SSブログ

竜王丸・開花参上♪ [サボテン・ハマトカクタス属]

夏に2つ一度に開花して窮屈だった竜王丸・・・
その後ツボミが出て1つだけ開花したのでご紹介です。

ハマトカクタス属・竜王丸

0809015-1.JPG

↑ゆったりと1つだけ開花したので、花びらもしっかり伸びました♪

0809015-2.JPG

↑綺麗な黄色です。ホントはちょっと前に咲いたのですが、
都合によりこの花に・・・
ところで今日本体を覗いたらまたツボミが付いてました。
いつまで咲くのでしょうね〜♪

※台風、のろのろみたいですね。太平洋側は平気かと
思っていたら進路変わるみたいだし・・・。油断出来ないですよね・・・・

※okocinの雑記帳も更新してます〜♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(33)  コメント(52) 

nice! 33

コメント 52

sasasa

本当に、きれいに咲いてますね!
by sasasa (2008-09-15 23:16) 

ぴーたろー

あのくっついて咲いたのだよねぇ  そんなに何回も咲くんだぁ  今度は、邪魔者なく堂々と
by ぴーたろー (2008-09-15 23:24) 

oko

sasasaさんへ♪
はい、とっても綺麗に咲いてくれましたよ〜♪
by oko (2008-09-16 06:07) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そうです〜あの2つくっ付いてた花です。
今回はゆったり開花してます。そしてまたツボミが・・・
いつまで繰り返されるか楽しみです♪
by oko (2008-09-16 06:08) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵ですねぇ〜♪
いつまでも魅入っていたくなります。
またツボミが付いているのだと
次々と愛でられて嬉しいですね。
台風、心配ですよねぇ〜
何も被害を出さずに
過ぎ去ってほしいですよね。
by kaoru (2008-09-16 07:04) 

pumipon

綺麗~♪
花びらが薄くって繊細なお花ですね~。
体はチクチクトゲリンなのに。。。
このアンバランスがまた魅力なのね~。
by pumipon (2008-09-16 08:01) 

fam

竜王丸は大きく本当に綺麗、 透き通るような黄色が炎のように広がり
中がワイン色に綺麗なシベ、 素敵ですね〜
by fam (2008-09-16 08:17) 

お茶屋

ガンダムですが・・・・
自分もよく分かって無く、写真に収めてました^^;
by お茶屋 (2008-09-16 10:18) 

結夢

お月見ならぬ、お花見ですね^^
竜王丸、名前も見事ですが、お花も立派っ☆

前記事にて、左手を痛めてしまったとか?
お大事にです~(^^;)
by 結夢 (2008-09-16 12:22) 

Plumeria

ゆったり咲いて…とっても優雅に見えます♪
シベも可愛いな~^^
by Plumeria (2008-09-16 13:51) 

sasapand

きれーですねー、花をみるとほんとほしくなりますが、
自分に育てられるか…と思い悩みます^^;

by sasapand (2008-09-16 15:23) 

qoo2qoo

こんにちは☆
竜王丸、凄い名前ですね!!
そして、花びらが大きいですね(o゚Д゚o)
家のサボテンは咲いてくれません・・・><;
※抹茶のドーナツ美味しいですよね!
自分も食べました!
あとお花の名前ありがとうございました♪
by qoo2qoo (2008-09-16 15:25) 

te-chan

何回も咲くんですか?
こんな綺麗な花が何回も見られるなんていいですね。
うらやましいです。
by te-chan (2008-09-16 17:47) 

ミア

きれいですね~(^_^)
黄色い花は大好きです。
by ミア (2008-09-16 20:59) 

抹茶。

Niceありがとうございます。迷惑ながら返し失礼致します(__)゛

ステキなお花ですね☆
サボテン・・・ですか・・・??
そんなに綺麗な花が咲くなんて思いもしませんでした。
おみそれしましt(黙

またお邪魔しますね♪
乱文失礼しました。
by 抹茶。 (2008-09-16 20:59) 

oko

kaoruさんへ♪
なんとも自由奔放な花びらが魅力のサボテンです。
(花びらが型で切った様では無いという感じです♪)
透明感があって綺麗なんですが、外ではまだ蚊が多くて
デジカメ構えられません・・・・
綺麗に開いて良かったです〜♪
台風、嫌ですね。ホントに被害が出ないといいです・・・
by oko (2008-09-16 21:08) 

oko

pumiponさんへ♪
そうなんです。花びらが透明感あるんです。
体はトゲトゲだけど、こんな未知の魅力を隠して
るんですよ〜←絶賛っっ
これだからやめられません・・・笑
by oko (2008-09-16 21:11) 

oko

famさんへ♪
赤い花だったらホントに炎ですよね〜♪
ふわっと開いてくれます。透明感のある花びらが
綺麗ですよね〜♪
by oko (2008-09-16 21:14) 

satton

竜王丸、のびのび花を開くことができて綺麗です。体の大きさにくらべたら大きな花ですね。
by satton (2008-09-16 21:15) 

oko

お茶屋さんへ♪
私も多分そうだろうな・・・程度しかわからない
んです。テニプリなら結構わかるんですが・・・笑
by oko (2008-09-16 21:16) 

oko

結夢さんへ♪
しっかりお花見ですね♪
去年の秋に買って来たのでお花は今年になってから
楽しんでます。それにしても次々咲いて元気なのが
嬉しいですね。
左手・・・ご心配ありがとうございます。やっと湿布
いらずになった所です。利き手の不調はほんとに困ります・・・
by oko (2008-09-16 21:19) 

oko

Plumeriaさんへ♪
マーガレットとかの型抜きしたような花びらも可愛い
けど、こういう自由な花びらも優雅ですよね♪
この夏だけで、次々と7つは開花してると思います。
元気ですよね♪
by oko (2008-09-16 21:21) 

oko

sasapandさんへ♪
綺麗ですよね〜
私はマメでは無いのですが、それでも育ってくれる
サボテンがあります。
だから誰でも大丈夫です。ホントにズボラなんですもの・・
私って・・・・笑
by oko (2008-09-16 21:24) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ちょっと強そうな名前だけど花は華麗な感じですよね♪
抹茶の美味しかったです。夏限定かと思ってたので
あきらめてました・・・・良かった・・・・
あのお花、ユリ科かと思ったら彼岸花科なんですって〜
以外でしたっっ
by oko (2008-09-16 21:26) 

oko

te-chanさんへ♪
去年の秋に近所のスーパーの隅っこの植物の棚に
売られてたのを買って来たんです。ガチガチに糊砂に
固められてたのを救出して・・・・・
そうしたら今年の夏・・・繰り返し開花して7つは
咲いたと思います。がんばり屋さんって感じです♪
by oko (2008-09-16 21:29) 

oko

ミアさんへ♪
黄色の花・・・しっかり開いてくれました。
なかなか華麗な感じですよね♪
by oko (2008-09-16 21:31) 

oko

抹茶さんへ♪
苔に植えたのがとってもステキで立ち止まって
ました。コメントいただきありがとうございます♪
サボテンと多肉を記事にしてます〜
by oko (2008-09-16 21:33) 

oko

sattonさんへ♪
やっとのびのぴした竜王丸の画像を
撮ることが出来ました。終わりかと思ったらまた
ツボミが育ち始めてビックリです♪
by oko (2008-09-16 21:35) 

SAMEDI

今日ひさびさに多肉記事アップしたんですけど、「いつまで咲くんでしょうね」ってワタシも書いちゃいましたよ(笑)
by SAMEDI (2008-09-17 00:07) 

チョコシナモン

お花綺麗、、、フリルみたい(o^-')b シベも可愛いぃ~~~
by チョコシナモン (2008-09-17 01:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
多肉記事、見に行きますね〜♪
ホントに息の長い花ってありますよねぇ・・・
嬉しくなっちゃいますが、本体が疲れないか
心配になります・・・・
by oko (2008-09-17 07:54) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
お花綺麗ですよね〜♪
この花はヒラヒラっとした華麗な感じの花びらが
魅力ですよね〜♪
by oko (2008-09-17 07:55) 

としぽ

おはようございます。竜王丸は優しい黄色で良いですね。
蝋細工のような感じで良いですね。
by としぽ (2008-09-17 08:55) 

miyomiyo

花弁のフリルが強くメラメラしてます♪
黄色だと何に例えればよいかわからないです〜。

by miyomiyo (2008-09-17 12:17) 

echo

見事な開花ですね。
サボテンの花が咲くのって、なんともたまらず可愛く健気に思えてしまいます。
by echo (2008-09-17 16:15) 

oko

としぽさんへ♪
竜王丸はホントに綺麗です。夏に幾つも花を
見逃してるのでゆっくり見られて嬉しいです♪
by oko (2008-09-17 17:46) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホント、赤かったら炎ですが、黄色だと
何でしょうねぇ・・・たとえに困りますね♪
by oko (2008-09-17 17:48) 

oko

echoさんへ♪
綺麗ですよね。庭花みたいに幾つも咲くのは
少ないのでホントに1つ1つが貴重で感激です♪
一生懸命咲いてる気がします〜
by oko (2008-09-17 17:50) 

bitya1

赤い花なら 燃えるようなといいたいところですが
透けるような薄い黄色がとっても綺麗ですね。

by bitya1 (2008-09-18 00:25) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。めらめらしてますが黄色なんですよね〜
透明感の花びらが魅力の花です♪
by oko (2008-09-18 08:08) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:36) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:36) 

oko

kimagureさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:40) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:41) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:42) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:42) 

oko

yamagatnさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:43) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:54) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:55) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:55) 

oko

ふーみんさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:56) 

oko

kakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。