SSブログ

万宝・参上♪ [多肉・セネキオ属]

今日は久しぶりの多肉を・・・・

セネキオ属・万宝

080731-1.JPG

↑セネキオ属・・・グリーンネックレスとかと同じ種類です〜♪
上に向かって伸びてま〜す♪
そしてその葉は・・・・・

080731-2.JPG

↑綺麗なラインが入ってます。上手く透明感が出るといいんだけど・・・・
去年は夏に外に出したら元気が無かったんだけど今年は外に出てます。
外の気候に慣れたでしょうか?
去年の春に買ったばかりでまだ花は見た事が無いのですが、
花も咲かせるみたいです。いつか・・・咲いて欲しいです♪

※横浜地方、ここ2-3日は夜になると秋の様に涼しいです。
また暑くなる様なのでひとときの息抜きです♪
nice!(27)  コメント(44) 

nice! 27

コメント 44

satton

万宝はラインが入っていることでさわやかな感じですね。欲しくなったので園芸店でさがしてみます。
by satton (2008-07-31 21:31) 

kaoru

こんばんは。
ホント綺麗なラインが入っていますね。
上に向かっている姿が可愛らしくて
見ていると元気がもらえます。
花が咲くのだと楽しみですね♪
そちらは、夜になると涼しいのですね。
凌ぎやすいのは、助かりますよね^^
by kaoru (2008-07-31 21:43) 

Plumeria

わ~!素敵なライン^^ とっても魅力的です♪
爽やかな感じもするし…
by Plumeria (2008-07-31 22:56) 

Akkey

爽やかで涼しげな雰囲気が素敵ですね!
セネキオもなかなかいいなぁ。

こちら(さいたま)もここ2日程夜は過ごしやすいです。
でもまた暑くなるようですね…
by Akkey (2008-08-01 00:48) 

tamaki

上に向かって伸びるなんて
元気を感じますね~(^o^)/
縦に入ったラインも力強い!!
万宝って素敵ですね(#^.^#)
by tamaki (2008-08-01 00:50) 

dolfin

自分の怪しげな記憶によると、グリーンネックレスというので、鉢からピンと茎が伸びているのは珍しい、もしくは見たことがないなあと思いました。

去年は元気がなかったとのこと。数多い中で一つずつ生育状況のようなものをメモされているのかな。

by dolfin (2008-08-01 08:03) 

としぽ

おはようございます。ラインが新鮮で良いですね。
このところエアコンなしても寝られるのは有難いですね。
by としぽ (2008-08-01 09:18) 

sasapand

スーツを着てるようで紳士かも^^;
こちらも涼しいですよ。
by sasapand (2008-08-01 10:35) 

miyomiyo

ピンストライプが美しいです♪

葉っぱがスタンダード仕立てになっているのも面白いですね♪
by miyomiyo (2008-08-01 12:09) 

yamagatn

にょきにょきってのびてますね^^
お化けのお手手みたいですね^^

業務連絡です
バイクは風を感じて涼しいのでこの時期はいいんです
渋滞関係ないし、燃費はいいしなんです^^
by yamagatn (2008-08-01 12:44) 

miopapa

何ともストライプが紳士!つて感じでていいですね!

by miopapa (2008-08-01 13:14) 

ゴーパ1号

涼しげですね!
by ゴーパ1号 (2008-08-01 13:47) 

pumipon

透明感ありありと出てますね。
ストライプ柄なのね。
綺麗だわ~♪涼しげです。

by pumipon (2008-08-01 15:37) 

ふーみん

こんにちは~
  こちら{滋賀)も暑さすこしましです。
  夜も窓開けたら ぐっすりねられます。
  Okoさんはどんだけ多肉もってはるのですか?
  満宝 っと言うのですか?ストライプが綺麗ですね。
  家の(金のなる木) この頃ハッパがポトポト落ちるのですが
  根くされしているのでしょうか?
  どうしたらいいですか?教えてください
  
by ふーみん (2008-08-01 16:50) 

トウコ

万宝ってグリーンネックレスのお仲間なのですね。
知りませんでした〜。
現物見てても気がつかなかったのですが、写真を見て言われると
ナルホドという感じです。

東京も涼しくて安眠できます♪
熱さまし枕を冷凍庫から出さず寝れるってシアワセ。

by トウコ (2008-08-01 19:08) 

pi-ro

ストライプがカッチョイイですね~
見ていると元気が出てくる系です! ^^
by pi-ro (2008-08-01 22:32) 

oko

sattonさんへ♪
そう、このラインがチャームポイントなのです。
涼しげですよね〜♪
今年は去年より元気みたいです。
by oko (2008-08-02 07:04) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。このラインはポイント・・・
去年は夏越しであちこち置いて様子を見て
ましたが、今年は外に置いて平気みたいです。
暑いけど去年若干暑さが緩い様な・・・って
本番はこれからですね・・・・
by oko (2008-08-02 07:07) 

oko

Plumeriaさんへ♪
上手く伝わってくれればいいけど・・・
透明感が。外で撮影したいけど蚊が凄くて
最近室内に持ち込んでの撮影です・・・
by oko (2008-08-02 07:09) 

oko

kaoruさんへ♪
何だか上に向かって伸びてますね♪
ストライプの涼しげ感が伝われば嬉しいです〜♪
去年、花芽の伸びたのを花屋さんで見たんです。
いつか咲いてくれたら嬉しいなぁ・・って♪
by oko (2008-08-02 08:26) 

oko

Akkeyさんへ♪
ホントにちょっとした事で涼しげな感じが
するので、夏って過ごし方次第なのかな・・・
って思いますよね〜
2-3日涼しかった夜ですが、ちょっと気温が
上がって来ました。夜にクーラーは付けて
ないけどまたクーラーでないと眠れない日が
来るのでしょうか・・・
by oko (2008-08-02 08:29) 

oko

tamakiさんへ♪
万宝・・・元気に育ってて良かった♪
去年の夏はなかなか元気が出なくてあちこちに
置き場を変えてました。
涼しげな姿を見せられて良かったです〜♪
by oko (2008-08-02 08:31) 

SAMEDI

先っちょのピンク色がいいっっ!
ストライプも夏にみると爽やかで良いですね^^
by SAMEDI (2008-08-02 13:37) 

oko

dolfinさんへ♪
グリーンネックレスは、数珠のように丸い葉が
垂れ下がっていく多肉です。万宝とは逆ですよね。
でも、同じセネキオ属なんだそうです〜♪
by oko (2008-08-02 18:03) 

oko

としぽさんへ♪
涼しかったのに今日はちょっと逆戻りな
暑さですね。夜は涼しいといいけど・・・。
ラインが涼しげな多肉です♪
by oko (2008-08-02 18:06) 

oko

sasapandさんへ♪
あっ、こんなスーツ・・・ありますよね♪
夏に涼しいスーツかな?
今日、土曜日・・・暑さが戻って来ました・・・
by oko (2008-08-02 18:08) 

oko

yamagatnさんへ♪
楽しい発想ですね♪可愛いですよね〜
業務連絡ありがとうございます〜
バイクは風を感じられるんですか・・・
暑い日にも気持ちいいかも〜♪
by oko (2008-08-02 18:12) 

oko

miopapaさんへ♪
素敵なストライプを皆さんに褒めてもらって
万宝も喜んでるかも〜♪
by oko (2008-08-02 18:13) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
このストライプの透明感がチャームポイント
なんですよ〜♪
by oko (2008-08-02 18:14) 

oko

pumiponさんへ♪
ストライプは上手く写せたけど、透明感が
伝わって嬉しいです。太陽にかざしたら
綺麗なんだけど外は蚊が多くて室内で
撮影したので・・・・。
綺麗ですよね♪
by oko (2008-08-02 18:16) 

oko

ふーみんさんへ♪
葉っぱが落ちるのを調べてみたら、環境に
適応していないとかっていうのもあるみたいです。
日照不足でも葉が落ちたりするみたいですが、
太陽が十分なら環境かも・・・・うちの熊童子・・
去年ボロボロと葉が落ちましたが、今年は外でも
育ってるのでうちの環境にちょっとは慣れたのかなぁ
と思います。この時期、お水のあげ過ぎだと根が腐っ
たりするかも知れませんが、如何でしょう?
by oko (2008-08-02 18:20) 

oko

トウコさんへ♪
暑さが戻ってきちゃいましたね・・・・泣。
今夜はクーラー無しで眠れるでしょうか?
そうなんです。万宝はグリーンネックレスと
同属なんです。似てませんよね〜
by oko (2008-08-02 18:22) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。しゃんと上に伸びててストライプは
爽やか・・・こんな暑い夏にもへこたれてない様です・・
by oko (2008-08-02 18:24) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうか、夏にピッタリの記事だった訳ですね。
元気がいいから記事にしたんですけどね〜
ストライプ・・・ホントに涼しげ〜♪
by oko (2008-08-02 18:25) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ちょっと変わった感じの多肉ですよね。
でも、セネキオ属なのでグリーンネックレスと
一緒の属・・・不思議です〜
by oko (2008-08-04 19:54) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 19:55) 

oko

JAKIEさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 19:56) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 19:57) 

oko

kicksさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 19:57) 

oko

白猫のまおさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 19:58) 

oko

yookoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 19:59) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 20:00) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 20:01) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。