SSブログ

和光丸・開花参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

以前、何度か紹介しましたが、久しぶりの暑さの中、
ポンと開花してたのです。

テロカクタス属・和光丸

080802-1.JPG

↑トゲの元気なサボテンなので、かいくぐっての開花です♪

080802-2.jpg

↑朝からカンカン晴れです。それでもこんな綺麗に咲いてました。
定番ですが中心を・・・・

080802-3.JPG

↑サボテンのお花の中心を見た事無い方も居ると思って
今回も写しました。綺麗です〜♪
しかし、久しぶりに猛暑です。今夜は当然熱帯夜ですね・・・泣
nice!(36)  コメント(56) 

nice! 36

コメント 56

miyomiyo

サボが噴火したのかと思いましたよ〜。
 
刺も上に上に長く伸びています〜。
花をガードしているのでしょうか♪
by miyomiyo (2008-08-02 23:41) 

black-k

なんともきれいな色ですね♪
by black-k (2008-08-03 00:06) 

bitya1

素敵ですね~!
by bitya1 (2008-08-03 00:40) 

yourin☆

えーっ、また咲いたんですか、すごいですねー♪
相変わらず大きくてゴージャスなお花ですね^^
ウチの和光丸さんは植え替え後、休眠に入ったのか
とても静かです^^;トゲの1本も生えてきません。
大丈夫か~?と、そっと見守ってます。
by yourin☆ (2008-08-03 01:59) 

kimagure

うっとり見とれてしまいました・・(*^_^*)とても綺麗ですね☆
by kimagure (2008-08-03 02:12) 

andrew

おはようございます。
とげとげがチクチクしそうですが
きれいな色のお花が咲くのですね^^


by andrew (2008-08-03 05:35) 

pi-ro

すごーい!初めて見ました。
威厳さえ感じてしまうキレイな花ですね~ ^^
by pi-ro (2008-08-03 07:51) 

dolfin

この熱い時期に咲くんですから、さぞかし夏は得意なんでしょう。
最高気温39℃とか記録した所があるんですからねえ。
夏真っ最中なのに、早く秋が来ればいいのにと思うのはダメなのかなあ・・・(^_^;)。


by dolfin (2008-08-03 07:56) 

Plumeria

わ~!綺麗!!
なんともいえないこの色あい…トゲの中を咲く姿、素敵です♪
真ん中のシベの部分もいいですね^^
by Plumeria (2008-08-03 09:47) 

kicks

これはすごい!!!
見とれちゃいますね。

by kicks (2008-08-03 10:03) 

te-chan

ほんとこんなに暑~いのに見事に咲きましたね。
きれいです!
元のサボテンと同じくらいの大きさでびっくりです。
大切に育てているご褒美ですね。
by te-chan (2008-08-03 10:58) 

yamagatn

サボテンの花、とっても綺麗です
ただ、棘棘が凄いですね、刺さったらいたそう・・・・

PS カッパは最近やっと出来たのですが、量が少ないんです
ですので帰って高くついてしまうため敬遠してしまいました
金太郎だと10皿は男性でもきついかもしれませんよ・・・
それだけネタが大きく、シャリが美味しいのです^^
by yamagatn (2008-08-03 11:04) 

sasapand

きれーい!!
いろもとっても素敵ですよね^^
いつまで眺めていたいかも。
by sasapand (2008-08-03 11:32) 

Akkey

サボテンの花ってホントに綺麗なのありますよね!無骨な肉々しさと華やかさのコントラストはある意味ミスマッチですよねw
by Akkey (2008-08-03 11:55) 

sara

暑い中、爽やかな開花の画像
癒されますねぇ~^^

とげとげ系のサボは
猛暑に強いんでしょうか?
暑くても
こんなにキレイな花を咲かせてくれると
育てがいがありますね。
by sara (2008-08-03 16:58) 

satton

和光丸の花綺麗ですね。接写も腕が上がって鮮明です。今日、道南は雨で22~3度ぐらいです。夕方kら長袖にしました。そちらでエアコンをかけた状態ですね。 
by satton (2008-08-03 19:54) 

としぽ

こんばんは。きれいな色ですね。花の形もきれいですね。
by としぽ (2008-08-03 20:04) 

SAMEDI

う~ん、いそぎんちゃく~~~(笑)
触ったら、くにょんって動きそう♪
ひらひらとした花びらの感じもいいですね。
by SAMEDI (2008-08-04 00:31) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホントだ〜横からみたら噴火してますね〜笑
それにしてもホントにトゲの隙間から
咲いてます。あちこちチクチクしてるかも・・・・
by oko (2008-08-04 21:03) 

oko

black-kさんへ♪
和光丸は花が大きくて色がグラデーションに
なってて綺麗なんですよ〜♪
by oko (2008-08-04 21:04) 

oko

bitya1さんへ♪
この花は、春から1つ1つと咲いてて結構
頑張ってます。もう終わりかと思ったら
またツボミが・・・って感じでした〜♪
by oko (2008-08-04 21:13) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:15) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:16) 

oko

taueさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:18) 

oko

yookoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:18) 

oko

jojoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:19) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:23) 

oko

yourin☆さんへ♪
たびたび咲いてたので植え替えもしないままに
夏になっちゃって・・・・さすがに咲く事も
忘れてたけど隣の多肉を取りに行ったら大きな
ツボミが・・・・って感じでしたよ〜
by oko (2008-08-04 21:43) 

oko

kimagureさんへ♪
大きな花が咲いたのが久しぶりだったので
また咲いてる〜って嬉しくなっちゃいました♪
by oko (2008-08-04 21:44) 

oko

andrewさんへ♪
刺が結構頑丈なタイプなんです。
持つ時や植え替えの時には要注意です。
でも、こんな花が咲いたら嬉しいですよね〜
by oko (2008-08-04 21:46) 

oko

pi-roさんへ♪
春の頃はもっと色々なサボテンの花が
咲くんですが、今年は夏まで咲いてましたね。
また、咲いたら記事にしますね〜
by oko (2008-08-04 21:49) 

oko

challさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:53) 

oko

KANCANさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 21:54) 

oko

dolfinさんへ♪
夏に強い種類なんですねぇ・・・・
それにしてもこの暑さで咲くとは思いませんでしたよ♪

by oko (2008-08-04 21:58) 

oko

Plumeriaさんへ♪
サボテンの花って驚く程繊細だったり、
驚く程華麗だったりするのです。
また咲いたら記事にしますね〜
by oko (2008-08-04 22:02) 

oko

kicksさんへ♪
最近は天気がいいので、大輪のサボテンが
元気に咲いてくれた様ですよ〜
by oko (2008-08-04 22:03) 

oko

白猫のまおさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 22:06) 

oko

te-chanさんへ♪
放任で育ててましたが、元気です。
夏に元気だとホントに癒されます〜
by oko (2008-08-04 22:11) 

oko

yamagatnさんへ♪
そうなんです。刺は痛いです・・・間違って
刺さると結構・・・・でも、好きだから育ててるん
ですね〜植え替えの時期とか結構刺さってます・・・泣
かっぱ・・・デザートとかもあるので楽しいんです。
ムースとかね。ご飯の握りはお店によると思うけど
結構崩れます。だから結構食べられるのかな?
あっ、一皿に1つって言うのもあるからかなぁ・・
by oko (2008-08-04 22:28) 

ぴーたろー

すばらしい  okoさんの愛情にこたえてるんだろうな   お見事!
by ぴーたろー (2008-08-04 23:43) 

oko

sasapandさんへ♪
そうそう・・・いつまでも見とれちゃいます。
サボテンの花って飽きない・・だから育てられる
のかも〜♪
by oko (2008-08-05 04:47) 

oko

Akkeyさんへ♪
そのギャップが好きだったりもします。
えっ?このトゲトゲからこの花が咲くなんて・・・
みたいな驚きも魅力の1つです♪
by oko (2008-08-05 04:49) 

oko

としぽさんへ♪
はい、大きくて華やかな花です。
いくつ咲いても花が色あせずに綺麗ですよね〜♪
by oko (2008-08-05 04:51) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ホントにイソギンチャク・・・
不思議な世界が展開してますね〜♪
くにゃって動いたら恐い・・・・笑
by oko (2008-08-05 04:53) 

oko

あーぴょんさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 04:54) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 04:54) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 04:55) 

oko

tamakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 04:56) 

oko

sasasaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 04:56) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
サボテンって人の言葉がわかると言われてます。
(信じる信じないは自由だけど・・・・)
私は信じてるんだけどなぁ・・・・
by oko (2008-08-05 04:58) 

oko

saraさんへ♪
日光で日焼けして肌が茶色くなっちゃうサボも
いるのでこの子は太陽に強いのかもしれませんね。
いくつも大きな花を咲かせてくれるとホントに
癒されます・・・・
それにしても湿度が半端無くあります。
私まで溶けそうです・・・・泣
by oko (2008-08-05 05:09) 

oko

sattonさんへ♪
写真、褒められて嬉しいです〜♪
まだまだ全然なんですが、デジカメで撮れる
最大限まで撮れたら嬉しいです♪
23度・・・羨ましいです。エアコンの設定は
28度くらいなのでそれよりも5度涼しいなら
ホントに長袖ですね。横浜・・・ちょっと雨が
降って湿度が上がり・・・29度なのでムシムシ
を通り越してだるい天気です・・・泣
by oko (2008-08-05 05:12) 

oko

kaoruさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-06 07:18) 

oko

nananaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-06 07:18) 

うめ

トゲトゲのサボテンから
こんなにキレイな花が咲くのかと
いつも驚かされます。
by うめ (2008-08-08 11:41) 

さわやか

サボテンは、ちょっと苦手なんだけど、花は、本当にきれいなのが咲きますよね。これからも、oko さんのブログで、拝見するわね。 ( ^-^)/。
by さわやか (2008-08-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。