SSブログ

福娘・参上♪ [多肉・コチレドン属]

以前、綺麗な花を咲かせてくれた多肉です♪

コチレドン属・福娘

080907-1.JPG

↑ふっくらとした色白の多肉です♪
花の画像はこんなでした・・・・

080907-6.jpg

↑開花は初夏の頃です。その花殻がそのままだったので切って
試しに割ってみました・・・・

080907-2.JPG

↑中から出て来たんですが、種でしょうか?粉みたいなんですけど・・・

気づくと本体は

080907-3.JPG
080907-4.JPG

↑脇の方や下の方から新しい葉っぱが育ってました♪
そして・・・

080907-5.JPG

↑意味不明の双葉が出て来たりしてちょっと平和な感じになってます〜♪

※昨日、コンサートに行きましたが、お天気の心配をありがとうございました♪
一度だけ空が光ったけど雨も降らず(球場なので屋根が無い・・・)楽しく
過ごして来ました〜♪今日は神奈川県に雷雨注意報が出てるので、もしかしたら
夜にお返事に伺えないかもしれませんがちゃんと伺いますので、よろしくお願い
いたします〜
nice!(33)  コメント(58) 

nice! 33

コメント 58

kaoru

こんばんは。
ふっくら色白の美人さんで
お花も綺麗で素敵ですね。
新しい葉っぱが育っていて嬉しいですね。
双葉ちゃんの愛らしさに幸せを感じます♡
コンサート、雨や雷で難儀されることなく
楽しい時間が過ごせて良かったですね(^_-)-☆
by kaoru (2008-09-07 19:38) 

ふーみん

こんばんは!
  ふっくら色白赤ちゃんの指みたいですね
  可愛いです。
  お花も綺麗な色ですね。
  新芽が出てきたらお花が増えますね。
  粉は種と違いますか?
by ふーみん (2008-09-07 20:44) 

チョコシナモン

ふっくら、、、福娘可愛いネーミング~~~お花も可愛い(o^-')b ユリみたいね(o^―^o)
by チョコシナモン (2008-09-07 21:07) 

sasasa

美白のサボテンなんですね(^_^)
新しい葉っぱがでてきていたり、
種らしきものができていたり、
本当に名前のとおり、福を呼んでいるのかもしれませんね。
by sasasa (2008-09-07 22:30) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんですよ〜色白のふっくらした美人です♪
たくましく新芽も育ってて嬉しかったです〜
コンサート、楽しめて良かったです〜
さすがにはしゃぎすぎて今日はちょっとオツカレ気味
ですが・・・・・笑
by oko (2008-09-07 22:38) 

oko

ふーみんさんへ♪
お花が咲いたり新芽が育ったり元気で嬉しいです〜
粉みたいなの、拡大してみると種っぽいですよね〜
蒔いてみようかな?
by oko (2008-09-07 22:40) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ユリみたいですよね〜でも、2センチ位の小さな花
なんですよ〜♪また来年咲くといいです〜♪
by oko (2008-09-07 22:41) 

oko

sasasaさんへ♪
あっ、福を呼んでいるんですね〜
だから種みたいなのが出て来たり花が咲いたり・・・
素敵な多肉ですね〜♪
by oko (2008-09-07 22:43) 

miyomiyo

まさに福娘的な色とスタイルです♪
自分的にはプリンスメロンの香りです♪
 
双葉が気になりますね〜。
3枚目の葉で明らかになりそうですね〜。

 

by miyomiyo (2008-09-07 23:09) 

しろのぽ

細かいタネがたくさん、これは撒いたらどうなるんだろう・・・
でも挿し芽のほうがゼッタイ早いですよね、多肉の場合(笑)
双葉はどこかから飛んできたタネでしょうか。

土曜の昼間にコメント=出勤日ってバレてるのが怖いぃぃ(爆)
by しろのぽ (2008-09-07 23:22) 

ぴーたろー

ぱっと見、宇宙からきた生物かと   なぞの双葉があったんだ 
by ぴーたろー (2008-09-07 23:58) 

yourin☆

種っぽいですねー♪
ぜひぜひ撒いてみて下さい。楽しみぃ~♪
謎の双葉・・・・・ウチの鉢にもたまに生えてきますけど、
ただの雑草と分かっていても、なんだか微笑ましいですよね^^
by yourin☆ (2008-09-08 00:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
福娘って感じですよね〜
あっ、プリンスメロン・・・こんな色だったかも〜♪
双葉、本体よりも伸びてて面白いですよね。
何の種が飛んだのでしょう?
by oko (2008-09-08 08:06) 

oko

しろのぽさんへ♪
細かい種は蒔いてみますね〜
双葉は何の種でしょうね、ちょっと楽しいです♪
まあ、挿し芽の方がホント早いけど、私苦手で・・
苦労しても駄目なのに自然に落ちた葉が鉢の中で
勝手に再生してると私より優秀とか思っちゃいます・・
(落ちた葉が・・・)
行動読まれてますね〜♪
by oko (2008-09-08 08:10) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
謎の物体みたいですよね〜どれも・・・
それがまた楽しかったりして♪
by oko (2008-09-08 08:12) 

oko

yourin☆さんへ♪
種っぽいですよね〜何ヶ月かの間に熟成した
のでしょうか?今度蒔いてみますね♪
謎の双葉・・ついつい楽しみにしちゃいますよね〜♪
by oko (2008-09-08 08:14) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-08 08:14) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-08 08:15) 

oko

qoo2qooさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-08 08:16) 

oko

famさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-08 08:16) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-08 08:16) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-08 08:17) 

oko

ミホさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-08 08:17) 

morizori

種??いっぱい詰まっていましたね~。
双葉は・・・昨日食べたカイワレ大根によく似てます・・・(^_^;)
かなりひょろ長そうですが。。
雷、逃げ切ってくださいね~~。
by morizori (2008-09-08 08:43) 

sasapand

綺麗なはなに不思議な芽といろんな顔がありますね^^
by sasapand (2008-09-08 10:16) 

としぽ

おはようございます。種が楽しみですね。
コンサートも見れて良かったですね。
by としぽ (2008-09-08 10:23) 

kemi

植物の脇や下から新しい葉っぱが出てくると
なんだか自分もがんばろうと思ってしまいます。
双葉の芽がホント平和な感じでいいな~
by kemi (2008-09-08 12:02) 

ミホ

ハムチョコだめなんですって・・・
atumiさんからききました
よろこぶけどやめておきます。
by ミホ (2008-09-08 14:41) 

qoo2qoo

こんにちは☆
福娘、凄く可愛い名前ですね♪♪
お花もとって可愛いいですね~☆
コンサート楽しめたようで良かったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-09-08 17:48) 

Plumeria

福娘、かわいい~!種だといいですね^^
謎の双葉、気になります…
コンサート、楽しめたんですね!良かった♪
by Plumeria (2008-09-08 18:23) 

pumipon

すご~い!立派なお花が咲くのね~!
百合みたいです。
これも種なんだ~。
福娘って名前が可愛い。
色白さんなのね♪
by pumipon (2008-09-08 18:31) 

mappy

教えていただいてありがとうございます
自分でも頑張って勉強します
よろしくお願いします
双葉いいですね
by mappy (2008-09-08 19:35) 

yamagatn

種ということはサボテンって種でなるのか・・・・
綺麗な可愛いお花で、沢山咲き乱れるでも無く
可憐でいいと思います^^
by yamagatn (2008-09-08 20:20) 

pi-ro

福娘って素晴らしい名前ですね~
うつむき加減な花もとても可愛いです! ^^
by pi-ro (2008-09-08 20:27) 

oko

morizoriさんへ♪
種、沢山でした〜♪取れると思ってなかったので
びっくりでした♪
双葉は何かのが飛んできたと思うのですが、ひょろーん
と伸びて可愛かったのでパチリ♪しました〜
by oko (2008-09-08 20:48) 

satton

福娘の花綺麗ですね。「意味不明の双葉」のこれkらに興味津々です。その後の姿をまた載せてください。

by satton (2008-09-08 20:50) 

oko

sasapandさんへ♪
ホント、不思議な双葉が生えて来て可愛いです♪
花は初夏にやーーっと咲きました。それも嬉しいです♪
by oko (2008-09-08 20:51) 

oko

としぽさんへ♪
今度種をまいてみようと思います。
コンサート楽しかったです。腕とか振りすぎて
ちょっと筋肉痛です・・・・笑
by oko (2008-09-08 20:53) 

oko

kemiさんへ♪
今年の暑かった夏に成長してたんだなぁ・・ってしみじみ
思います。ホントに元気に育ってます〜♪
謎の双葉・・・どこから来たのでしょう・・・かわいい
ですよね♪
by oko (2008-09-08 20:55) 

oko

ミホさんへ♪
ハムちゃんもチョコだめだったんですか〜
早く気づいて良かったですね。犬好きの妹曰く、
チョコはダメでタマネギは犬が貧血になるんですって・・
いろいろあるんですね〜
by oko (2008-09-08 20:57) 

oko

qoo2qooさんへ♪
福娘ってホントにふっくら色白の葉で可愛いです。
来年も花が咲くといいなぁって思ってます。
コンサート、張り切りすぎて腕が筋肉痛です・・笑
by oko (2008-09-08 21:00) 

oko

Plumeriaさんへ♪
きっとこんな感じは種ですよね〜♪
今度蒔いてみます。(発芽するといいなぁ・・)
コンサート久しぶりに発散してきました〜♪
by oko (2008-09-08 21:03) 

oko

pumiponさんへ♪
そうなんです。福娘は色白のふっくらさんなんです。
可愛いですよ〜
そして初夏に花が咲きました。また来年も咲くといいなぁ〜
by oko (2008-09-08 21:05) 

oko

mappyさんへ♪
たまたま知ってる名前だったのですよ〜♪
お花って種類多いから難しいですよね〜
双葉・・・どこからか飛んで来たものか謎ですが
すらりと伸びてました♪
こちらこそよろしくお願いします♪
by oko (2008-09-08 21:10) 

oko

yamagatnさんへ♪
サボテンって種が採れるのもあるんですよ〜♪
私は下手なんですが、種から育ててる人もいますよ〜
もちろん、小さなサボテンがついて(仔吹きといいます)
それで増えてくのもあります〜♪
by oko (2008-09-08 21:15) 

oko

pi-roさんへ♪
福娘は、ふっくら色白の美人な多肉です。
花はツボミを発見してから長く掛かってやっと
開花しました。また来年咲くといいです〜♪
by oko (2008-09-08 21:16) 

oko

sattonさんへ♪
福娘の花は初夏にやっと開花したのを思い出しました♪
謎の双葉、気に掛けてみますね。どんな本葉が出るでしょうね♪
by oko (2008-09-08 21:19) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-09 05:35) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-09 05:36) 

さわやか

ゆりの様なきれいな可愛い花ですね。(*^_^*)
by さわやか (2008-09-09 20:27) 

oko

さわやかさんへ♪
この花はなかなかツボミが育たずやっと咲いたので
感激でした〜♪
by oko (2008-09-09 21:10) 

びぃちゃ−

ふっくら 福娘
幸せを運んできてくれそうですね。
それにしても 双葉が 愛嬌になってます。
種(?) 是非植えてみてくださ~い!!
by びぃちゃ− (2008-09-10 14:56) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
謎の双葉・・・可愛いですよね〜
どこから来たのか謎ですが・・・・・
福娘はホントにふっくらして可愛いです♪
by oko (2008-09-10 17:36) 

SAMEDI

福娘よりも、あのひょろひょろ双葉は気になって、気になって(笑)
長すぎだろっっ!
by SAMEDI (2008-09-11 01:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
福娘が夏越しを元気に出来たのであの双葉が
気になりますよね〜
本体よりも伸びちゃって・・・何でしょうねぇ?
by oko (2008-09-11 05:31) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-11 09:37) 

bitya1

ふっくらですね~
種? いっぱいで ワクワクしちゃいますね。
双葉が ひょろりと いい味だしてますね(笑)
by bitya1 (2008-09-11 22:33) 

oko

bitya1さんへ♪
ふっくらした感じがとっても可愛いです。
種も沢山〜なんだか育ってる〜って実感しますね♪
by oko (2008-09-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豹紋・参上♪ツメレンゲ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。