SSブログ

霧墨・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

春に購入したサボテンです♪お花はまだ咲いてません〜

マミラリア属・霧墨

080909-1.JPG

↑まんまるな感じが可愛いサボちゃんです♪
マミラリア属だからきっと小さな花が咲くのでしょうねぇ・・・
来春が楽しみです〜♪

080909-2.JPG

↑モサモサと白い毛が出ています。触ってみたいけど
トゲがチクチクですから注意ですっっっ

買った時期が中途半端だったので植え替えもまだです。秋にするか
春まで待つか・・・考え中です〜♪

※昨夜から涼風が吹いて来ました。部屋の湿度が一昨日まで80%前後だったのに
昨夜は50%以下に・・・・室温で眠れました〜♪
昼間は晴れて太陽の下は暑いけど朝晩は涼しい・・・・秋近しですね。
ただ・・・カマ○リがとても恐いのでこの季節、ちょっと恐怖もあります・・・・
nice!(28)  コメント(44) 

nice! 28

コメント 44

お茶屋

さわったら、確かに痛そうですね><;
by お茶屋 (2008-09-09 22:09) 

dolfin

okoさん、ひさしぶりです!
確かに最近涼しくなって、秋の到来を予感します。
身の回りは困難続きで大変ですが、秋らしいことを体験してリフレッシュし
たいと思いました。

by dolfin (2008-09-09 22:14) 

qoo2qoo

こんばんは☆
綺麗にまんまるですね♪
綺麗だけど痛そうです(^ω^;)
花が咲くといいですね!うちのサボテン形が悪くて紹介出来ません><;
※花の名前、「まつわぼたん」かなぁ~って思っています。
また調べておきますね!
by qoo2qoo (2008-09-09 23:45) 

ぴーたろー

まさしくサポテンってとこですね  どうしてこんな痛そうなトゲが   きれいな女性にもなければ(独り言ですから気にしないで)
by ぴーたろー (2008-09-09 23:51) 

oko

お茶屋さんへ♪
ほーんと、チクチクです。間違って触ったら
いつもイタタ・・ですもの・・・苦笑
by oko (2008-09-10 05:31) 

oko

dolfinさんへ♪
ブログを覗きに行ってたんですが、更新されて
無かったのでお忙しいんだなぁと思ってました。
やっと・・・やっとですが湿度が低くなって秋
めいて来ましたね〜♪
by oko (2008-09-10 05:33) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ホント真ん丸で可愛い感じです。
花は夏に変化が無かったから来春かと
思っています♪
うちにもね、形の悪いのが沢山ありますよ〜
いつも選んで紹介してます・・笑
お花、私もまた調べてみますね♪
by oko (2008-09-10 05:36) 

kaoru

おはようございます。
まん丸で可愛らしいですね♪
触ってみたくなりますが触れたら
イタイタで大変でしょうね(笑)
朝晩と秋めいて来ましたよね。
by kaoru (2008-09-10 07:51) 

としぽ

おはようございます。立派なトゲですね。きれいな花をガードしえいる
のでしょうね。花が楽しみですね。
朝晩は過ごし易くなってきました。

by としぽ (2008-09-10 09:02) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
サボテンって感じですよね♪ホントにトゲのある人
っていますよね。私は苦手〜サボテンと違って近づけ
ないです〜
by oko (2008-09-10 09:38) 

oko

kaoruさんへ♪
輪郭がまんまるで気に入ってます♪
触りたいけどチクチクするのでルーペ
とかで細部まで眺めたりします♪
by oko (2008-09-10 09:40) 

oko

としぽさんへ♪
綺麗なトゲに隠れてる姿が美しいです♪
朝晩涼しくて余計に眠たくなります・・笑
by oko (2008-09-10 09:41) 

sasapand

サボテンらしい感じですね、綿毛が中に入ってる感じがいいですね。
by sasapand (2008-09-10 09:53) 

miopapa

いつも写真拝見してて
 最初に名前付けた人って偉いよなぁーーー!っておもちゃう時有ります。
  それを間違えず大切に育て、実にこまめにUPされる
 okoさんも! 感心しきり!です。
by miopapa (2008-09-10 11:59) 

miyomiyo

刺の先が黒いです〜。

見えないと手を刺してしまいそうです〜。
なんか墨彩ぽく見えますよ♪

by miyomiyo (2008-09-10 12:25) 

びぃちゃ−

まるまるして かわいいですね。
トゲがしっかりしていて痛そうです!
ほんと 涼しくなってきましたね。 いくらでも寝れそうです(笑)

by びぃちゃ− (2008-09-10 15:08) 

ささ

硬そうなトゲが、とっても痛そうですね。
でも、正に「サボテン」という感じですねv
by ささ (2008-09-10 16:07) 

Plumeria

痛そうだけど触ってみたい…!まん丸で可愛いです^^
植え替えするのもこの刺では大変なのでは??
何かコツがあるんでしょうね。
ずいぶん涼しくなりましたね~!よく眠れそうです…
by Plumeria (2008-09-10 16:14) 

echo

こんにちは。
サボテンって、よく見ると雪の綿帽子みたいですね。(痛いけどw)
by echo (2008-09-10 16:50) 

oko

sasapandさんへ♪
たまにはサボテンらしいのも・・・と思って
セレクトしました・・・苦笑
トゲトゲの中にふかふかの綿毛が入ってる
感じが可愛いですよね〜♪
by oko (2008-09-10 17:18) 

oko

miopapaさんへ♪
名前は、ホントに納得だ〜って言うのありますよね♪
嬉しいお言葉いただいてありがとうございます♪
私はもともと飽きっぽい性格なので、飽きるまでは
楽しく記事を更新し続けると思います〜♪
by oko (2008-09-10 17:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あっ、ホント刺の先端が黒いですね・・・
これが墨という字の付く由来でしょうかっっ
この刺は差したら痛そうなタイプですね。
要注意ですっっ
by oko (2008-09-10 17:23) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうなんです。まんまる感と白いモサモサが
好きなんですよ〜
涼しくて心地よいので、朝目覚ましの音が
とーーっても憎らしいです。
by oko (2008-09-10 17:25) 

oko

さささんへ♪
ほーんとっっ♪たまにはサボテンらしいものを
載せないと多肉ばっかりになりそうだったので
今回はこれで・・・♪
刺がホント痛そうなので恐いですね。刺さらない
様にしなくては・・・・
by oko (2008-09-10 17:28) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんですよ〜そーっと刺にさわってみたり
します。時々・・・でも、時々触る気がない時に
刺さったりしますけどね〜♪
私はトゲトゲの植え替えには割り箸を使ってます。
刺によって方法を変えたりもしますよ〜春にでも
植え替えを記事にしますね♪
by oko (2008-09-10 17:31) 

oko

echoさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
サボテンにも色々あって、この種類はフカフカの
綿も一緒にまとった感じです♪
でも、トゲトゲだから要注意っっ
by oko (2008-09-10 17:32) 

pumipon

お~!
まさにサボテン!
私の中のサボ子のイメージ通りです。
花はどんなのかな?
楽しみですね~。
by pumipon (2008-09-10 18:05) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~トゲ、トゲまさにサボテンです(o^-')b 触ったら痛そう、、、
by チョコシナモン (2008-09-10 18:56) 

yamagatn

さぼてーんって感じマンマンですよね^^
でも、私もチクチクはごめんなのだ・・・・
by yamagatn (2008-09-10 20:49) 

oko

pumiponさんへ♪
サボテンっぽいでしょう〜たまにはこんなのも
可愛いかなぁって思って記事にしました。
お花は来春咲いてくれるといいなぁって
思ってます♪
by oko (2008-09-10 21:49) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
トゲトゲなんですよ〜で、綿みたいにモフモフしてます。
刺さったら痛いと思います〜でも、可愛いけど・・・♪
by oko (2008-09-10 21:51) 

oko

yamagatnさんへ♪
サボテンらしいのをセレクトしました。
トゲトゲは綺麗だけど、刺さると痛いです・・・
by oko (2008-09-10 21:54) 

SAMEDI

霧墨って名前が渋い!
by SAMEDI (2008-09-11 01:14) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ホントに名前が渋い・・・だけどマミラリアっぽい
花が鮮やかに咲くんだろうなぁ・・・と考えると
楽しみです♪
by oko (2008-09-11 05:19) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:20) 

oko

デザイン屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:25) 

oko

kimagureさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:26) 

oko

びーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:26) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:27) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:28) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:29) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:29) 

bitya1

こんばんは
まるまるして 可愛いですね~
黒いとげとげ 触ったら痛そうです。
花が咲くのが楽しみですね♪
by bitya1 (2008-09-11 22:28) 

oko

bitya1さんへ♪
まるまるしてて可愛いですよ〜♪
トゲトゲは痛いけど、花が咲くとそんなこと忘れちゃいます♪
by oko (2008-09-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。