SSブログ

ツメレンゲ・参上♪ [多肉・オロスタキス属]

あらら?これって最近記事になってた気が・・・って
思った人はちょっとだけ違います〜
ちょっと前のは子持ち蓮華で、これはツメレンゲ(爪蓮華)です♪

オロスタキス属・ツメレンゲ

080908-1.JPG

↑何年か前にツメレンゲを買って来て、一度花が咲きました。
花の後、本体は枯れてしまったのですが、その時に出来てた小さな子供を
別鉢に植えて育ててました。今年はまだ小さいので花の予感は無かったけど、
よく見ると・・・・・

080908-2.JPG

↑直径2センチにも満たない小さな本体にもっと小さな子供が・・・・・
(上から見た図)

080908-3.JPG

↑横から覗いてもほら♪
小さな子供が付いてます。ツメレンゲは寒くなると根を残して地上の
部分が元気ナシナシになっちゃいます。そして春にまた再生します。
来年はもっとおおきくなるかな?

※昨夜の雷・・・・稲妻が縦横斜めとかけずり回ってました。
音は室内だしクーラー付けてたので聞こえなかったけど、光ると
どうしても目に入るので恐かったです・・・・泣
今夜は湿度が下がって涼しいです。久しぶりに湿度が下がって
心地良いです〜♪
nice!(33)  コメント(55) 

nice! 33

コメント 55

qoo2qoo

こんにちは☆
ツメレンゲ、どんどん増殖してますね♪
冬に枯れたと思ったらまた再生するんですね!
※稲光は見てて怖いですよね・・・><;
by qoo2qoo (2008-09-08 22:21) 

sasasa

今は、こんなに元気一杯なのに、
これから寒くなっていくと、
元気なくなってしまうんですね。
でも、それは、来春に向けてエネルギーを蓄えているとこなんですね(^_^)
by sasasa (2008-09-08 22:52) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~先のトンガリが爪のようだからなの?お花はレンゲのようなの?まだ暑いけど、、、微かに流れる風は秋の気配みたい(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-08 23:33) 

KANCAN

蓮華の花とかたちがにてますネ♪
子どもが…増えるんですね☆
おもしろっ☆ぽちっと〜☆

by KANCAN (2008-09-08 23:49) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。小さな爪レンゲがプチプチと・・
冬に地上部分が枯れたと思っても根が残って
いて春に再生します〜♪
雷・・・・ホントに恐いですよね・・やっと
天気が安定して良かったです♪
by oko (2008-09-09 05:22) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。でも、春に元気になって芽吹くので
楽しみに待ちます〜♪
植物ってホントに色々な事があって不思議ですよね♪
by oko (2008-09-09 05:25) 

oko

KANCANさんへ♪
レンゲの花みたいに葉が放射状に伸びてますよね〜♪
子供はプチプチ増えてます。これがもうちょっと大きく
なってお花が咲いたらいいなぁ〜って思います♪
by oko (2008-09-09 05:29) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
こんにちは♪お花は、レンゲの様ではなくて
どちらかと言うと搭の様です。笑
いつか咲いたら写真とりますね〜♪
横浜は、昨晩からスーと涼しい風が入って来て
今朝は涼しいです。湿度だけでこんなに体感温度が
違うのかって思う程です♪
by oko (2008-09-09 05:32) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-09 05:33) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-09 05:33) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-09 05:34) 

しろのぽ

そうそう、あれ~枯れていくよぉ~と思ったら、春に芽が出てわさわさと・・・
秋は赤く色づくし、一見山野草みたいで渋い感じですよね。
雷って見てるのはいいけど、近いのはさすがに怖~い・・・
by しろのぽ (2008-09-09 07:03) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうそう・・・で、意外な花が咲いてビックリしたり・・
この株の親が花を咲かせたんだけど、その時は取り損ねて
画像が無いのです・・・今度咲いたらバッチリ撮るぞ〜
って咲いたら枯れちゃうのよねぇ・・・
この夏は幾多の雷雨と戦ってきたんでしょう・・しろのぽ
さんっっ・・・多摩地方、ホントに多かったですよね。
by oko (2008-09-09 07:52) 

ゴーパ1号

1つ1つの鉢を毎日観察するのって、楽しいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-09-09 09:26) 

sasapand

先日100均いったらありました!
でも植え方がわからず諦めました^^;
by sasapand (2008-09-09 10:08) 

としぽ

おはようございます。これ位の大きさで増えて行くのでしょうか?
沢山増えるときれいでしょうね。
by としぽ (2008-09-09 10:36) 

kaoru

おはようございます。
どんどん増殖していて凄いですね。
小さな子供ちゃん、可愛いですね♡
寒くなったら元気がなくなっちゃうのですか・・・
でもまた春になったら再生するって
素晴らしい生命力ですね!
by kaoru (2008-09-09 10:46) 

te-chan

ツメレンゲ小さくてかわいいですね。
おまけに横から子供達が・・・
そのままにしておくんですか?
それとも取って植えるんですか?
by te-chan (2008-09-09 12:15) 

miyomiyo

わーるどのツメレンゲはプリプリですね♪
イキがよいです♪

天空~のはまたしても爆咲きしてます〜。

今朝は爽快でした〜5時に起きてしまいましたよ〜。
外は暗かったです〜。

by miyomiyo (2008-09-09 12:24) 

lamer

いろいろ見せていただいて楽しいです。
by lamer (2008-09-09 15:19) 

しの

爪レンゲは面白いよね。今から冬にかけて紅葉するわ、形が変わるわで、見所満載です。
私は夏のつんとした緑の葉っぱもいいですが、冬ごもりのキャベツみたいな姿も好きです。
by しの (2008-09-09 16:57) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
なるべく時間がある時にかんさつしようと
思ってますが、真夏は外に出ると蚊が足にこれでもかっ
て来るので大変です・・・・・苦笑
by oko (2008-09-09 17:35) 

oko

sasapandさんへ♪
100均にツメレンゲなんかあるんですね〜
捜すと結構100均でも揃うって事ですね。
私もまた見に行ってみます〜
by oko (2008-09-09 17:36) 

oko

としぽさんへ♪
いや、もっと大きくなります。この鉢いっぱいくらいまで
育ってました。前のは・・・・。
来年は大きくなるといいです〜♪
by oko (2008-09-09 17:40) 

oko

kaoruさんへ♪
どんどん周りに小さいのが増えて可愛いです〜
冬はちょっとおやすみなさい〜って感じですが
春にまた元気になるので嬉しいです〜♪
by oko (2008-09-09 17:42) 

oko

te-chanさんへ♪
じきに休眠に入るのでそのままにしておきます。
春にまた元気に育つのが楽しみなので、真ん中が
大きく育ったら周りのも採るかもです〜♪
by oko (2008-09-09 17:44) 

oko

miyomiyoさんへ♪
天空の見たいに爆咲きも羨ましいです〜
うちのは水とか栄養とかが足りないんです、きっと・・
取り敢えず休眠まで見届けます〜♪
by oko (2008-09-09 17:46) 

oko

lamerさんへ♪
いつも似た様な話題ですみません・・・
楽しんでいただければ嬉しいです♪
by oko (2008-09-09 17:47) 

oko

しのさんへ♪
一度花が咲いた時の周りの子供が今の
爪蓮華なんです。もう少し大きくなるとまた花も
咲くかもしれないけど・・・・楽しみです。
昨夜から湿度が下がって急に朝晩は秋の気配です。
ホっとします。鉢の様子とか見て回らないと・・
ですね♪
by oko (2008-09-09 17:52) 

Plumeria

冬にしなしなになっても春元気に芽が出るんですか~!
私だったら知らずに枯れちゃったと思って処分しちゃいそうです(^_^;)
小さなのがたくさん!!これからが楽しみですね~♪
by Plumeria (2008-09-09 19:18) 

satton

アップ見ると少々厚ぼったい爪ですが、成長している若葉の初々しさに癒されます。

by satton (2008-09-09 19:36) 

pi-ro

パッと写真見たとき、ウミウシに似てるとと思いました。
すぐ好きになってしまいました~♪
by pi-ro (2008-09-09 20:10) 

さわやか

ツメレンゲは、私のところにも、ありますよ。観察してると面白いですね。こうして、変化が見えると、愛おしくなりますね。(*^_^*)
少し、涼しくなったでしょうか。
by さわやか (2008-09-09 20:26) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんですよ〜♪私も知らないで最初ダメに
なったのかと思いました。調べたら春に復活
するって知ったんですよ〜不思議ですよね〜♪
by oko (2008-09-09 21:03) 

oko

sattonさんへ♪
ホントに元気な時の色ってフレッシュで
癒されますよね〜♪
by oko (2008-09-09 21:05) 

oko

pi-roさんへ♪
ウミウシですか〜?新しい発見です。
可愛いですよね〜綺麗な花もいつか咲いたらいいなぁ
って思ってます♪
by oko (2008-09-09 21:07) 

oko

さわやかさんへ♪
少し涼しくなりました〜♪
湿度がガクンと下がりましたよ〜風が
心地いいです。ツメレンゲ…小さいので
もう少し育つといいなぁって思ってます♪
by oko (2008-09-09 21:09) 

yamagatn

これまた小さいサボテンですなあ^^
大きいのも良いですが、こういうサイズもなかなかですね^^

PS イベントはやるのは大変なのですが・・・・まあ
子供らが喜んでくれれば、今回は親御さんも喜んでくれたので
よっしゃよっしゃであります^^ 疲労はばっちりですが><
by yamagatn (2008-09-09 21:21) 

ぴーたろー

どんどん増えそうですね  お子さんがいっぱい増えるっていいですね 世話がかかるでしょうけど...
by ぴーたろー (2008-09-09 23:44) 

oko

yamagatnさんへ♪
ほんと、小さいんですよ〜♪
でも、育つ楽しみがありますけどね〜

皆さんの喜ぶ顔が見られて良かったですね。
主催者は肉体疲労も精神的な疲労もあると思いますが
次への活力になりますよね♪

by oko (2008-09-10 05:27) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
小さいのが沢山ってことは夏や冬のキツい気候に
対応するか心配ですが、小さくて可愛いのは癒されます♪
by oko (2008-09-10 05:29) 

びぃちゃ−

爪の先ぐらいちっちゃいから爪蓮華なんでしょうか?
そのちっちゃいのに もっとちっちゃいのが
いっぱい! 見ているだけで心が和んできます。
by びぃちゃ− (2008-09-10 14:59) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
葉の先端の形がツメっぽいのかと思ってました。
人間より動物のツメっぽいですよね〜
ちっちゃな子供・・・どんどん育つといいです♪
by oko (2008-09-10 17:34) 

SAMEDI

ウチの冠子吹きのやつがしらもやっと独立させました。
ツメレンゲを苔玉みたいに丸く仕立ててるのをネットでみて、一瞬心が揺らいだんですけど、花穂が伸びたらどうせむちゃくちゃになっちゃうと思ってやめました(笑)
by SAMEDI (2008-09-11 01:09) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ツメレンゲを苔玉・・・いいかも〜って思うけど
あの花穂・・・バランスが崩れますね〜笑
ヤツガシラも元気で夏越し完了ですね。
ヨカッタヨカッタ〜♪
by oko (2008-09-11 05:34) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:30) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:31) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:33) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:33) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:34) 

oko

そらまめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:35) 

oko

デザイン屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:35) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:36) 

bitya1

さきっちょが とんがっていて
子ネコ(子犬かな?)の爪みたいですね♪
ちっちゃい子がいっぱい出来ていて
か~わいい!!
by bitya1 (2008-09-11 22:31) 

oko

bitya1さんへ♪
先端尖ってて可愛いですよね〜♪
ちっちゃなプチプチの子供も可愛くて
お気に入りです♪
by oko (2008-09-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福娘・参上♪霧墨・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。