SSブログ

ハティオラ・参上♪ [サボテン・ハティオラ属]

1年くらい前に買った鉢です。
ちょっと変わった形だったりして・・・・・

ハティオラ属・ハティオラ

080710-1.JPG

↑節で繋がってるような感じの多肉です♪
半分垂れ下がってますが、半分はツンツン伸びてます・・・
その先端は・・・

080710-3.JPG

↑まっすぐ上へと・・・・
その上は・・・

080710-2.JPG

↑カタツムリの目の部分みたいです♪

まだ花が咲いた事はないけれどいつか花も見たいです♪

---------------------◇----------------------------

◇おこちんの雑記帳もよろしくです。   
   http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
   最新記事・・・「七夕・・・♪」もヨロシク♪

◇おこちんのHPです。
    http://yokohama.cool.ne.jp/okocin/

◇おこちんの素材箱です。
    http://www1.c3-net.ne.jp/oko/
nice!(34)  コメント(57) 

nice! 34

コメント 57

しの

リプサスではなくハティオラじゃないかと思います。これといった実証もなく、なんとなくなんですが・・・。間違ってたらごめんね。(*^_^*)
by しの (2008-07-10 18:35) 

お茶屋

確かに変わった形ですね☆

by お茶屋 (2008-07-10 18:38) 

oko

しのさんへ♪
ハティオラって初めて聞いたんです。で、検索してみたら
こっちの方が似てます。でも、リプサリスと仲間みたい
ですね〜。しかも・・・ずっと多肉だと思ってたらサボテン
なんですね・・・ビックリ続きです・・・・
コメントありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 20:25) 

oko

お茶屋さんへ♪
不思議ですよね〜海の中に生えてても
おかしく無いって感じですね〜♪
by oko (2008-07-10 20:26) 

oko

yookoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 20:26) 

いっぷく

風変わりですね、奥が深いサボテン世界ですね。
どんな花を咲かせるのか興味しんしん。
by いっぷく (2008-07-10 20:27) 

oko

いっぷくさんへ♪
ホントに変わり種です。いつか花が咲いてくれたら
良いですね〜楽しみに待ちつつ育てます♪
by oko (2008-07-10 20:43) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 21:02) 

fam

面白い形のサボテンですね〜びっくりですね、
by fam (2008-07-10 21:04) 

しろのぽ

ミルクブッシュ?と一瞬思うけど、違いますよね。
節があって確かに昆虫の足とか触覚とかみたいです。
花って咲くの~??
by しろのぽ (2008-07-10 21:27) 

tamaki

これも多肉?
上に伸びたり下に伸びたり。。。
凄いなぁ~
by tamaki (2008-07-10 22:00) 

te-chan

これ見たことあります。
何処で見たのかは覚えていません。
花が咲くんですか?
見てみたいです、咲いたらUPしてくださいね。
by te-chan (2008-07-10 22:20) 

blume

わっ!!
すっごく変わったサボテンですね~。
言われないとサボテンってわからないです。
(^^;)
by blume (2008-07-10 22:27) 

pi-ro

おもしろいですね。
誰が一番遠くまで伸びるか競争しているようです~ ^^
by pi-ro (2008-07-10 22:28) 

ふーみん

初めてみました。
これもサボテン ですか?
多肉とサボテンと同じだと思ってました。
鉢もおしゃれな植木鉢ですね。
by ふーみん (2008-07-10 22:29) 

ゴーパ1号

おもしろいですね!
鉢とも合ってるし^^
by ゴーパ1号 (2008-07-10 22:53) 

SAMEDI

またもや怪しい生命体発見(笑)
花咲くんですかね?どっからどんな風に花がつくのか見ものだわぁ。
きのう無印で緑の太鼓を発見して思わず手を伸ばしましたが、ガマン。
置くとこないし、ちょいと大鉢だったのでー(^^ゞ
by SAMEDI (2008-07-10 23:35) 

MIlly

遠くから見るととっても芸術的な形♪
by MIlly (2008-07-11 02:38) 

oko

famさんへ♪
不思議な形ですよね〜これがまた少しづつ育ってます・・
楽しみに観察してます♪
by oko (2008-07-11 05:23) 

oko

しろのぽさんへ♪
ミルクブッシュも名前候補になったんです。
(名札が大嘘つきで検索地獄でした・・・笑)
で、最初リプサリス・糸葦で記事にしたんだけど、
最初に書き込みしてるしのさんが教えてくださって
再度検索したんです。で、やっと決定・・・・・・
花・・咲くらしいです。ただ真夏の直射は苦手らしい
のでグリーンネックレスと同じ扱いかな?
by oko (2008-07-11 05:27) 

oko

tamakiさんへ♪
これ、サボテンらしいです。不思議な形ですよね。
もっと大きな鉢に植え替えてあげると育つみたいです。
そろそろ不安定でひっくり返りそうですよね♪
by oko (2008-07-11 05:29) 

oko

te-chanさんへ♪
ちょっと変わった形なので印象に残るかも
ですね。私はちょっと変わった多肉とかサボテンを
置いてた横浜の花屋さんで買いました。
あの白蛇みたいなのと一緒に買ったんです。
ちょっとだけ高くて迷ったけど・・・・笑
花、咲くらしいです。咲いたらもちろん記事に
しますよ〜♪
by oko (2008-07-11 05:32) 

oko

blumeさんへ♪
そうなんです。私も最初迷わず多肉で記事に
してました・・・苦笑
いつか花も咲く可能性があるようなので楽しみに
育てます♪
by oko (2008-07-11 05:35) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。そろそろ鉢がちょっと小さいかも・・・
もっと大きな鉢に植えてあげたら更に競争が激化
するでしょうか・・・?
by oko (2008-07-11 05:36) 

oko

ふーみんさんへ♪
私もお店で見て何これ?って思いました。
で、つれて帰って来ました・・・笑
サボテンと多肉は簡単に言うと刺の有無なんですが
例外もあるんですよね〜これは例外ですね・・
鉢は買った時のままなんです。そろそろ窮屈です
よね・・・植え替えないと・・・・
by oko (2008-07-11 05:40) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。ちょっと変わり種・・・
花が咲くと言うので楽しみです♪
by oko (2008-07-11 05:42) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ホントに謎の・・って感じですよね。
花・・咲くらしいです。いつか咲いたら記事に
しますね。私も久しぶりに買っちゃいました。
ちょっと大鉢・・・それって私です・・・・
観葉植物扱いにしてます・・・後日記事に・・・
by oko (2008-07-11 05:47) 

oko

MIllyさんへ♪
ホントに細い茎が不思議な感じですよね♪
どう育つか楽しみです♪
by oko (2008-07-11 05:48) 

oko

Plumeriaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-11 05:49) 

oko

black-kさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-11 05:50) 

oko

そらまめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-11 05:50) 

andrew

はじめまして。

ソネくじから来ました。

面白い形のサボテンですね。
伸びた先の緑色が何とも言えずにきれいです。
クジ頂いていきますね。
by andrew (2008-07-11 08:16) 

ぴーたろー

はじめまして! くじもらってきます    これもサボテンの一種ですか   
by ぴーたろー (2008-07-11 10:51) 

miopapa

最近は、0k0さんの書き込みのタイトル見るのが楽しみで・・・
 おぉっ! 今日も新顔が・・・・
   すっげぇーーエ、いつまで出てくるんだろーーーーって、
    まるで手品見てるみたいで。
  たまに、見たことのあるのが出てくると
             ホッとすると同時に、妙な感激感が・・・
by miopapa (2008-07-11 12:01) 

yamagatn

これってもしかして剪定しないと
どこまでもおっきくなるのかなあ?
by yamagatn (2008-07-11 12:29) 

sasapand

ぱっと見がスギナににてますよね^^;・・ってごめんなさい。
我が家の庭に大量にあってそれをとる日々なので・・
どんな花がさくんでしょう・・今度は花が咲いたところ見てみたいです。
by sasapand (2008-07-11 14:00) 

ちろり

面白いですねっ^^
垂れ下がっているので、
バンギングにしても見た目が良さそうですよね♪

節のところでプチッとして、土に植えて行くと
どんどん増えてくれそうな気もします~^^


by ちろり (2008-07-11 14:51) 

うめ

上に伸びるのと下に垂れるのと
両方あって面白いですね。
言われなければ多肉と分からないです(^^;
by うめ (2008-07-11 16:32) 

pumipon

サボテンって種類が沢山ですね~。
コレは何だか虫が擬態してるみたいで(ノ∀`)ヘ ユーモラス。
by pumipon (2008-07-11 17:01) 

oko

andrewさんへ♪
いらっしゃいませ♪
ホント、変わった形のサボテンなんです。
まだ買って1年くらいですがいつか花が咲くといいな
って思ってます♪
私もくじいただきに行きますね♪
by oko (2008-07-11 17:56) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
いらっしゃいませ♪
これサボテンなんたですよ〜変わってますよね♪
私もくじいただきにいきますね♪
by oko (2008-07-11 17:57) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-11 17:58) 

oko

kaoruさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-11 17:58) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-11 17:59) 

oko

miopapaさんへ♪
ありがとうございます♪
取り敢えず開花などの特別の時を覗いては
似たようなのが続かない様にしてます〜
楽しみにしてくださってホント嬉しいです。
これからもマイペースで頑張りますね♪
by oko (2008-07-11 18:06) 

oko

yamagatnさんへ♪
まだ購入して1年で鉢も大きくしてないので
何とも言えませんがどうなんでしょう・・・
肥料とか沢山あげて大きな鉢にしたらモサモサ
したりして・・・・
by oko (2008-07-11 18:08) 

oko

sasapandさんへ♪
わかりますスギナ・・・・ぶちぶち切れちゃって・・・
他にも雑草がスゴイです・・・・しかも蚊も多くて
お手上げです・・・
花・・・楽しみです。まだ咲いた事無いので・・・・
by oko (2008-07-11 18:10) 

oko

ちろりさんへ♪
垂れ下がり系なのでもっとモサモサしたら吊るして
あげたいですね。で、モサモサして来たら挿し芽も
楽しいですよね〜
花もいつか見たいし欲張り三昧ですね♪
by oko (2008-07-11 18:20) 

oko

pumiponさんへ♪
これはトゲトゲサボテンと仲間とは思えませんね♪
いろいろ種類があるので楽しいです♪
by oko (2008-07-11 18:22) 

oko

みんさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-11 18:22) 

さわやか

これは、変わってるわね。一鉢だけでも、いいわね。私は、寄せ植えがどうも、好きなの。 ( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-13 21:51) 

とよっち

これは多肉ですか?
あれ?カテがサボになっているような気がします。

暑いですね~(笑)
by とよっち (2008-07-14 08:20) 

oko

さわやかさんへ♪
さわやかさんの寄せ植えはステキですよね♪
私はセンスが無いのでちょっと苦手ですが
たまーにやってみたくなります♪
by oko (2008-07-14 08:28) 

oko

とよっちさんへ♪
そうなんです〜これ多肉かと思ってたら
サボテンなんですよ〜いまいち分類が難しい部分が
ありますよね〜
ホント暑いです・・・暑さが大好きっていう性格に
(体質に)なりたいです・・・泣
by oko (2008-07-14 08:31) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:42) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:43) 

oko

としぽさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吹雪の松・参上♪紅司・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。