SSブログ

カルメナエ・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

春に沢山の花を咲かせてくれたカルメナエ・・・・
やっと植え替えました♪

マミラリア属・カルメナエ

0809014-1.JPG

↑綺麗にまるっ・・・こい・・・・?こんなにいびつなのは何故?

良く見ると・・・・

0809014-3.JPG

↑伝わるかなぁ・・・・出っ張ってるんだけど・・・仔サボわかります?

0809014-2.JPG

↑ツヤツヤした毛並みをどうぞ〜♪

※とにかく眠いので今日はもう寝ます〜♪
nice!(30)  コメント(50) 

nice! 30

コメント 50

ぴーたろー

わぁ こんなにトゲなきゃいけないの?って聞きたくなるくらい  でも、見る限りでは触れてもそんなにいたくなさそうな...  どうでしょ?
by ぴーたろー (2008-09-15 00:11) 

しろのぽ

かわいい!白くてふわふわなのも、ちっちゃいのがついてるのも~♪
いつも思うんだけど、この手のサボの毛って、たんぽぽの綿毛がついてるみたい。触ると刺さるのが大きな違いですが・・・(^^;
by しろのぽ (2008-09-15 00:13) 

ささ

なんか、とってもトゲが~
フワフワに見えるのですが~
この綿毛のようなトゲも、やっぱり痛いんですか?
by ささ (2008-09-15 00:18) 

お茶屋

本当にふわふわで綺麗な白色ですね♪
by お茶屋 (2008-09-15 00:43) 

miyomiyo

このサボは放射状に伸びた刺が外側に向かっています♪
刺が少したわんでいるので、軟らかめでしょうか♪
刺色も真っ白でキレイです♪


by miyomiyo (2008-09-15 06:59) 

sasapand

一面とげだけど綺麗ですね。
ほんと写真も綺麗にとりますよねー。
by sasapand (2008-09-15 08:03) 

kaoru

おはようございます。
ふわふわ〜っとしていて
白くて可愛らしいですねぇ〜♡
そーっと優しくナデナデしたくなりますが
触ったら痛っ!になっちゃうのかな?
by kaoru (2008-09-15 08:09) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。白くてふわぁ~ふわぁ~と綺麗ですぅ。触ったら痛いのかなぁ ?(=゜ω゜=;)・・・・・
by チョコシナモン (2008-09-15 09:33) 

fam

アップの画像が素敵ですね、
トゲトゲがこんなに綺麗なんですね、
いびつに成長したのはおもしろいですね。
by fam (2008-09-15 10:07) 

Plumeria

トゲがお花にも見えますね~!かわいい♪
触ったらフワフワそうだけどトゲなんですよね…
仔サボもかわいい!無事大きくなりますように…!!
by Plumeria (2008-09-15 10:17) 

kaki

雪山みたいで荘厳な感じもするし、綿菓子みたいでかわいい感じもするし、
1度で2度おいしいですね!
by kaki (2008-09-15 13:01) 

kimagure

色は違いますが、そのシルエットから“あのキャラクター”を思い浮かべてしまいました(笑)
http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A1/A1.10/index.html
by kimagure (2008-09-15 15:16) 

yamagatn

ちくちく系?柔らか系?
どっちなのだろうか?
見た感じはやわらかサボテンなんですよね^^
by yamagatn (2008-09-15 15:25) 

pi-ro

怖さがまったくない、かわいい雪男の様ですね~ ^^
白さがホントにキレイです! 
by pi-ro (2008-09-15 17:31) 

ぴーすけ君

ふわふわっとしていて、触ってみたくなります♪
by ぴーすけ君 (2008-09-15 17:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
真っ白に見えますね・・・^^*
触ってみたいけどさわると痛いんですよね(^^;
by qoo2qoo (2008-09-15 18:12) 

morizori

仔サボいくつもできてる状態ですか??
むくむく白くて健康そうですね~♪
by morizori (2008-09-15 19:55) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
このサボテンは、刺が多いですよね〜軽く触る
ていどなら痛く無いですよ〜
トゲトゲを纏ってなかなか可愛いなぁって思う
サボテンです。春になったら花も紹介出来ると
思います〜♪
by oko (2008-09-15 22:43) 

oko

しろのぽさんへ♪
白くてふわふわで子供まで・・・・ってなかなか
贅沢なサボテンですよね。その上花も綺麗だし・・・・
そっと触る程度なら痛く無いしちょっと癒されるかも・・♪
by oko (2008-09-15 22:45) 

chee

こんにちは
可愛らしいですね、ゆき見たいです。
by chee (2008-09-16 04:33) 

oko

さささんへ♪
ふわふわした感じが可愛くてやっと巡り会えたんです。
刺が多いけど、おもったよりチクチクしませんよ〜♪
by oko (2008-09-16 05:24) 

oko

お茶屋さんへ♪
はい♪ふわふわっとしてるけどトゲ・・・だけど
思ったよりも痛く無い可愛いサボテンです♪
by oko (2008-09-16 05:25) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ご察しの通りかたーいトゲではありません〜
カルメナエにはこの白いトゲと赤トゲ(金色のトゲ)
があって、こっちはピンクの花が咲くのです。
いつか両方並べてみたいです♪
by oko (2008-09-16 05:28) 

oko

sasapandさんへ♪
サボテンなのでトゲトゲです。でも、真っ白で
綺麗です。実は、てっぺんのアップにしようと
思ったら小石みたいなのが中に挟まってて
別の場所を拡大しました・・・写真・・難しいです・・・
by oko (2008-09-16 05:31) 

oko

kaoruさんへ♪
このトゲは優しくなでなでしたらイタタ・・って
感じではないですよ〜
真っ白でふわふわな感じで私も大好きなサボテン
です♪
by oko (2008-09-16 05:33) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
白くてふわふわ〜な感じが私もお気に入りです♪
そっと触れば痛く無いトゲですよ〜春にとっても
綺麗な花も咲きます♪
by oko (2008-09-16 05:35) 

oko

famさんへ♪
トゲトゲをアップにしたら結構綺麗だったので
記事にしました〜。
小さな子供が出っ張ってて真ん丸な形がどんどん
変形したようになって来ました・・・・
この先、どうなるでしょうね・・・・♪
by oko (2008-09-16 05:37) 

oko

Plumeriaさんへ♪
数えてないんですが、仔サボ・・・けっこう付いてます。
それでこんなに変形しています〜もっと大きく育って
欲しいです。春には花も咲くんですよ〜お楽しみに
です〜♪あっこのトゲは思ったよりも痛く無いです♪
by oko (2008-09-16 05:40) 

oko

kakiさんへ♪
雪山とか、雪男とか・・・そんな感じしますよねぇ〜
綿菓子みたいなふわふわ感もあります。
真っ白で可愛いサボテンです〜♪
by oko (2008-09-16 05:41) 

oko

kimagureさんへ♪
わかりますわかりますっっ♪
そんなモサモサっとしたイメージありますよね♪
一面トゲに覆われてて可愛いサボテンです♪
by oko (2008-09-16 05:43) 

oko

yamagatnさんへ♪
難しい選択です〜♪
トゲだけど思ったよりチクチクしないけど、
見た目よりふわふわじゃない・・・って良く
わからない表現ですね・・・・苦笑
by oko (2008-09-16 05:44) 

oko

pi-roさんへ♪
あ〜そんな雪男なら会ってみても良いかなぁ・・・
真っ白なトゲに覆われて可愛いサボテンです♪
お花も咲くんですよ〜
by oko (2008-09-16 05:46) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そっと触ればイタタ・・・って感じではないですよ♪
ふわっとした感じが可愛いサボテンです♪
by oko (2008-09-16 05:48) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そーっと触れば思ったより痛く無いです。
真っ白だけど春にはピンク色の可愛い花が
咲くんですよ〜♪
by oko (2008-09-16 05:49) 

oko

morizoriさんへ♪
そうなんです。もともと丸いサボなので
小さな子供がぶちぶち膨らんで来てこのような
形に・・・そこからも花が咲くと綺麗なんだけど・・・
次の春に期待です♪
by oko (2008-09-16 05:51) 

oko

cheeさんへ♪
真っ白な雪の様なサボテンです。春になるとピンク色
の花を咲かせてくれるんですよ〜♪
by oko (2008-09-16 05:52) 

SAMEDI

サボにはあまり興味がなかったけど、このこはほんとにキレイですよね。
もこもこと雪だるまのようになるとかわいいかも!
by SAMEDI (2008-09-17 00:03) 

oko

SAMEDIさんへ♪
カルメナエは去年の夏に某所で小さいの2つで2400円で
買えなかったのですよ〜そして去年の秋に初めて訪れた
サボテン相談室で買って来た唯一のサボなんです。
夏に断念した金刺でなくこっちは銀刺だけど、これは
赤花だったんです。値段も580円・・だったかな?
私にはちょっと高かったけど、2400円に比べたらねぇ・・
子供も増えて可愛いです〜♪
by oko (2008-09-17 07:59) 

echo

ヒマラヤのイエティみたいw
by echo (2008-09-17 16:14) 

oko

echoさんへ♪
なかなかないサボですよね。しかも、フワフワ
モコモコしてます〜♪
by oko (2008-09-17 17:51) 

bitya1

新雪の雪山みたい(へへ)
トゲトゲじゃなくて フワフワって感じですね。
子サボが可愛い!
by bitya1 (2008-09-18 00:29) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんですよ〜♪
真っ白で雪山みたいです♪
刺なんだけどチクチク感がないですよね〜♪
by oko (2008-09-18 08:06) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:25) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:29) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:31) 

oko

きぃ*さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:31) 

oko

sasasaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:32) 

oko

結夢さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:33) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:34) 

oko

としぽさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-21 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。