SSブログ

グリーンドラム・参上♪ [多肉・クセロシキオス属]

ちょっと花屋さんに用事があったんですが、ついでに見つけちゃいました♪

クセロシキオス属・グリーンドラム

080831-1.JPG

↑別名をみどりの太鼓と呼ぶそうです。真ん丸の葉が可愛い♪
それにしても、記事にするために属名を調べたら聞いた事の無い名前でした。
セネキオ属あたりかと思ったけど全然違う・・・・・
ちょっと舌噛みそうな属名ですね〜笑

080831-2.JPG

↑葉っぱは対面して出てくるみたいですよ〜♪
初めての属なので楽しみに観察しようと思いま-す♪

※昨夜大雨が降った後今日はやっと昼間は晴れてます。
夜は降るかも・・ですが・・・・
それでも残暑ですねぇ・・・暑いけど暑さが違います・・・・
先週末の旅行に使った鞄をやーーっと干せました♪
nice!(35)  コメント(60) 

nice! 35

コメント 60

pi-ro

いっちば~ん! かな?
グリーンドラム面白いです!
ホントに楽しげな太鼓の音が聞こえてくるようです~♪
by pi-ro (2008-08-31 22:18) 

kaoru

こんばんは。
まん丸の葉っぱが可愛らしいですね♡
みどりの太鼓って言うのがピッタリですね。
愛らしさに一目惚れしてしまったので
探してみたいと思います♪
やっ晴れてくれて良かったですね。
こちらも今日は、残暑で応えました。
by kaoru (2008-08-31 22:53) 

しろのぽ

普通の花屋さんではめったに見かけないのに、よく出会えましたね~。
太鼓みたいでもあるし、コインみたいにも見えるけど、「金のなる木」は先着がいましたね(笑)
日曜再び、ツーリングで大雨に遭ってきたワタシですorz何なんでしょうこの天候・・・。
by しろのぽ (2008-08-31 23:19) 

ささ

やややっ、これまた可愛いですねぇ~v
自然のモノなのにこんなに、
型で押したような綺麗な形なのですね。ステキv
oko様のところは、今まで見た事がない植物達に会えるので、
訪問するのがとっても楽しいですv
by ささ (2008-08-31 23:32) 

chee

こんにちは。
ユニークなお姿。
モダンアートの様です。
by chee (2008-09-01 00:02) 

ぴーたろー

なんと滑稽な...    音楽流したら、手(葉)をたたきませんかね? 
by ぴーたろー (2008-09-01 00:04) 

yourin☆

不思議なほど真ん丸ですねー。可愛いです♪
グッズの件ですけど、今回は止めておきますね。
パンフ3000円は高いなぁ~^^;
やっぱりライブに参戦してないと、購買意欲が
湧かないですね。それにFC限定ライブに
行ける事になりましたので、そこで何か
買うかもしれません。なので今回はおあずけです^^
声を掛けて下さって嬉しかったです。
ありがとうございました^^
by yourin☆ (2008-09-01 01:22) 

oko

pi-roさんへ♪
私もつい形が面白くて足が止まりました。
シンプル過ぎて可愛いですよね♪
名前とピッタリの多肉・・覚えやすいです♪
by oko (2008-09-01 05:57) 

oko

kaoruさんへ♪
私もピッタリな名前だと思います。
可愛いですよね♪
近くの花屋でも何鉢か並んでいたので
もしかしたらどこかで捜せるかも知れませんね〜♪
横浜も暑かったです・・・・でも、涼しくても雨降りは
嫌ですね・・・・
by oko (2008-09-01 06:01) 

oko

しろのぽさんへ♪
えっ・・珍しいんですか?
10鉢くらい並んでて好きなの選んで来ましたよ〜
ただ、後からネット検索した時に980円とかだったんですが、
私のは380円で売ってたので安かったんだなぁって思って
ました。多分、大きな株から挿し芽で作った鉢って感じだった
のかも・・・・・。それでも元気そうなので仲良くしてみます。
昨日、多摩地区また警報が出てましたね。横浜川崎にも出た
けど結局降らなかったです。しろのぽさん・・・もしかして
雨女ですか?
by oko (2008-09-01 06:06) 

oko

さささんへ♪
可愛いですよね〜♪私も久しぶりに一目惚れで
買っちゃいました♪
サボタニだけのブログなんだけど、楽しんでいただけたら
嬉しいです〜♪
by oko (2008-09-01 07:28) 

oko

cheeさんへ♪
不思議な形ですよね〜どこから似た様な
オブジェがあってもおかしく無い様な
形ですよね〜
by oko (2008-09-01 07:29) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そーんな仕掛けがあったら楽しいですね♪
トン、トトン♪みたいなね♪
by oko (2008-09-01 07:30) 

しの

けっこう昔からある多肉ですよね、「みどりの太鼓」って名前だったのが今はおしゃれな「グリーンドラム」なんて呼び名に変わってるんですね、驚きです。
(かれこれ10年ほど昔)育ててる時は(あまりにも四季の変化のない植物で)しょうじき「つまんない」って感じました。それ以来手を出していませんが、この写真見てたらまた育ててみたくなりました。
by しの (2008-09-01 07:32) 

oko

yourin☆さんへ♪
ホント可愛くてついつい買っちゃいました♪
グッズの件、了解です〜
私はいつもタオルくらいしか買わないんだけど、
今回も色々出てるみたいですね〜
いつも一緒に行く岡野ファンは、ファンクラブのも
当たったらしいですよ〜♪♪♪シングルもまた出る
みたいで楽しみですね〜♪
by oko (2008-09-01 07:33) 

oko

きぃ*さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 07:34) 

oko

そらまめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 07:35) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-01 07:36) 

sasapand

これまた面白い感じですね。
これからどうなるのかも楽しみかも^^
by sasapand (2008-09-01 09:29) 

お茶屋

なんだかかわいらしくて、素敵な感じの質感ですね♪
by お茶屋 (2008-09-01 12:04) 

SAMEDI

緑の太鼓、いいですね~♪
以前発見したものの大鉢で諦めました。
クセロシキオス属ってのも初めて聞きました。
いろんな種類があるんですね。
by SAMEDI (2008-09-01 12:38) 

yamagatn

イスみたいな可愛い葉っぱです^^
綺麗な形で左右対称で面白いっすね^^
by yamagatn (2008-09-01 12:51) 

tanuki

こんにちは(^^)
うわ~♪ これはまたまたユニークな葉っぱさんですね!
グリーンドラムとはうまい名付け方ですね。
まさに、ドラムセットのようです。
テクノなビートが聞こえてきそうです(笑)

by tanuki (2008-09-01 15:41) 

Plumeria

まん丸の葉がキュートですね♪
これはほしくなっちゃいますね^^
by Plumeria (2008-09-01 16:42) 

te-chan

見つけちゃいましたねえ。
私もたぶん出会ったら買っちゃいます。
ほんとユニークな形ですね。
どのくらい大きくなるんでしょうか?
成長が楽しみです。
大切に育ててくださいね~
by te-chan (2008-09-01 16:59) 

pumipon

なんだかユーカリっぽいですね~♪
太鼓!(ノ∀`)ヘ まさに!でもカスタネットでもいけそうです。

by pumipon (2008-09-01 17:00) 

チョコシナモン

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ 面白いぃ~~~内輪みたいぃ~金曜日から雨ばかりで昨日・今日といいお天気で、、、まだ暑いです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-01 17:01) 

qoo2qoo

こんにちは☆
クセロシキオス属・グリーンドラム綺麗な楕円形の
葉っぱですね!!とっても素敵です(●^o^●)
観察楽しみにしてますね☆
今日は暑かったですね!また夏が戻ったようでした。
※サギソウいいですよ!この時期に咲いています。
by qoo2qoo (2008-09-01 17:10) 

びぃちゃ−

まん丸!!葉っぱのかたちがか~わいい♪
みどりの太鼓です なるほどー
うちわ オセロ マーブルチョコ いろんなものが
連想されます 
by びぃちゃ− (2008-09-01 17:12) 

oko

sasapandさんへ♪
なんか面白い形ですよね〜
ついつい手に取ってしまいました♪
また観察してゆきます〜♪
by oko (2008-09-01 20:19) 

oko

お茶屋さんへ♪
そうなんです。見た瞬間に「カワイイ」って
思っちゃいました♪今後が楽しみです〜♪
by oko (2008-09-01 20:20) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私も大鉢だったら諦めたかも・・・・
380円の中鉢だったんですもの・・・
久しぶりに買っちゃいました♪
属名は覚えられずノートにメモしましたよ〜
by oko (2008-09-01 20:24) 

satton

グリーンドラムはジャズのドラムの雰囲気があります。いい年をしてくジャズが好きなのです。

by satton (2008-09-01 20:24) 

oko

しのさんへ♪
昔からある多肉なんですね〜
私は名前は知ってたものの出会ったのが初めてで
ついつい買っちゃいました。この属名って初めて
聞きました。セネキオあたりかと思ってたので
ビックリです♪
by oko (2008-09-01 20:26) 

oko

yamagatnさんへ♪
左右対称に出てくるからお洒落な椅子みたいなんですね〜
まんまるの葉っぱがホントに可愛いです♪
by oko (2008-09-01 20:27) 

oko

tanukiさんへ♪
日曜日に一目惚れして買っちゃいました。最近
新しいのを買ってなかったのでとっても新鮮でした♪
真ん丸の葉っぱが可愛いですよね〜
ドラムの音って好きなんですよね〜バスドラが
胃の当たりに響く感覚がいいのです〜
(特にライブハウスとかで・・・・♪)
by oko (2008-09-01 20:31) 

oko

Plumeriaさんへ♪
欲しくなりますよね〜やっばり♪
ちょこんと置いてあっても可愛いですもの♪
by oko (2008-09-01 20:32) 

oko

te-chanさんへ♪
やっぱり買っちゃいますか・・・・
良かった〜可愛いですものね。
遠くから見た時にかねのなる木みたいなのかと
思ったんですよ・・・近づいて行ったら何これ?
みたいな・・・葉っぱが可愛すぎです♪
by oko (2008-09-01 20:35) 

oko

pumiponさんへ♪
大きさ的には、小人さんのシンバルって感じかな?笑
ユーカリっぽいならミニチュアのコアラさん付けて
あげなくちゃ〜♪
by oko (2008-09-01 20:40) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
またまた暑いですね〜雨の後とあってか気温の割に
湿度が高くて参ります・・・・
早くもうちょっと涼しくなると良いですね〜♪
by oko (2008-09-01 20:42) 

oko

qoo2qooさんへ♪
なーんか可愛くて買っちゃいました♪
380円とお得だったし・・・
(いつも安いのばかり買ってます・・・笑)
サギソウ・・父が持ってた気がするのですが
庭を捜してみますね〜♪
by oko (2008-09-01 20:44) 

ふーみん

グリーンドラム まさに名の如しですね。
孫の少年Aが高校で軽音楽に入りドラム担当なのです。
なんかドラムの音が聞こえてきそうにおもいました。
まるまるで可愛いですね。
by ふーみん (2008-09-01 20:49) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
ウチワ、オセロ、マーブルチョコですか・・・
あっマーブルチョコ食べたくなって来た・・・
(コーヒービートも好きです。丸く無いけど・・)
まんまるな葉っぱは可愛くて癒されます〜♪
by oko (2008-09-01 20:49) 

oko

sattonさんへ♪
ジャズのドラムって普通のドラムと違うんですか?
私はジャズがよくわからないけど、お洒落なイメージ
です〜♪

by oko (2008-09-01 20:54) 

oko

ふーみんさんへ♪
軽音楽部でドラムですか〜カッコいいですね♪
以前、エレクトーンを習ってた時に、月1でドラム
レッスン受けていたんですが、難しかったです〜
勿論全然形になりませんでしたよ〜苦笑
グリーンドラムの丸い葉はホント可愛いです〜♪
by oko (2008-09-01 20:57) 

トウコ

不思議な形状に一目惚れして以前通販で購入したのですが
室内では日がたりなかったのか葉が細長く徒長してしまいました。
結局枯れてしまったのでっすが、写真をみたらやっぱりカワイイので
売ってるの見つけたら買ってみたいです〜。
でもあんまり売ってないんですよね、コレ。
by トウコ (2008-09-01 22:51) 

kaki

ほっほー!見たこともない多肉ですね!
by kaki (2008-09-02 00:12) 

oko

トウコさんへ♪
室内だと徒長するんですか・・・・
まだ買ったばかりで室内に置いてます。
性格とか調べた方がいいですね・・・
私も偶然出会えたんです。可愛くて一目惚れして
買っちゃいました♪
by oko (2008-09-02 05:27) 

oko

kakiさんへ♪
私も初めて見たんです。で調べたら聞いた事無い
属名でした・・・・奥が深いです・・・
by oko (2008-09-02 05:28) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-02 05:29) 

oko

sasasaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-02 05:31) 

oko

たねさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-02 05:32) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-02 05:33) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-02 05:34) 

oko

Tigerさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-02 05:34) 

としぽ

おはようございます。丸い葉っぱに柄がが付いて可愛いですね。
右左上下と言ってしまいそうですねwww
by としぽ (2008-09-02 09:39) 

miyomiyo

先日入手しようとした多肉です♪

でも、わーるどにあるだろうからいいや〜って思ってしまいました♪
そんな考え方で満足できてしまいましたよ〜♪
by miyomiyo (2008-09-02 12:19) 

oko

としぽさんへ♪
丸い葉が可愛いですよね〜♪
ちょっとウチワにも見えます。バタバタ・・・
by oko (2008-09-02 18:01) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あんまり見かけない多肉らしいので、この時期
どこかで一斉に放出したのでしょうか・・・
miyomiyoさんに期待されてるので枯らさずに
育てなくては・・・・笑
by oko (2008-09-02 18:03) 

bitya1

見た瞬間 「太鼓?うちわ?」そう思いました。
ま~んまるな葉っぱが可愛いですね♪

by bitya1 (2008-09-04 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。