SSブログ

白鯱・ツボミ参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

今日は、白鯱の今までの経過を・・・

ギムノカクタス属・白鯱

120128-1.jpg

↑ツボミを発見してからだいぶ育って、刺の中に
ツボミが目立って来た頃です。

120128-2.jpg

↑刺を上手くくぐり抜けて、ツボミが外に顔を出しました。
綺麗です〜♪

120128-3.jpg

↑ツボミの先端にピントを合わせたくて、苦労して撮ってます。
なかなか上手くいかない・・・むずかしかった・・・これで限界。
私としては、現状では満足の1枚です。

120128-4.jpg

↑ちょっぴり開いて来ました〜♪って初日はこれしか開きませんでした・・・
寒いからかな?ちなみにお昼頃から咲きます。ちょっとお寝坊さん♪
ちなみに、これだけデジカメ撮影です。
X50の画像は、1枚が重いのでパソコンで容量がいっぱいと拒否されてしまい
写真の整理中だったので、デジカメで・・・
デジカメでも綺麗でしょう?

と、ここまでです。開花した画像は、まだ整理出来てないので
来週に公開です。
お花、お楽しみに〜♪
※X50の画像、ちいさーく加工してるので閲覧にご迷惑はかからない
サイズとなってます。

※朝から2度3度と地震が・・・・
冷え込んで寒いし、不安になります。
さむい時期だしね・・・
nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 28

しろのぽ

そうか、トゲの下から出ていけば刺さらないのね。
なんてあらためて思ったりして(^^;
冷え込んでる今日この頃ですけど、きれいに花開くといいですね♪
by しろのぽ (2012-01-28 16:35) 

ぴーすけ君

ちょっとずつ伸びてゆく姿、早くのびてぇ~ってお願いしたくなる2まいめの
写真がいいわぁ~(´艸`○)
by ぴーすけ君 (2012-01-28 18:32) 

satton

ツボミが大きくなりましたね。花が咲くのが楽しみです。マクロとコンパクトデジカメの画像にはそれぞれ味があっていいですね。両方のよさを楽しみたいです。
by satton (2012-01-28 19:49) 

ふーみん

ツボミの先端まで綺麗に撮れてますね。
見事です。

地震大丈夫でしたか?
震度5とか― 気をつけてくださいね。
by ふーみん (2012-01-28 19:52) 

chima

つぼみかわいい^^

地震驚きましたねー
by chima (2012-01-28 20:04) 

藤並 海

写真一枚のデータサイズが大きいのですね
たくさん写真があると
整理も大変そうですね
by 藤並 海 (2012-01-28 21:18) 

ゴーパ1号

トゲトゲとかわいいつぼみちゃんのコントラストがたまらないのですね。
by ゴーパ1号 (2012-01-28 22:17) 

えーちゃんaaa

蕾が棘をかきわけて出て~((*゚▽゚)キター!ね。
地震、富士山の近くが震源らしいね。
富士山爆発か?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-29 01:21) 

未来

柔らかい花弁が、どうして固い棘に刺さらずに咲くのでしょう。
以前から不思議に思っていたのですが、
ほんとに不思議です。
それにしても可憐な花ですね。
by 未来 (2012-01-29 07:08) 

oko

しろのぽさんへ♪
ここまでくれば開花ですが、となりとぶつかる〜
(花同士が・・・)
何とか頑張って開いて欲しいです〜♪
by oko (2012-01-29 07:52) 

やま

おはようございます
かわいいですね=
by やま (2012-01-29 07:52) 

oko

ぴーすけ君へ♪
今までの状態をまとめてみました。
これがまた長い時間を掛けてここまで来ました。
開花は来週の週末に記事にしますね♪
by oko (2012-01-29 07:53) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。まだまだですが、少しづつカメラたちと
仲良くなれればと思ってます。
三脚もアイテムに加わって少しだけスキルアップです♪
by oko (2012-01-29 07:55) 

oko

ふーみんさんへ♪
マクロレンズを買ったので、こういう細かい所を
撮れる様に修行の日々です・・・♪
ウチの方は地震震度3位でしたが3回もてた続けに揺れたので
怖かった・・・今日は平和ですように・・・
by oko (2012-01-29 07:57) 

oko

chimaさんへ♪
ツボミ・・・先端が可愛いですよね♪
地震はホント恐いです。
続けて来たので一日ドキドキでした・・・
by oko (2012-01-29 07:58) 

oko

藤並 海さんへ♪
カメラの性能が良くなると、データサイズも大きくなります。
でも、ブログ用はデータを小さくしてみやすくしていますよ〜♪
写真・・・結構捨てたのでスッキリです♪
って・・またすぐ溜まるんですよね・・・
by oko (2012-01-29 08:00) 

プースケ

こんにちは(^_^)
トゲトゲの間から蕾が出て可愛いですね~♪
マクロレンズ活躍していますね~、写真綺麗ですよ。
私もデジカメの機能を勉強しなくてはと思いつつ
いつもオートで撮るので反省しています(^^ゞ
by プースケ (2012-01-29 08:01) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
こんな場所からこんなツボミが?のギャップが
好きでハマったんでしょうね・・・私♪
by oko (2012-01-29 08:01) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ツボミ・・・頑張ってますよ〜♪
お楽しみに♪
震源富士五湖あたりとか・・・
富士山爆発・・・怖すぎます〜
by oko (2012-01-29 08:03) 

oko

未来さんへ♪
私も凄いな〜といつも感心してます。
トゲトゲをくぐって出て来るツボミは
実は強者ですね♪
by oko (2012-01-29 08:04) 

oko

やまさんへ♪
おはようございます。
頑張って育ってるツボミ・・・
お花もお楽しみに〜♪
by oko (2012-01-29 08:05) 

oko

プースケさんへ♪
こんにちは♪
ツボミ出て来ました♪
マクロ・・・少しづつ手に馴染めばと思ってます♪
カメラ・・・妹にセットしてもらって撮ってるので
むずかしい事はわからないのです。せめて沢山練習して
慣れようと奮闘中です〜♪
by oko (2012-01-29 08:07) 

ぜろこ

トゲの間を上手にくぐり抜けて花を開かせるんですね。
自分自身もそうでありたいと思いましたよ^^
by ぜろこ (2012-01-29 10:57) 

oko

ぜろこさんへ♪
ホントにサボテンの花は不思議です。この刺だらけの
中をくぐって開花すると感動ですよ〜
これから色々開花すると思うので賑やかになりそうです♪
by oko (2012-01-29 16:43) 

te-chan

綺麗に咲いてくれそうですね。
パッと開いたところが楽しみです。
また見せてくださいね。
by te-chan (2012-02-01 14:36) 

oko

te-chanさんへ♪
今、咲いてます〜♪
画像の整理がまだなので週末には
公開出来れば・・・と思ってます〜
by oko (2012-02-01 14:55) 

じゅりあん

少しづつ開いていくのが、楽しみですね♪
もけもけに近寄って撮られた写真を拝見すると
やっぱりいいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-02 00:55) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。寒い時期はすごくゆっくり育ちますが
最近ではそれも楽しみになって来ました。
(最初の頃はやきもきしましたが・・・)
by oko (2012-02-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。