SSブログ

緋花玉・2つめ開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

先日開花した緋花玉・・・2つめのツボミが実は記事にした翌日に開花♪

ギムノカリキウム属・緋花玉

080818-1.JPG

↑両方のツボミが色づいてます♪

080818-2.JPG

↑そして開花です♪
2つめの花は完全に開いてません・・・近づくと・・・

080818-4.JPG

↑そっとそっと・・・・

080818-6.JPG

↑開花してゆきます。

080818-7.JPG

↑2つ一度だと角度が違って撮りにくいです〜

※昨夜から冷たい風が吹き込み初めて涼し過ぎる程の朝でした。
昼間は細かい霧雨が降り続けて夕方にはちょっと粒の大きな雨が降りました。
気温はずっと低いままです。久しぶりにお風呂に入りました。
(1ヶ月以上ずーっとシャワーだったんです。お風呂が心地良いって思いました。)
私の部屋は1日24度でした。前日まで30度越えだったので一晩で10度も下がった
って事です。今日は良かったけど気温が真夏に戻るのが恐いですね〜
nice!(24)  コメント(32) 

nice! 24

コメント 32

sasasa

二ついっぺんに花が咲いてますね。
確かに、お互いに違うほうを向いているから、
写真に撮るのは難しそうですね(^_^;)
by sasasa (2008-08-17 22:54) 

miyomiyo

今日のサボはおのおの自由に咲いてますね♪
ふんわり〜してます♪

今日は涼しかったですね♪
それと今年は局地的な天気に注意です〜。
by miyomiyo (2008-08-17 23:37) 

SAMEDI

あっちこっち向いてるのもかわいいよー♪
今日は高原の朝って感じで、日頃暑くて放置してるベランダ作業をイッキに片付けました。
これでまた急激に暑くなったら、多肉さんたち心配~。
by SAMEDI (2008-08-18 00:08) 

oko

sasasaさんへ♪
開花したのは何日か違うのですが、
2つ咲いてます。ホントに撮りにくい・・・
でも、両方とも個性があって綺麗です♪
by oko (2008-08-18 08:01) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。好きな方向向いて・・・♪
それでも綺麗なのでOKです♪
今年は局地的に降るのが多いですね。
温暖化でスコールみたいなのが増えてるって
事でしょうか・・・
by oko (2008-08-18 08:03) 

oko

SAMEDIさんへ♪
これも個性なので楽しく眺めてます♪
ただ、写真撮るのは難しいです〜
涼しかったですよね。ホントに片付け日和・・・
一気に出来て良かったですね。また暑くなる
みたいなので・・・
by oko (2008-08-18 08:05) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-18 08:06) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-18 08:07) 

oko

famさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-18 08:07) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-18 08:08) 

sasapand

アルバムのように残せていいですね^^
写真撮るタイミングが難しそう・・・・
by sasapand (2008-08-18 10:18) 

としぽ

おはようございます。次から次と咲いてくれるのは嬉しいですね。
こちらは相変わらず暑いです。羨ましくなりますね。
by としぽ (2008-08-18 10:19) 

ささ

ピンク色がとっても綺麗ですねv
ガクなのか茎なのか、
長くなっている部分から花弁にかけてが、
普通の花とは違う仕組みのようですね。

昨日はいきなり涼しかったりして、
気温差が激しいのが、体調を崩しやすいので、
ちょっと怖いですよね。
oko様も体調を崩されませんように、ご自愛ください。
by ささ (2008-08-18 11:34) 

yamagatn

サボテンは花の咲き方も自由なのでしょうか^^
しかし、大きな花を元気一杯咲かせておりますね^^
by yamagatn (2008-08-18 14:48) 

しろのぽ

かたっぽはグータラな子かと思ったけど、揃ってしっかり咲いてくれましたね~。どっちもキレイ♪なんだか兄弟みたいです。
昨日はあれでもバイク乗ってました・・・寒かったぁ~。
by しろのぽ (2008-08-18 17:09) 

oko

sasapandさんへ♪
丁度お盆の時でずーっと家に居る日だったので
バッチリ撮れました♪
開花の感じが撮れて良かったです♪
by oko (2008-08-18 18:17) 

oko

としぽさんへ♪
真夏に咲くと開花まであっという間でびっくりします。
横浜は今日は30度近くまで温度が戻ったけど、
夕方に涼しくなりました♪
ちょっと秋に近づいたでしょうか?まだですねきっと・・
by oko (2008-08-18 18:19) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。大好きな花の1つです♪
毎年咲いてくれるんですが、毎年楽しみに待ってます♪
ホントに涼しくなりましたね。昨日の余波か今日も
夕方には涼しいです。ちょっと秋めいた感じです〜
体調気遣ってくださり、ありがとうございます♪
偏食なので気をつけます・・・
by oko (2008-08-18 18:22) 

oko

yamagatnんへ♪
あちこち向いたツボミにはびっくりしましたが、
綺麗に咲いてくれて良かったです。
花が咲いてる時はサボテンの本体のツヤもいいです〜♪
by oko (2008-08-18 18:24) 

Plumeria

開きかけも素敵♪
確かに違う方向を向いてると撮りずらいですね(^^ゞ
それも個性かな?!それにしてもピンクの可愛いお花~♪
by Plumeria (2008-08-18 18:28) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんです。寝転びくんもちょっと上向いて
まっすぐ君もそのまま・・・次々と開花しました。
頑張ってますよね〜猛暑だったのに・・・・
やっぱり雨寒かったですよね・・・・
風邪ひかないでくださいね。華奢なんだから・・・
(私は肉に守られて・・・苦笑)
by oko (2008-08-18 18:29) 

oko

Plumeriaさんへ♪
サボテンでも普通の花でも開きかけって結構ツボ
なんです。色気を感じると言うか凄く綺麗な瞬間
って・・・・。
今回はいつも上向きに出るツボミが何故か寝ちゃ
ってて焦りましたが、無事に咲いて良かったです。
大好きな花の1つなんですよ〜♪
by oko (2008-08-18 18:31) 

satton

接写すると色のトーンの微妙さが表現されて綺麗ですね。いつもながら感心して見ています。
by satton (2008-08-18 20:05) 

oko

sattonさんへ♪
デジカメなので限界があるのですが、こういう大きな
花は比較的撮りやすいです。
何枚も撮ってから比較して綺麗なのを選んでます〜
写真・・好きなんですが苦手なのです〜
by oko (2008-08-18 21:35) 

bitya1

ピンクの色がとっても可愛いですね♪
by bitya1 (2008-08-19 01:01) 

びぃちゃ−

こんばんは!
蕾が色づき始めると ワクワクしちゃいそうです。
拝見させていただく多肉もサボテンも どれもこれも
見事ですね。
愛情いっぱい受けているからなのでしょうね。

by びぃちゃ− (2008-08-19 01:45) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんです。この花、この色、大好きなんです♪
by oko (2008-08-19 06:30) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
この花は、今年何度も咲いてるのに昼間の開花を
見逃しっぱなしだったのでやっとキャッチしました。
こんな天気なのでダメージ受けてるのもあるんですが、
綺麗なのだけ記事にしているんですよ〜
by oko (2008-08-19 06:32) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-19 20:46) 

oko

tamakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-19 20:47) 

ぴーたろー

かわいい!  でも2ついっぺんに咲くってのはどうです?  どうせなら、タイミングづらしてくれれば長い期間見れるような...  
by ぴーたろー (2008-08-20 00:26) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
2ついっぺんも豪華なのでアリ、別々でも花が
楽しめるのでアリってことで迷っちゃいますね〜♪
by oko (2008-08-20 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。