SSブログ

竜王丸・ツボミで参上♪ [サボテン・ハマトカクタス属]

何度か咲いているのにタイミング悪く開花を見られないサボテン・・・
竜王丸です。そして今日・・・・・

ハマトカクタス属・竜王丸

080816-1.JPG

↑小さかったツボミが育ってます。ウサギみたいです。そのうち「ピョン」
と跳ねそうです・・・・笑
可愛い耳が揃って伸びました。

080816-2.JPG

ちょっと何かの殻がついてたりして・・・・あはは・・・
それにしても今年の夏はサボテンが良く咲きます〜♪

※昨日の台風…横浜は午後3時〜9時まで雨のはず・・・・
ところがカラカラで降りませんでした。なんて事でしょう・・・・
私の楽しみにしてるコスモス・・・雨をあてにしてお水あげなかったから
カラカラです・・・・・泣
明日の朝にあげないと・・・・・
コスモス大好きなんです。可憐だし風に揺れてる姿が好きです。
しかし、前にバイトしてる時にそんな話をしたら、
「okoちゃんはコスモスっていうよりひまわりって感じだね。元気だし・・・」
って良くいろんな人に言われました。そんなに元気かなぁ・・・笑

そうそう、お知らせです。明日のNHK教育テレビ 8時55分から
趣味の園芸ビギナーズにて多肉のお話が放送されます。
ソネブロの「陽春園さん」の野里さんが出演されます。
お時間のある方は是非ご覧になってくださいませ〜
nice!(25)  コメント(33) 

nice! 25

コメント 33

SAMEDI

すっくと並んでますねー。
ほんと兎の耳みたいです。
今度は開花が見れるといいですねー♪
by SAMEDI (2008-08-17 00:32) 

うめ

ピョコントした耳と丸い顔の兔ちゃんですね^^
棘が痛そうだけど
兔に見えてカワイイ^^
by うめ (2008-08-17 01:01) 

kaoru

おはようございます。
ウサギちゃんみたいで可愛いですね♡
本当ピョンと跳ねそうな感じですね。
開花が見られるといいですね。
ひまわりみたいな感じって素敵♪
元気が貰えるから大好きなお花です。
by kaoru (2008-08-17 07:04) 

dolfin

うさぎの耳、言われてみるとそんな感じがします。
ここ最近、降水確率が高いと驚くくらいの大雨になるし、しかも雷付きで、雷で死傷者が出たり、ほんと怖い(>_<)。
この季節、植物の水やりや洗濯のことでも天気が気になりますが、自分の体にも気を付けたいですね。外出しない方が無難ですかね(^_^;)。
by dolfin (2008-08-17 07:24) 

としぽ

おはようございます。確かにウサギの耳みたいですね。
こちらも雨が降りませんね。少し恵みの雨が欲しいですね。
by としぽ (2008-08-17 09:59) 

ぴーたろー

目が離せない状況ですな  それにしても、2つつぼみはでるのはいいけど、花が咲いたらお互い喧嘩しないか心配です  もう少し離れてればよかったのに...
by ぴーたろー (2008-08-17 10:59) 

morizori

うさぎな今もかわいいですが、
咲く時はまたかわいいんでしょうね~(^_^)
この夏は雨予報でも、朝から曇りでも、
たっぷり水をやっていた方が安心かもしれないですね。
コスモス、色がキレイですよねっ。 復活しますよーに。
by morizori (2008-08-17 11:48) 

ふーみん

本当にうさぎの耳みたいですね。
 どんなお花がさくのか楽しみです。
 こちらは昨日の夕方から凄い雨で
 恵みの雨となりました。
 今朝は少し涼しいです。
by ふーみん (2008-08-17 11:52) 

pi-ro

竜王丸って名前がかっちょいいです~♪
傍にいたら邪悪なものから守ってくれそうですね! ^^
by pi-ro (2008-08-17 12:12) 

yamagatn

鬼の角みたいで可愛いサボテンですが
名前が竜王丸とは随分和風な名前ですよね^^

PS 焼きサーモン美味しいですよね
脂っこいので数はこなせませんが・・・・
by yamagatn (2008-08-17 12:50) 

Plumeria

本当だ!うさぎの耳みたいですね~♪
どんなお花が咲くのかな~。楽しみです^^
今度は開花が見られるといいですね!!
by Plumeria (2008-08-17 15:27) 

チョコシナモン

本当兎の耳みたいぃ~可愛いぃ~~~どんなお花が咲くのか楽しみです(o^―^o)ニコッ
by チョコシナモン (2008-08-17 16:16) 

いっぷく

温室育ちなのかというほど美しい姿をしていますね、
とげなんか見事。
開花が楽しみですね。
by いっぷく (2008-08-17 17:05) 

pumipon

ぬぅ!可愛いねぇ。
手をかけた分だけちゃ~んとこたえてくれるのね。
okoさんの優しさがサボちゃんに伝わってるのね~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
コスモス私も大好き。可憐で良いですよね♪
by pumipon (2008-08-17 20:49) 

oko

SAMEDIさんへ♪
兎みたいですよね〜綺麗に並んでて・・・。
開花たのしみだけど・・・・
by oko (2008-08-17 21:56) 

oko

うめさんへ♪
トゲは先端が曲がってるので色々な物に
引っ掛かりやすくて・・・・・
ツボミは兎みたいでお気に入りです♪
by oko (2008-08-17 22:00) 

oko

kaoruさんへ♪
なんか揃ってて可愛かったです。
兎耳のツボミなんて滅多に無いので
可愛いなぁって♪
私はひまわりみたいに風に揺れる感じが
ちょっと憧れだったのに・・・元気なイメージ
ならまあいいけれど♪
by oko (2008-08-17 22:03) 

oko

dolfinさんへ♪
あんまり暑くて用事もないなら無理に外出
しなくてもいいかもですね。
今日は凄く涼しくなって過ごしやすいけど・・・・
今度暑くなったらだるそうですね。気温の変化が
急激すぎます・・・・。
by oko (2008-08-17 22:06) 

oko

としぽさんへ♪
ホントに兎みたいですよね。
今日、少しだけど雨が降りました。気温も涼しくて
過ごしやすいです♪
by oko (2008-08-17 22:07) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
珍しく双子ちゃんって感じのツボミですね。
ホントにくっ付いてたら完全に開花するのは
ちょっと無理ですけど、それなりに豪華かもっっ?
by oko (2008-08-17 22:09) 

oko

morizoriさんへ♪
夏は水控えめと言っても直射のあたる場所は
乾きすぎですね。様子見て室内に入れたり水を
あげたりしてます。カラカラでも直ぐに枯れないのは
ホント有り難いです。
by oko (2008-08-17 22:11) 

oko

ふーみんさんへ♪
横浜も久しぶりに涼しい朝で涼しい1日です。
気温が戻るのが恐い程です。
兎の耳の開花はどうなるっっ♪
by oko (2008-08-17 22:13) 

oko

pi-roさんへ♪
ドラゴンのキングですものね♪
アニメとかに出て来そうですね〜
ホントに色々な名前があって私は大混乱です♪
by oko (2008-08-17 22:15) 

oko

yamagatnさんへ♪
サボテンも多肉も洋風な名前から和風な名前まで
色々なのです。ホント覚えきれません・・・苦笑

焼きサーモンホント美味しいけどくどいので多くは
食べられませんね。家族で行くと好きだからって
取ってくれるんですが3つが限界です・・・笑
by oko (2008-08-17 22:18) 

oko

Plumeriaさんへ♪
小さなツボミがついてるのは見つけてたけど
咲いてくれそうでホント楽しみにしてまーす♪
黄色の花は涼しげかな?
by oko (2008-08-17 22:19) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
写真撮ってたらなんか兎みたいだなって思って
記事にしました〜♪
可愛いですよね〜
by oko (2008-08-17 22:21) 

oko

いっぷくさんへ♪
去年の秋頃にスーパーのすみっこの植物が
置いてある棚に種を付けておいてあったのを
買って来ました。
植え替えて春になったらツボミを付け始めたんです。
もう、今年5つ以上花を咲かせてくれてます♪
by oko (2008-08-17 22:23) 

oko

pumiponさんへ♪
手は掛けてないんですよ〜でも竜王くんは
沢山花を咲かせてくれてます。
ところがいつもタイミング悪くて・・・・・
今度こそっっ
by oko (2008-08-17 22:25) 

miyomiyo

ツインで競うようにツボミを伸ばしてますね♪

もうコスモス咲いてるんですね♪
台風シーズン前で少し心配ですね〜。

こちらは今日の夕方降ってました〜。

by miyomiyo (2008-08-17 23:34) 

oko

tamakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-19 20:47) 

oko

tubomiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-19 20:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ツインのツボミ・・・開花記事書きました〜
揃って咲くのは嬉しいですね〜
台風時期・・・大雨に遭うと一気にコスモスは
倒れて痛んじゃいます・・・泣
by oko (2008-08-19 20:50) 

oko

sasasaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。