SSブログ

キングスター・開花参上♪ [多肉・タキタス属]

キングスター・・・ずーっと咲き続けてましたが
そろそろ花も終ります。

タキタス属・キングスター

080708-2.JPG

↑見事な花が雨の日も晴れの日も咲いてました♪

080708-1.JPG

↑横顔もステキです・・・♪
なんて言ってるけど、もう残りの花も少なくなった今頃になって
気づいた事が・・・・・

080708-3.JPG

↑なんでこの花は花びらが4枚なの?
謎です・・・今更だけど・・・・・

※横浜近辺・・・大雨の雲から抜けた様です。
ここ何日とは違うちょっとさらりとした風が吹いてます・・・
束の間の深呼吸気分です♪
大雨の地方の方、気をつけてくださいね。

---------------------◇----------------------------

◇おこちんの雑記帳もよろしくです。   
   http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
   最新記事・・・「七夕・・・♪」もヨロシク♪

◇おこちんのHPです。
    http://yokohama.cool.ne.jp/okocin/

◇おこちんの素材箱です。
    http://www1.c3-net.ne.jp/oko/
nice!(24)  コメント(40) 

nice! 24

コメント 40

pumipon

わ~!ほんとにキングなスターですね。日本名はニシキノアキラでは?
最後の花びら4枚。突然変異かしらん。言われなきゃ気づきませんね。
by pumipon (2008-07-08 18:15) 

お茶屋

ホントにキングスターといった感じですね☆
by お茶屋 (2008-07-08 18:45) 

satton

キングスター、綺麗ですね。人間世界に限らず変わり者がいるものですね。4枚ならスターでなくなるでしょうに・・・。

by satton (2008-07-08 19:21) 

oko

pumiponさんへ♪
スターニシキノですね♪時々テレビで見ます。
最後の花びら・・・私も写真撮ってて何か変だな?
って思ってみたら・・・4枚でした。不思議です♪
by oko (2008-07-08 20:34) 

oko

お茶屋さんへ♪
インパクトがあって綺麗な花です。
雨の日でも咲いててホントに癒されました〜♪
来年も咲かせたいです〜
by oko (2008-07-08 20:36) 

oko

sattonさんへ♪
キングスター、ホントに綺麗です。
見栄えがする花って言う感じです♪
大きな花なので写真も撮りやすくてちょっと
嬉しいです♪
by oko (2008-07-08 20:40) 

oko

yookoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-08 20:41) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-08 20:41) 

tamaki

色鮮やかで
パッとしてますね~
スターと言うのが似合ってるな(#^.^#)
突然変異で4枚なのですか?
それに気づいた事も凄いですぅ。。

by tamaki (2008-07-08 21:15) 

oko

tamakiさんへ♪
ホントにスターの名にふさわしい堂々とした
花です♪
何で4枚なのか謎のままです・・・・
四葉のクローバーみたいに珍しいのでしょうか?
by oko (2008-07-08 21:35) 

miopapa

この花の見事さもさることながら
 okoさんっ家は、今までの多肉植物関係も含め
   何処にどのように育ててみえるのか
     花の見事さも含め、是非一度見学ツアー組まないと
   と思いたくなるほど興味と関心がありますが・・・・・・
by miopapa (2008-07-08 21:46) 

oko

miopapaさんへ♪
外の軒下の所に棚を置いて小さな鉢が並んでる
だけなんですよ。ただ、鉢数が200以上はある
みたいなんです・・・。だから壮大に思えるけど
ひと鉢はちっちゃくて・・・笑
この趣味にハマってから5年くらいかと・・・・・
まだまだ育てる事が下手で日々精進したいと願う
のです。今度庭の棚の写真を撮って記事にしますね♪
by oko (2008-07-08 22:00) 

czr

何で4枚なんでしょう??
そんな不思議があるから、この趣味
止められないですよね♪
by czr (2008-07-08 22:12) 

しろのぽ

何の拍子にか、花弁の枚数が違う花が咲くことがありますね。
定番と違う形が出現するのも、生きてるものだからってことでOKかと。
まぁ、「ゆるーく」・・・ってあの人の専売特許ですね(笑)

他の方へのコメントにでなんですが、200鉢以上はある「みたい」って・・・(笑)カウントできない規模なんですね~。ワタシも見てみたいです。
by しろのぽ (2008-07-08 22:22) 

oko

czrさんへ♪
先日も庭の紫陽花で田の字っていうのがあるのですが、
田の字のごとく4枚の花びらのはずが5枚のも混ざってて
これはホントに田の字か・・・と家庭内論議が・・笑
そんなこともあり目についたのかも・・・
by oko (2008-07-09 05:16) 

oko

しろのぽさんへ♪
やっぱり四葉のクローバー的に考えれば
いいのかしら・・そういえばカランコエでも
同じような事あったような・・・・
「ゆる〜く」ですね♪
いや、去年どなたかに質問いただいて数えたら
サボタニ全部で300以上だった気がするんです・・
でも、300ってとてつもない感じがするのでちょっと
少なめに申告しました・・・去年の夏に減ったし・・
こっそり数えてみるかな・・・・笑
by oko (2008-07-09 05:20) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-09 05:21) 

dolfin

キングスターの横顔も素敵ですね!
角度によって表情が違うのは、人も花もおなじなんですね(^^)。
この花も色鮮やかです。
by dolfin (2008-07-09 07:47) 

としぽ

おはようございます。立派で堂々としていてキングですね。
by としぽ (2008-07-09 07:50) 

oko

dolfinさんへ♪
1つの花でも横から斜めから上から・・と
いろいろな角度で撮ると新しい発見があって
楽しいです。大きな花だとそれが可能ですが、
小さいと撮るだけで精一杯だったりして・・・
この花は、ホント鮮やかです〜
by oko (2008-07-09 08:29) 

oko

としぽさんへ♪
サボテンに比べたら小さな花ですが、
多肉の中ではキングです♪
そして色も派手で堂々として目立ちます♪
by oko (2008-07-09 08:30) 

yamagatn

これまた新しいお花の勉強です
知らないことだらけで申し訳ないですが
こうして色んなことを知ることが出来るし
綺麗なものを見ることが出来るので私としては
とっても有意義な時間となっております^^
by yamagatn (2008-07-09 11:34) 

とよっち

キングオブキングですね~
by とよっち (2008-07-09 12:36) 

SAMEDI

幸せの四つ花びらのキングスターでは?(笑)
こういうちょっとした発見も楽しいですよねー。
by SAMEDI (2008-07-09 12:57) 

kaoru

こんにちは。
その名の通りって感じで
綺麗で素晴らしいですねぇ〜
美しさに魅了されます。
by kaoru (2008-07-09 13:51) 

sasapand

綺麗ないろです、これ1つあるだけで周りが華やかになりますよね。
手入れが難しそうな感じですが、ここまで綺麗に咲くと感動ですね^^
by sasapand (2008-07-09 15:56) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-09 17:13) 

oko

vinさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-09 17:14) 

oko

yamagatnさんへ♪
有意義な時間と思ってくださってありがとう
ございます♪
私もお花屋さんで新しいサボテンや多肉と
出会って買ってくる事が多いです。それを
プログで紹介しているので楽しく見に来てくださる
だけで嬉しいです♪いつもホントにありがとうござ
います〜♪
by oko (2008-07-09 17:18) 

oko

とよっちさんへ♪
ホントにキングっていう名前が付いても見劣り
する事がない多肉です。今日も残るわずかな
ツボミが開いてました〜
by oko (2008-07-09 17:20) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-09 17:20) 

oko

SAMEDIさんへ♪
やっぱり幸せの花びらでしょうか?
ホントこういう発見が楽しいです〜
デジカメ片手にね♪
by oko (2008-07-09 17:22) 

oko

kaoruさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
星形の大きな花なので名前の通りです♪
堂々だけど可憐に咲いてます〜
by oko (2008-07-09 17:24) 

oko

sasapandさんへ♪
沢山ツボミが付いてるのを買ったので長く
楽しめました。来年も頑張って咲いてくれると
いいなぁ・・って思ってます。
ってまだ少しですが頑張って咲いてます♪
by oko (2008-07-09 17:28) 

ちろり

五枚の花弁の形も色も美しいですね!
近所に多肉を扱っているところがないので、
通販を探しているのですが…。
特に玉型メセンが好きなのですけれど
マイナーなのか(涙)、なかなか見つかりません…。
by ちろり (2008-07-09 18:39) 

oko

ちろりさんへ♪
メセンは少し持ってますが、玉型って
コノフィツムとかですか?うちの方の花屋さんでは
去年秋から冬の頃に出てました。
大船(鎌倉の近く)が近ければ秋にサボテン多肉展が
あるのだけど、もしあったら偵察して来ますね♪
あのテの花ってもの凄く可愛いですよね〜♪
by oko (2008-07-09 22:08) 

fam

凄いですね〜このはな キングスターという文字通りの華やかな赤
キング 素敵ですね、
by fam (2008-07-10 09:37) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。大きさも多肉にしては大きく
色も形も目立ちます。可愛い花なんです♪
by oko (2008-07-14 08:36) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:37) 

oko

甘党大王さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-14 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。