SSブログ

デンシフロラム・参上♪ [多肉・パキポディウム属]

冬の間は葉を落としていたデンシフロラムが今は・・・・

パキボディウム属・デンシフロラム 

080830-2.jpg

↑こーんな感じに葉が茂ってますよ〜♪一本の幹が三つに分かれてます。

080830-1.jpg

↑上から見るとこんな感じです♪

080830-4.jpg

↑一つの幹が三つに分かれてると言いましたが、そのうちの一つが
さらに三つに分かれています。この画像でお分かりでしょうか?

この元気な葉っぱたちは冬が近づくとちりちりになって落ちちゃいます。
今が一番元気な季節で〜す♪

※飽きもせずに今日も空が不安定です・・・・
さっき一度豪雨が降りました。遠くで雷の音もします・・・・
皆さんのところ被害が有りませんように・・・・・・


nice!(31)  コメント(49) 

nice! 31

コメント 49

Plumeria

この子はどんなお花が咲くんでしょう?
花キリンと似てる感じがしますが…
刺が痛そう…(>_<)
by Plumeria (2008-08-30 17:11) 

お茶屋

本当に天気が安定しないですよね...
同時多発ゲリラ雷雨といった感じです><;
by お茶屋 (2008-08-30 17:31) 

pi-ro

元気爆発な緑の葉が気持ちいいですね!
今日は、洗濯物を何回も出したりしまったりで疲れました・・・ ^^;
by pi-ro (2008-08-30 17:37) 

kaoru

こんばんは。
緑がきれいで元気さが伝わってきて
元気のお裾分けを頂きました♪
不安定なお天気は困りますよね。
早く安定して穏やかな
空模様になってほしいですよね。
by kaoru (2008-08-30 19:10) 

sasasa

幹の部分はしっかりしてますね。
葉っぱは、鮮やかな緑(^_^)
by sasasa (2008-08-30 22:07) 

oko

Plumeriaさんへ♪
この多肉とはまだ1年の付き合いなのです。
花も咲くんですけどまだ見た事が無いです〜
幹にトゲトゲで花キリンと似てますね♪
私も花が楽しみです♪
by oko (2008-08-30 22:19) 

oko

お茶屋さんへ♪
東京23区への警報と前後して
横浜・川崎の警報が出ますね。
昨日は横浜は雷メインでしたが、今日は雨メインです。
さすがに降り過ぎですね・・・・
by oko (2008-08-30 22:21) 

oko

pi-roさんへ♪
今が一番元気な季節なので撮りどきかなって・・・
ホントに洗濯物を出したりしまったりですね。
しかも湿度があって乾きが悪かったり…泣
by oko (2008-08-30 22:25) 

oko

kaoruさんへ♪
今が一番お洒落さんな時期です。
元気が貰えると言っていただけると嬉しいです〜
お花も咲くんですが見た事無いのでいつか見たいと
思ってます♪
by oko (2008-08-30 22:31) 

oko

sasasaさんへ♪
トゲトゲの茎がどっしりとあります。
そこに緑の葉っぱ・・・珍しい形です〜
by oko (2008-08-30 22:33) 

ふーみん

本当にハナキリンににてますね。
冬には葉っぱがおちるのですか?
お花が咲くのがたのしみです。
来年くらいかな?
by ふーみん (2008-08-30 22:40) 

ぴーたろー

太くてたくましい、なおかつトゲがあって、警戒心強いのかなぁ  葉っぱは優しげなんだけど...
by ぴーたろー (2008-08-31 00:59) 

kaki

葉っぱがすごくかわいいですね!
夏場しか見れない…はかなさがいいですね。
okoさんのブログを見ていると、ほしいものがいっぱい増えてしまいます。
by kaki (2008-08-31 01:02) 

bitya1

へええ!!多肉なんですか~??
トゲトゲと葉っぱの組み合わせが面白いです。
花が咲くの 楽しみですね♪

by bitya1 (2008-08-31 03:14) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-31 04:55) 

oko

ふーみんさんへ♪
去年、こんな感じで買って、秋に葉が落ちて
春から夏に再生しました〜
花、私も楽しみです♪
by oko (2008-08-31 04:57) 

oko

そらまめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-31 04:58) 

oko

kakiさんへ♪
葉っぱすべすべした感じがいいんですよね〜
小さな葉がとっても可愛いです♪
秋に葉っぱがチリチリになって落ちちゃうんですもの・・・
温室とかだったら落ちないのかなぁ・・・・
by oko (2008-08-31 05:01) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
トゲトゲで自分を守ってる様になりますよね〜
これで葉が落ちちゃうと別物って感じです。
多肉って不思議ですよね〜
by oko (2008-08-31 05:11) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。不思議な多肉です。
私も花を見た事が無いのでいつか咲いて欲しいなぁと
楽しみにしてまーす♪
by oko (2008-08-31 05:13) 

oko

black-kさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-31 05:14) 

としぽ

おはようございます。先の方も書かれていますが木だけみていると
花キリンに似ていますね。
by としぽ (2008-08-31 09:51) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。幹がトゲトゲですからね〜
でも、花キリンみたいにいつも花が咲いてくれないし、
秋には葉が落ちちゃいます・・・
色々な種類があるって事ですね♪
by oko (2008-08-31 10:13) 

sasapand

夏の顔と冬の顔があるということでしょうかね^^

by sasapand (2008-08-31 12:34) 

te-chan

トゲトゲ痛そうですね。
これも多肉なんですね。
葉っぱが薄いから観葉植物に見えます。
by te-chan (2008-08-31 17:00) 

qoo2qoo

こんにちは☆
最近、雷雨がよくありますよね・・・
今日は暑いくらいです><;
あ!デンシフロラム、綺麗に3つに分かれてますね!
繰り返して大きくなっていくのかなぁ??
by qoo2qoo (2008-08-31 18:06) 

yamagatn

これは握ったりすると痛そうな
トゲトゲ君ですね・・・・
サボテンというよりもイバラやタラの木
のイメージがしちゃいます
by yamagatn (2008-08-31 19:13) 

miyomiyo

茎と葉っぱの感じがプルメリアに似てます♪
ただし刺はありませんけど〜。

天空~のプルメリアは今頃葉っぱを展開し始めましたが、開花するのか疑問です〜。


by miyomiyo (2008-08-31 20:02) 

pumipon

ねねね!
これ・・・・サボ子?
なんか・・・葉っぱが唐突に・・・
「はいっ!こっから葉っぱですっ!」って感じですね~。
幹は握っちゃあきまへんな。危険だ!

by pumipon (2008-08-31 20:24) 

satton

デンシフロラムのトゲトゲを見てハナキリンを思い出しました。三本→三本と分かれていくのは面白いですね
by satton (2008-08-31 21:10) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんですよ〜
冬にも多分記事にしますけど、全然違いますよ〜
幹だけなので・・・
by oko (2008-08-31 22:01) 

oko

te-chanさんへ♪
ホントに観葉植物に見えますよね〜
しかも落葉すると鬼の持ってるこん棒?みたいですから・・・
面白いですよね♪
by oko (2008-08-31 22:03) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうですね〜雷嫌いなのでビクビクしてます・・・
明日は晴れてまた30度らしいですよ〜
早く秋になるといいですねぇ〜
by oko (2008-08-31 22:05) 

oko

yamagatnさんへ♪
そうですね〜トゲトゲなので触らない様に
気をつけてます。花も咲くらしいのでいつか
見てみたいです♪
by oko (2008-08-31 22:08) 

oko

miyomiyoさんへ♪
プルメリアってこんな感じですか?
天空のは葉が出始めたんですね〜きっと天空なら
根性で咲いてくれると思ってます♪
by oko (2008-08-31 22:10) 

oko

pumiponさんへ♪
折角出そろった葉っぱが秋の深まりと共に
落ちるんです。残るのはトゲトゲの幹だけ・・・
別の物みたいですよ〜
by oko (2008-08-31 22:11) 

oko

sattonさんへ♪
キナキリンに近いですよね〜これも花が咲くらしい
のですが、まだ見た事無いです。一度は見たいですね〜
by oko (2008-08-31 22:12) 

ささ

あちらこちらで、雨の被害が出ていたのですね。
お見舞い申し上げます。
それにしてもこの子は、ちょっとトゲが立派で、
痛そうですね(^~^;)ゞ
by ささ (2008-08-31 23:35) 

oko

さささんへ♪
名古屋や八王子のあたりはけっこう
被害があったようです・・・天災は恐いですね・・・
この子はトゲトゲなので植え替えの時などに気をつけて
いまーす♪
by oko (2008-09-01 05:49) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 05:51) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 05:52) 

oko

eternityさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 05:53) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 05:53) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 05:54) 

oko

きぃ*さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 07:35) 

SAMEDI

じゃあこれ、つねに先が3つ、3つに分かれていくの?
大きく広がった姿、見てみたいなー♪
by SAMEDI (2008-09-01 12:40) 

びぃちゃ−

3つ 3つに分かれていくんですね。
おもしろいです。
多肉と思えないはっぱですね(へへ)
by びぃちゃ− (2008-09-01 17:03) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ミツマタの木と似てる育ち方でしょうか?
来年はもっと大きな鉢ですかねぇ・・・・
今でも大きいのだけど・・・・苦笑
by oko (2008-09-01 17:40) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
そうなんですよ〜3つに分かれてて・・・・
ちょっと観葉植物っぽいですよね〜♪
by oko (2008-09-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。