SSブログ

熊童子・参上♪ [多肉・コチレドン属]

サボテンの華やかなお花が続きました。
今日は、ちょっと癒し系の多肉です♪

コチレドン属・熊童子

080817-1.JPG

↑ちょっと下の方の葉が落ちちゃってますが、今年の夏は元気です。
涼しくなったらもっと色が良くなるかなぁ・・・・・

さて、熊童子だけに・・・・・

080817-2.JPG

↑葉っぱが熊の手の様です。赤い部分が爪という感じです〜
ふっくらフカフカの熊さんの手です♪
上から覗くと・・・・・

080817-3.JPG

↑次の手が育って来てます。
ポチっと小さな赤い部分があってわかりますよね〜♪
こんなふっくら多肉もあるのです〜♪

※今日は各地で雷が鳴りそうですね。急な豪雨とかもありそうです。
各地で被害が出ないと良いですね。
横浜は涼しさも終って今日は猛暑でした・・・・夏はそろそろ終わりに
してもいいや・・・・・
nice!(27)  コメント(41) 

nice! 27

コメント 41

kaki

こんばんは!ちょーかわいいですね!
今度、お店で見つけたらうちの子にしたいです!
by kaki (2008-08-19 22:35) 

うめ

数ヶ月前にokoさんの記事で
熊童子を見てカワイイと思っていたら
この前ホームセンターで偶然1個だけ売っていたので
お持ち帰りし
今では我が家のベランダで元気に育っています^^
これ本当に熊の手のようで
カワイイですね^^
by うめ (2008-08-19 23:00) 

sasasa

本当にかわいらしい手ですよね(^_^)
もけもけもまたいいな!
by sasasa (2008-08-19 23:07) 

SAMEDI

熊童子についた土ぼこりってなかなかとれないのが悩みなんです~。
しかも、ちょっとベタベタしてません?
ウチのコだけかな?
by SAMEDI (2008-08-20 00:26) 

ぴーたろー

たしかにふっくらした子だ   うぶげがいっぱいだし...    言葉がでない...
by ぴーたろー (2008-08-20 00:33) 

しろのぽ

何度見てもこれはかわいい~。ちゃんと爪の部分だけ色が違うんだもんな、できすぎ~(笑)
暑さに弱いって聞いたことあるけど、なかなか大きく育ってますね♪

by しろのぽ (2008-08-20 01:09) 

お茶屋

今日はまた暑かったですね><;

ここ数日、温度差がなんだか大きいように感じます。。。
by お茶屋 (2008-08-20 01:39) 

bitya1

ほんと葉っぱが熊の手みたいですね~ (o^^o)
by bitya1 (2008-08-20 03:06) 

te-chan

可愛いですねえ。
ほんと熊の手にみえます。
こんど見つけたら買っちゃおうかな!
多肉の名前ってとってもユニークですよね。
見たままだったり古風な名前だったりして。

by te-chan (2008-08-20 07:54) 

sasapand

つい触って見たくなりますね^^
ちいさくてあたらしい熊の手もかわいいかも(^0^)
by sasapand (2008-08-20 09:38) 

pumipon

わはは♪わはは♪わはは♪わはは♪byアニマル浜口考案笑いビクス♪
って笑っちゃうくらいに・・・・・手だ!
熊の手よりモグラって感じでした。
可愛いなぁ。
by pumipon (2008-08-20 09:49) 

miyomiyo

先端以外は全部肉球に見えます♪
ぷにぷにしてそうです〜。


by miyomiyo (2008-08-20 12:14) 

yamagatn

大きな手の間から小さなお手手が
出ているようで可愛いサボテンの芽
でありますなあ^^
とげとげも可愛らしいので更に!ですね^^
by yamagatn (2008-08-20 12:19) 

びぃちゃ−

熊の赤ちゃんの手ですねー
ほんとかわいい! 
by びぃちゃ− (2008-08-20 16:57) 

qoo2qoo

こんにちは☆
サボテンもいろいろありますね!!
細かい毛が生えてますね!
いつも興味津々です♪
by qoo2qoo (2008-08-20 17:57) 

oko

kakiさんへ♪
ぷくぷくしてて可愛いですよ〜
見つけたら是非お持ち帰りして育てて見てくださいね♪
上手くいくと花も咲くそうですよ♪
by oko (2008-08-20 18:02) 

oko

うめさんへ♪
くまちゃん育ててらっしゃるんですね♪
モケモケしてて可愛いですよね〜♪
私の記事が選ぶポイントになったなんて嬉しいです〜
うちでは無いですが花も咲くらしいですよ♪
by oko (2008-08-20 18:04) 

oko

sasasaさんへ♪
ぷっくらして熊ちゃんの手みたいですよね〜
モケモケしててこれからの季節暖かそうです♪
by oko (2008-08-20 18:06) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-20 18:07) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-20 18:07) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-20 18:08) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-20 18:08) 

oko

krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-20 18:09) 

oko

tubomiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-20 18:10) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-20 18:12) 

oko

SAMEDIさんへ♪
わかります〜チョイベタベタですよね〜。
植え替えの時などちょっと土の残った場所に
置いちゃったら吸いまくり〜って感じにペタペタ
くっ付きますよね。拭く訳にもいかないしねぇ・・
by oko (2008-08-20 18:16) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
マクロで撮って拡大してるから
「なんだこれ?」って感じですよね〜
マクロで撮ると(デジカメですが・・・)
新しい発見もあって楽しいのです♪
by oko (2008-08-20 18:18) 

oko

しろのぽさんへ♪
去年は室内で葉がぽろぽろ落ちました。かといって
挿しておいても根付かない確率高いし・・・・・
今年は環境に慣れたのか外で元気です。ホント何度見ても
可愛いですよね♪
by oko (2008-08-20 18:20) 

oko

お茶屋さんへ♪
何て言うか子どもの頃って夏休みの宿題は
朝のすずしいうちにやりましょう・・って夏休み帳に
書いてあったけど朝の8時前から直射日光が照りつけて
ますよね。今時の小学生は日が沈んで涼しくなったら
とでも言うのでしょうか・・・でも、熱帯夜ですね・・
もう少し涼しくなると楽なのですが・・・・
by oko (2008-08-20 18:23) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。熊の手…爪の色も違いますよね〜♪
毛も生えてて可愛いのです♪
by oko (2008-08-20 18:24) 

oko

te-chanさんへ♪
是非是非可愛いので・・・・
斑入りも人気みたいですよ〜♪
多肉の名前、ホントに色々ですね。
これは直球ストレート・・そのままですね♪
by oko (2008-08-20 18:26) 

oko

sasapandさんへ♪
育つ時には小さいのが次々出てくるので楽しいですよ〜
去年の夏越しは苦労したけど今年はなんとか行けそうです♪
by oko (2008-08-20 18:27) 

oko

pumiponさんへ♪
ツボでしたか〜可愛いですよね。
アニマルさんと言えば、メダルが決まった瞬間に
何を言うかと思ったら「ロンドン、ロンドン」と
言ってて、思わず「うざっ」と言っちゃいました。
本人はお母さんに抱きついてましたよね〜
by oko (2008-08-20 18:30) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ〜肉球ですね〜さわると気持ちいいそうですね〜
新しい葉はモケモケしてて可愛いのです♪
by oko (2008-08-20 18:31) 

oko

yamagatnさんへ♪
これは産毛みたいなのでチクチクしないんですよ〜
もけもけしています♪
次々小さな手が出て来て可愛いです♪
by oko (2008-08-20 18:33) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
そうなんです。上手くこんな形になりましたよね。
発見した人も命名した人もスゴイです♪
by oko (2008-08-20 18:34) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。私もわからないけど沢山の種類が
あります。楽しいけど時々多すぎて混乱したりして・・・笑
by oko (2008-08-20 18:35) 

Plumeria

か、かわいい!!
クマちゃんが手をあわせてるみたいで…(*^_^*)
ちゃんと爪に見えますね♪
by Plumeria (2008-08-20 22:40) 

としぽ

おはようございます。熊童子は可愛いですね。
by としぽ (2008-08-21 09:46) 

oko

Plumeriaさんへ♪
結構人気の多肉みたいですよ〜
花も咲くみたいです。うちでは咲きませんが・・・
くまちゃんの手で可愛いですよね♪
by oko (2008-08-21 22:10) 

oko

としぽさんへ♪
熊童子は人気の多肉です♪もけもけしてて可愛いですよ♪
by oko (2008-08-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。