SSブログ

月下美人・開花参上♪ [サボテン・クジャクサボテン属]

7月の事ですが、隣家の親戚で月下美人が咲いたと言われ
見に行きました。

クジャクサボテン属・月下美人

080803-1.JPG

↑毎年咲いてたそうなんですが、4つも一度に開花したのは初めてで
呼びに来てくれたそうです。スゴイですね〜
月下美人の本物の花を見たのは実は初めてで感激しました♪
大きな花でびっくりです。

080803-3.JPG

↑ひとつひとつはこんな花です。素晴らしいです〜♪
横顔もどうぞ〜♪

080803-2.JPG

↑なかなかシャープな感じですよね。
そして・・・・定番のアップを♪

080803-4.JPG

↑真夏の夜の素敵な夢でした♪
真っ白な花が闇夜に・・・幻想的でもありましたよ〜♪

nice!(29)  コメント(48) 

nice! 29

コメント 48

チョコシナモン

すご~く綺麗ぃ~~~素晴らしいシベ!シベからまた花が咲いているようですぅ~
by チョコシナモン (2008-08-03 23:31) 

SAMEDI

これは見事です~。しかも4つも一度に!
まさに月下美人の名にふさわしい美しさですよねー。
最高の真夏の夜の夢にうっとりです。
by SAMEDI (2008-08-04 00:34) 

Plumeria

月下美人はうかうかしているとお花を見逃してしまいますね…
なんて綺麗なんでしょう!夜、暗い中で見る姿は幻想的ですね。
by Plumeria (2008-08-04 00:36) 

pumipon

ここまで大量で大ぶりな月下美人は初めてですぅ。
ミスユニバースが集まってお話してるみたい(逆に判りにくい例え)
眩しいですね☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-08-04 07:17) 

dolfin

4つも一度に咲くのは初めてだとか。偶然が起こすんですね。
月下美人だから、夜の撮影かと思いました。月は出てないですね(^^)。
何日間は花が咲いているんですか?

by dolfin (2008-08-04 08:22) 

sasapand

見事ですねー、テレビなどでは見たことがありますが、花をこれほどまじかでみることはなかったです。
写真といえ実際みてるようです。
一瞬の美しさに感動ですね^^
by sasapand (2008-08-04 09:13) 

としぽ

おはようございます。一度に4つも咲くのは珍しいですね。
見事に咲いていますね。
by としぽ (2008-08-04 09:23) 

nanana

こんにちは。
やっぱり、月下美人は綺麗ですね。
夜の暗闇に映えるあの白さ・・・。
幻想的な美しさです。
by nanana (2008-08-04 09:25) 

ゴーパ1号

4つも!
幻想的なお花ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-08-04 10:44) 

tamaki

凄く綺麗ですね~
見事な月下美人!!
本当に幻想的な美しさ(#^.^#)
by tamaki (2008-08-04 10:58) 

しろのぽ

お見事~~~!!
しかも一夜で4輪も・・・うっとり♪ですね。
ウチの柱サボテンも夜咲きですが、うっかり見逃して朝しぼんだ花を見るなんてしょっちゅうorz
こんなキレイな花に出会えたokoさんの幸運に、こちらも感謝♪
by しろのぽ (2008-08-04 14:17) 

te-chan

きれいですね~
うっとり見とれてしまいます。
昔、実家にもありました。
たしか一夜限りですよね。
花の命は短くて・・・・なーんてね^^
ほんと勿体無いです。
by te-chan (2008-08-04 16:17) 

miopapa

本当に綺麗ですね!
  私も、初めて見た時は、丁度、一目惚れした時のような
    胸がキューンってなるような感動を覚えました・・・・・・
  この花って、薄明るい月の光の中で見ると最高ですよね!
by miopapa (2008-08-04 16:47) 

yooko

綺麗ですね!
by yooko (2008-08-04 18:50) 

トウコ

4つも一度に開花なんて羨ましい。
我が家にもあるんですが、咲く日のお昼位から
部屋の中にあの芳香がほんのり漂ってて
開花までドキドキしてしまいました。
巨大化して上手に育てれば一度にもっと咲くそうなのですが
私もとりあえず4個くらいをまず目指します(^^;


by トウコ (2008-08-04 21:55) 

ぴーたろー

こんなはなってあるの? て感じデス    花弁の先に、さらに花が咲いてるんですか  よくわからないですけど...   なぞの花ですね  
by ぴーたろー (2008-08-04 23:46) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:14) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:15) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:15) 

oko

qoo2qooさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:16) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:17) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
私も実物を見たのは初めてです。闇夜に
浮かぶ様に咲いてました。
写真撮るのにライト付けてくれたり消して
くれたり・・・妹と撮った写真は3-40枚でした。
そこから厳選して記事にしました〜♪
by oko (2008-08-05 05:19) 

oko

SAMEDIさんへ♪
叔母と叔父が育てているのですが、
毎年咲くんですって・・・ここの孔雀サボテンも
見事だったもの・・・育て方が上手いんだと思います。
わたしもうっとりしつつ写真撮りまくりでした。
一晩で枯れちゃうなんて勿体ない花ですよね・・
by oko (2008-08-05 05:22) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ツボミが膨らんで来たのでと叔母が夕方に
声を掛けに来てくれました。4つも一度に咲いたのは
初めてだそうで・・・・。
見た事無かったので大感激でした〜♪
by oko (2008-08-05 05:24) 

oko

pumiponさんへ♪
わかりますよ〜♪
美人集合ってことですよね〜
ホントにどの花も見事でしかもポーズを
作る様に思い思いに咲いてます♪
by oko (2008-08-05 05:25) 

oko

dolfinさんへ♪
そろそろ咲くな・・・というのがわかって
叔母が声を掛けてくれたんです。
咲くのは夜なんですよ〜。ライトで照らしてみたり
フラッシュ撮影をしたり・・・何枚も撮りました。
花は一晩だけです。ツボミがあれば新しく咲きますが
1つの花は1晩だけ・・・まさに美人薄命です・・・
by oko (2008-08-05 05:29) 

oko

sasapandさんへ♪
わたしも本物は初めて見たのです。
大感激でした。ホントに綺麗でしたよ〜
闇夜に浮かぶ真っ白な花♪
by oko (2008-08-05 05:31) 

oko

としぽさんへ♪
1つでも素晴らしいのに4つも一度に咲いてて
素晴らしいです。真っ白な花が闇夜に浮かんで
幻想的ってこういうのだな・・って思いました♪
by oko (2008-08-05 05:32) 

oko

nananaさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
私も実物は初めて見たんです。一晩限りの
花が精一杯開花してる姿には感激しました。
香りもあり月下美人の名にふさわしい花でしたよ♪
by oko (2008-08-05 05:34) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
あっちもこっちも美人で感激〜♪
(って私は男ではないですが・・・笑)
どの花も素敵でした〜♪
by oko (2008-08-05 05:36) 

oko

tamakiさんへ♪
すごーく綺麗でしたよ〜♪
真っ暗な闇に浮かぶ様に4つの花が咲いてて
素晴らしかったです〜♪
これぞ幻想的って感じでした〜♪
by oko (2008-08-05 05:38) 

oko

しろのぽさんへ♪
夜咲きサボは持ってないのですが、ホントに
タイミング逃したら見られませんよね〜
今回はそろそろ咲くと気をつけてて声を掛けて
貰ったので見られました〜しかも休日に咲いたのです。
親孝行的な開花でした♪
初めてみた月下美人…真っ白で素敵でしたよ♪
ただ、株分けしてあげると言われたのですが、私には
荷が重いのでお断りしましたが・・・苦笑
by oko (2008-08-05 05:42) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:43) 

oko

te-chanさんへ♪
綺麗でしたよ〜♪
そうです。一晩限りです。まさに美人薄命・・・
その一夜に香りを放ち精一杯の開花をする
のです。素晴らしい花でした♪
by oko (2008-08-05 05:46) 

oko

miopapaさんへ♪
本当に美人でした〜♪
花が自分の手のひらよりも大きいんですもの・・・・
叔母が気を遣ってライトを付けてくれたり消して
くれたり・・・色々な感じで撮影して中から厳選
して記事にしました。
本当に綺麗な美人さんです♪
by oko (2008-08-05 05:49) 

oko

yookoさんへ♪
夜の闇に浮かぶ花がとーっても綺麗でした♪
by oko (2008-08-05 05:50) 

oko

トウコさんへ♪
トウコさんも育ててらっしゃるんですね♪
ってこれは叔母の家のですが・・・初めて見た
月下美人の花が4つも咲いてて大感激でしたよ〜
真っ白で幻想的で…・本物の美人でした♪
by oko (2008-08-05 05:53) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
真っ白で夜咲きで一夜限り・・・まさに
美人薄命ですがホントに綺麗です。
花の中心(しべ)が花の様に開いてて綺麗
ですよね〜♪
by oko (2008-08-05 05:55) 

oko

kimagureさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:56) 

oko

sasasaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-05 05:56) 

dolfin

okoさん
美人薄命ということ、いえ、「月下美人」という花の名前の由来を教えていただいてありがとうございました!自分がぼけていなければ、ずっと記憶にとどめておきます。もし、忘れてしまったら、初めてのように教えて下さいな(^_^;)。

by dolfin (2008-08-05 21:26) 

oko

kaoruさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-06 07:12) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-06 07:13) 

oko

dolfinさんへ♪
私の知ってることであれば何度でも聞いてください。
ただ、私も知らない事たーくさんあるので疑問のままに
なる事もあるかもですが・・・月下美人はホントに綺麗
です。
by oko (2008-08-06 07:16) 

うめ

キレイですね。
月下美人の白を暗闇が強調してて
白の美しさが際立っているように見えます。
by うめ (2008-08-08 11:40) 

さわやか

初めて傍で見れて良かったですね。感動が伝わってきました。何度見ても、素敵な花にうっとりですよね。
by さわやか (2008-08-08 11:43) 

oko

うめさんへ♪
そうなんです。暗闇に光る美人っっ
見事な花を咲かせてて素晴らしかったです♪
by oko (2008-08-08 20:51) 

oko

さわやかさんへ♪
ホントに素敵な花でした。一夜限りというのも
儚くて美人っぽいです。叔母が灯りをつけたり
消したりと色々撮影の為に気を遣ってくれて
何十枚も撮った中から選びました♪
by oko (2008-08-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和光丸・開花参上♪グスト・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。