SSブログ

吹雪の松・参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

以前の記事でツボミが開かないと言ってた
吹雪の松を覚えていらっしゃいますか?

http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2008-06-14
(過去記事はコチラ・・・)

その後、花びらは開花せずこんな感じに・・・・

アナカンプセロス属・吹雪の松

080709-1.JPG

↑咲かないまま、見かけは変わらず・・・・
しかし、だんだんにこんな感じに・・・・・

080709-2.jpg

↑一体何が・・・・・???

080709-3.JPG

↑訳のわからないまま、筆の様に・・・・・
中には種が・・・・・

080709-4.JPG

話には聞いてましたが、開花せずに種が出来てるって・・・・
あまりに不思議すぎますね。

---------------------◇----------------------------

◇おこちんの雑記帳もよろしくです。   
   http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
   最新記事・・・「七夕・・・♪」もヨロシク♪

◇おこちんのHPです。
    http://yokohama.cool.ne.jp/okocin/

◇おこちんの素材箱です。
    http://www1.c3-net.ne.jp/oko/
nice!(29)  コメント(45) 

nice! 29

コメント 45

satton

吹雪の松・・。なんとも不思議な変化をしますね。受粉をしないで種ができるなんて・・。この種類はみんなこのような生き方をするのでしょうか??
by satton (2008-07-09 19:38) 

pi-ro

おもしろいですね。いつか咲くこともあるのでしょうか。
ご訪問ありがとうございました~
by pi-ro (2008-07-09 20:34) 

oko

sattonさんへ♪
この種類は特殊です。花が咲いたと言うのも聞きますが、
咲かなかったというのも聞きます。そして種になってて・・
サボテンにも自家受粉の種類が幾つかあって、花の後
種が出来てたりします。うちにもあるので夏〜秋頃に
種が紹介できるかもです〜
by oko (2008-07-09 22:00) 

oko

pi-roさんへ♪
ご訪問ありがとうございます♪
何度かツボミが付いてますが、一度も咲いたのを
見た事がありません・・・いつか見たいです♪
by oko (2008-07-09 22:02) 

oko

yookoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-09 22:03) 

oko

愛さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-09 22:03) 

しろのぽ

ええっ、どうなっちゃったの?と思ったら、タネができてるし・・・?
なんか脱皮みたいでもあるし、ランの花に見えるときもあったりして。
こんなの初めて見ました。不思議ちゃんですね。
by しろのぽ (2008-07-09 22:48) 

moko

春蒔きの吹雪の松がやっと本葉がでてきたので
丁度記事にしようと思っていたところでした。
吹雪の松ってこうやって種ができるのですねぇ~
たしか種はホワホワ産毛にくるまれていましたよね
ちょっとトマトの種に似ていますねぇ

by moko (2008-07-09 23:32) 

sasasa

あらら花を通りこして、一気に種ですか(^_^;)
by sasasa (2008-07-10 00:21) 

SAMEDI

ええーアナカンってみんなこうなのかなー?
okoさんとこのはゆるっと花びらが開きかけたじゃないですか。
でも、ウチのは外側の緑が細くわれて、中から蕾状の花びらが見えてお終いなんですよー。
1つめがそれで終わって、2つめは今度こそ!と思ったらまた閉じた(-_-;)
あれから開くと思ったから写真もとってなくてー。。。
まだ蕾があるので、タイミングよく撮影できたら様子をアップしますね。
by SAMEDI (2008-07-10 00:45) 

yourin☆

へぇ~、初めて見ました。変わってますねー。
咲かなくても種が出来ちゃうから、咲くの省いてるのかな?
省エネ?これもエコ?(笑)
by yourin☆ (2008-07-10 01:09) 

oko

しろのぽさんへ♪
ツボミによるんだけど、最初に1つのツボミの
外皮が無くなってたから虫が食べたのかと思って
たらだんだんはがれて来て・・・・中には筆状態の
種のサヤが入ってたんです。
種が出来るなら咲いてからにすれば良いのに・・と
思うんですが・・・・
by oko (2008-07-10 05:19) 

oko

mokoさんへ♪
吹雪の松ほわほわの産毛ですか・・・・
ルーペで見てみますね〜
しかし・・・10近くツボミが付いたのに
種だらけで花はちょっと開いただけ・・・
変わってます・・・
by oko (2008-07-10 05:21) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。沢山のツボミがあったから
花がみたかった・・・・泣
by oko (2008-07-10 05:22) 

oko

SAMEDIさんへ♪
何かアナカンは咲かなくても種になるとは
聞いてたのですがまさかこんな感じとは・・・・
で、種白いんだけど早かったのかなぁ・・とか
初めてなのでいろいろドキドキしてます。
せめて1つでも咲いてくれたら良かったのに・・・
きっと全部種でしょうね・・・・
SAMEDIトコの・・・どうなるでしょうね・・・
by oko (2008-07-10 05:26) 

oko

yourin☆さんへ♪
咲いたって言う人も勿論時々見るのだけど
何が開花に足りないのかわからなくて・・・・・
難しいです・・・。
しかし、突然中から種のサヤが出現してビックリ
です・・・・
by oko (2008-07-10 05:28) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 05:29) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 05:29) 

yamagatn

面白いお花なんですの^^
バッと開花するわけではないのに
実は種もできてまーーすってのは・・・・
咲かない咲かないと焦っていたokoさん
のお気持ちもお察しいたします^^
by yamagatn (2008-07-10 07:02) 

oko

yamagatnさんへ♪
幾つかちょっぴり開きかけたツボミもありましたが
咲かず・・・遂には種に・・・
面白いですよね・・・でもいつかはパーっと開いた
花が見てみたいです・・・・♪
by oko (2008-07-10 08:52) 

しの

そうなのよ、咲いたり咲かなかったり。けっこうかわいいピンクの花が咲くんですが、それも昼間の数時間だったりで、うちでもめったに見ることができません。
実生の発芽率は結構いいんで何にもしなくても勝手によその鉢に出現したりします。
コップみたいな種(私が気がつくともうこの状態)が面白いと思っていましたが、最初はほんと筆のようなんですね。しかもこんな風に脱皮するかのごとく花の部分が取れていたなんて事も知りませんでした。!(^^)!
by しの (2008-07-10 10:52) 

ぴーすけ君

すご~い
不思議ですね~。
by ぴーすけ君 (2008-07-10 13:17) 

miopapa

何だか、この花
 少し前に見た映画「ミスト」の中に出てくる
  異次元から来たエイリアン?/化け物の触手みたい・・・・・
by miopapa (2008-07-10 15:21) 

sasapand

花が咲かずに種ですか・・・不思議・・・
花が咲かないと枯れたのかとおもったんですが、なかで進化してたなんて・・
by sasapand (2008-07-10 15:45) 

ちろり

わ~っ、とっても不思議です!
でも、咲かないのにいろいろな変化があって…、
魅力的な株ですね^^

前記事へのお返事ですが…。
お書きになれているとおり、
コノフィツムやリトープスといった種類が好きですvv
以前はホームセンターなどでも見かけたのですが…。
by ちろり (2008-07-10 15:50) 

oko

しのさんへ♪
色々ご存知のしのさんにも難敵だったんですね〜
いつか一度で良いので花を見てみたいです。
折角なのでこの種をパラパラまいてみる事に
しますね〜発芽するといいけど・・・・・・
脱皮には参りました。下で準備完了してて外側が
だんだん取れて行くんですもの・・・
by oko (2008-07-10 17:11) 

oko

famさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 17:13) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 17:14) 

oko

龍之介さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 17:14) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 17:15) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 17:16) 

oko

ぴーすけ君へ♪
話には聞いてたんですが、ホントに咲かずに
種になるとは・・・・びっくりでした・・
by oko (2008-07-10 20:32) 

oko

miopapaさんへ♪
ホント・・・ちょっと未知の生命体みたいですよね♪
不思議な植物です・・・笑
by oko (2008-07-10 20:34) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんですよ〜
最後まで見かけは変わらずに中身だけ進化して
最後に表面がはがれるとは・・・・びっくりでした。
by oko (2008-07-10 20:36) 

oko

ちろりさんへ♪
面白いですよね〜まさか中で種になってて突然
現れるとは・・・って感じです。

10月に近くでサボテン多肉展があるんです。
その時に売ってたら買って来て送付できますよ〜
ってまだまだ先だけど・・・・。
by oko (2008-07-10 20:41) 

oko

いっぷくさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-10 20:42) 

tamaki

下から向けて花が咲くのかと思ったら!!Σ(・ω・;|||
本当に変わってますね~
多肉によって
色んな変化が見れて楽しいですぅ(*^^)v

by tamaki (2008-07-10 21:57) 

oko

tamakiさんへ♪
いつかは咲くと思っていたのに・・・・
まさか中で準備がされてるとは思いませんでした〜
ホントに不思議だけど、花も見てみたいです♪
by oko (2008-07-11 05:53) 

のー

ホント、習字用の筆みたい!
でも、ステキです。私はスキです。
幼虫の脱皮みたいで不思議でした。
植物の世界も謎がいっぱいですね。
by のー (2008-07-12 01:43) 

oko

のーさんへ♪
不思議ですよね〜花が開かないと思ってたら
勝手に種が出来てて表皮がはがれたら笛みたい
なのが出現なんて・・・
神秘を感じます・・・・・
by oko (2008-07-12 05:14) 

とよっち

開花せずに種が出来る。
不思議ですね~
蕾のような状態が開花なんですね。
by とよっち (2008-07-14 08:17) 

oko

とよっちさんへ♪
それが開花するって言う人もいるので何が悪いのか
今度サボテン多肉展で聞いてみようと思います。
水とか肥料とか環境とか・・・何かが関与してると
思うのですが・・・・・
by oko (2008-07-14 08:33) 

oko

としぽさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:40) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:41) 

oko

さわやかさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。