SSブログ

竜王丸・開花参上♪ [サボテン・ハマトカクタス属]

やっとです♪竜王丸の開花を捉える事が出来ました♪♪

ハマトカクタス属・竜王丸

080819-2.JPG

↑咲きましたよ〜♪♪でも、皆さんの予想通り窮屈です・・・笑
2つの大きな花が一度に咲こうとしています。なのでこんな感じ・・・
それでも一生懸命咲いてますよ〜
上から見てみます・・・

080819-3.JPG

↑ここから見てもやっぱりキツキツ状態です。咲こうとしています〜
定番の中心部のヒトデ状態を・・・・・

080819-4.JPG

↑ちょっとモールみたいですよね。子どもの頃工作で使った・・・
取り敢えず開花して良かった〜見られて良かった〜♪

最後に夕方花の閉じた時の写真を・・・・
ちょっと幸せなハートマーク?です。

080819-1.JPG

↑あ〜見られて良かった♪やっとです♪

※昨日は寒いくらいです。今日は30度くらいだったけど夜は涼しいです。
でも、明日からまた34度だそうです・・・・秋は遠いのかな?

nice!(28)  コメント(43) 

nice! 28

コメント 43

sasasa

鉢から飛び出そうかという勢いで元気に咲いてますね(^_^)
by sasasa (2008-08-18 22:37) 

SAMEDI

見られてよかったですね!
炎が燃え上がってるみたいですねー。
あーでもヒトデが…やっぱり海洋生物(笑)
花びらのすけ感がきれいです♪
by SAMEDI (2008-08-18 22:47) 

miyomiyo

お互いに譲らないで咲き競ってますね♪
花弁も黄色い炎みたいにメラメラしてます〜。

ヒトデは胴上げされてるみたいにも見えますよ〜。

by miyomiyo (2008-08-18 22:59) 

qoo2qoo

こんにちは☆
サボテンのお花(竜王丸)すごいですね♪
うちにはこんなに大きなサボテンの花は咲かないので
興味津々です^^
これからも楽しみ拝見させてもらいますね♪
by qoo2qoo (2008-08-19 00:31) 

bitya1

竜王丸 豪華ですね~♪
サボテンの花って めったに見ることないので
楽しく拝見させていただきました。 ヘ(^o^)/

by bitya1 (2008-08-19 01:05) 

Akkey

おおーっ綺麗だなぁー!
豪華絢爛!!
by Akkey (2008-08-19 02:11) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。1つでも大きな花なのに2つも
押し合って咲いてるのでもの凄い事になってます。
それでも豪華で綺麗です〜♪
by oko (2008-08-19 06:34) 

oko

SAMEDIさんへ♪
やっと見られました。だっていつも咲き終わって
くしゃくしゃってなってて・・・・
今回もヒトデ健在で・・・ちょっとモコモコした
ヒトデですが・・・笑
花びらの透明感、良いですよね〜ちょいシースルー
ですね♪
by oko (2008-08-19 06:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。一気に咲いちゃって大きな
花ってことでこんなに凄い事に・・・笑
ホントにメラメラしてますよね〜
で、ヒトデの胴上げをしてるのはイソギンチャク?
by oko (2008-08-19 06:41) 

oko

qoo2qooさんへ♪
この花は何度かツボミを持ってくれたんですが、
昼間のうちに咲いちゃって花を見られずじまいだったので
やっと家に居る時に咲いてくれたんです。
見られて良かった〜♪
また、新しい記事を載せて行きますね♪
by oko (2008-08-19 06:43) 

oko

Akkeyさんへ♪
そうなんです。やっと咲いて嬉しさもひとしお・・・
真夏にさいてくれるとおもってなかったので・・・・
大きなお花です♪
by oko (2008-08-19 06:44) 

Plumeria

わ~!豪華なお花!!綺麗なドレスみたい♪
シベの部分はお菓子みたいで美味しそう^^
開花が見られてよかったですね(*^_^*)
by Plumeria (2008-08-19 08:08) 

oko

Plumeriaさんへ♪
やっと開花がみられてホント良かったです♪
はい、逆さまにしたらドレスの裾みたいですね。
透明感もあってピッタリかも♪
シベもなかなか変わった感じで楽しいです♪
by oko (2008-08-19 08:11) 

としぽ

おはようございます。爆発しているように咲くのですね。
閉じたところもきれいですね。
by としぽ (2008-08-19 09:17) 

sasapand

2つ一緒だからさらに豪華ですね^^
夕方には閉じてしまうなんてタイミング逃がしたら見れないんですね^^;
貴重なものみせていただきました。
by sasapand (2008-08-19 11:10) 

te-chan

夏なのに綺麗なお花が次々と咲いていますね。
管理が良いんですね、感心しちゃいます。
昨日田舎から帰ってきたんですが、我が家の多肉くん達みんな無事でした。
取りあえず水をあげておきました。
by te-chan (2008-08-19 11:44) 

ぴーすけ君

お花綺麗ですね~。
最近、こういう感じの花びらの花が流行ってるみたいで
この花、着物のワンポイントのコサージュに見えますね。
by ぴーすけ君 (2008-08-19 12:13) 

yamagatn

綺麗なお花を咲かせませたね^^
鮮やかな黄色でいいかんじーーであります^^
by yamagatn (2008-08-19 12:35) 

トウコ

ひらひらしていてゴージャスなお花ですね〜
毎日咲くお花じゃないから、開花を見逃すとがっくりな気持ち分かります(^^;
早く涼しくなってくれないかとは思うのですがまだ8月。。
でもちょっとは楽になってきたかも。。
by トウコ (2008-08-19 14:57) 

ふーみん

おー お見事!
竜王丸 すごいですね。きれい!
今日は朝から風が強いです。
パラパラときましたがすぐやみました。
by ふーみん (2008-08-19 15:15) 

nanana

こんにちは。
すごい綺麗で、ゴージャス!!
びっくりしました。
しかも、好みの黄色。
仲良く咲きましたね。
これも、okoさんの愛でしょうか~。
by nanana (2008-08-19 15:24) 

sara

2つの花が一緒に咲いているから
よけい、大輪のように見えて、すごいね♪

竜王丸は
暑さに強いのか?いや、やっぱり管理なんでしょう^^

okoさんの所は日中、まだまだ暑そうですね。
こっちは2~3日前から、日中25℃位です。
極端ですよね、時々寒かったりします(^_^;)




by sara (2008-08-19 16:29) 

satton

竜王丸咲きましたね。見事です!! いかにも天に上る竜王というイメージが出ています。
by satton (2008-08-19 16:49) 

pi-ro

おぉー!
生まれて初めて見た!かっちょいいですね~
貴重な写真をありがとうございます~ ^^
by pi-ro (2008-08-19 19:26) 

tamaki

竜王丸二つ同時に大輪の花を・・・
綺麗で素敵に咲きましたね(#^.^#)
寄り添って咲くなんて
仲が゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
by tamaki (2008-08-19 19:59) 

oko

としぽさんへ♪
2つの花が同時に開いて競り合ってますからね〜
閉じたところも豪華です。何より写真が撮れて
良かったです♪
by oko (2008-08-19 20:14) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。2つ一緒なのでヒラヒラした感じも
倍増です♪1つ1つの花は精一杯開花してます〜♪
2-3日咲きますが、1日ごとに閉じてしまうし曇りだと
半分も開かないのでタイミング良く撮れて良かったです♪
by oko (2008-08-19 20:16) 

oko

te-chanさんへ♪
丁度開花が重なった様です。どういうタイミングで
咲くのかわからないのですが、たまたま大きな花に
ツボミが付きました♪でも、管理は適当なんですよ〜
おかえりなさい♪多肉君たち元気で良かったですね〜
この暑さなので多めにお水でも平気かもしれませんね。
私も気づいてカラカラだとあげたりしてます〜
by oko (2008-08-19 20:20) 

oko

ぴーすけ君へ♪
やっと咲いた所を写真に撮れました♪
こういう花、流行ってるんですか〜。あっ、
花びらがフワフワした感じでコサージュには良いかも
しれませんね〜♪
by oko (2008-08-19 20:21) 

oko

たねさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-19 20:23) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-19 20:23) 

oko

yamagatnさんへ♪
心配しましたがやはり2つが競って開花してます〜
それでも極上に綺麗ですよね♪
by oko (2008-08-19 20:25) 

oko

トウコさんへ♪
そうなんです。ちょっぴりゴージャス♪
見逃すとホントガッカリしますよね。
ツボミが1つしか無い物とか午前しか咲かない
花とかだと尚更・・・・・
今日の朝は「秋も近いかも・・・」って思ったけど
どんどん暑くなって…34度とか35度とかあったみた
いです。ぐったり・・・・
by oko (2008-08-19 20:27) 

oko

ふーみんさんへ♪
竜王丸咲きました〜撮りました〜って感じで
一人盛り上がりました♪
横浜も風が吹いてたけど止みましたね・・・・
今夜からまた熱帯夜だそうで・・・・自然の
風の涼しさ・・・戻って来ないかなぁ・・って
感じです。
by oko (2008-08-19 20:29) 

oko

nananaさんへ♪
黄色お好きなんですか〜♪
こんな大きな花が一度に2つも咲くなんて
私のサボでは滅多に無いのですよ〜
2つが咲こうとして花束みたいに広がったりして
いい開花でした♪
by oko (2008-08-19 20:34) 

oko

saraさんへ♪
あちこちで書くけど、私はズボラなので
サボテンが強いんだと思います〜。
それにしても2つ一度に開いてホントに綺麗です〜
どうなるかと思ったけど予想通りにおしくらまんじゅう
状態で・・・いつか1つが開花したら写真撮りたいです♪
by oko (2008-08-19 20:37) 

oko

sattonさんへ♪
天に昇る竜王ですか?カッコいいですね〜♪
豪華に開花してその瞬間を見られてホントに
良かったです〜♪
by oko (2008-08-19 20:38) 

oko

pi-roさんへ♪
写真はチョイボケですが、大きな花が2つ一度の開花は
私のサボテンの中では滅多に無いので嬉しかったです♪
綺麗ですよね〜
by oko (2008-08-19 20:41) 

oko

tamakiさんへ♪
寄り添いすぎて1つの花みたいになっちゃってるけど
開花の時に写真撮れて私は大満足なのです〜♪
by oko (2008-08-19 20:42) 

チョコシナモン

お花も綺麗ですが回りのシベも素敵!ヒトデ状態も面白い(o^-')b
by チョコシナモン (2008-08-20 00:10) 

ぴーたろー

ギぇーっ!  こんな花咲くの~   驚き桃の木...    やっぱり離れてつぼみでてくりゃよかったのにぃー!    でも、お見事!

by ぴーたろー (2008-08-20 00:30) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
このシベは、ほんとにヒトデみたいですよね・
くねくねしてて面白いです♪
by oko (2008-08-21 22:13) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そうなんです。こんなの咲きました♪
で、予想通りくっ付いてたので花もくっ付いてます・・苦笑
by oko (2008-08-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。