SSブログ

小さな温室・参上♪ [サボテン・多肉]

よく、あちこちのブログで実生(種から育てる)の時に
トロ箱を使ってるのを見かける。
(私は子供の時からトロ箱っていう名称で使ってる
けど、一般用語なの?)
発砲スチロールのケースの事です。
で、父に,「今度あったら捨てないでね」と頼んでおいたら
すぐに出てきた・・・。2つも・・・・♪
ガラス板をのせる話もしていたら有り合わせでこんな感じに・・・

簡易ミニ温室♪

120121-1.jpg

↑取りあえず、実生を入れたかったのでこんな感じに・・♪
キッチンの窓際に置いてます。

120121-2.jpg

↑蓋をずらして、風通しを確保・・・・

120121-3.jpg

↑室温では育ちの遅い実生たちが楕円形の鉢に入ってます。
それと、マミラリア・ヘルナンデジーとツルビニカルプス・精巧殿を
同居させてみました。

120121-4.jpg

↑ヘルナンデジーのツボミが出てから開花までが早かったので
やっぱり暖かいんですね♪

もっと大きいトロ箱もあるのですが、上に載せる透明なふたを
ホームセンターで買って来てないのでそちらは後日使いたいと
思います♪

※この週末は悪天候なので、来週からの晴れに期待です♪
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 27

perseus

こんにちは。
トロ箱って初耳でした。
こういった保温方法もあるんですね。
母親が最近、植物を枯らしているところを目にするので、
ちょいとアドバイスに使わせていただきますm(_ _)m
by perseus (2012-01-21 15:48) 

ぴーすけ君

同居良いですね~♪
可愛さアップしたと思います。
by ぴーすけ君 (2012-01-21 17:06) 

にこまんま

トロ箱というと魚の入ってる箱を想像しちゃいますが、
これは良い簡易温室ですね^^*
ぬくぬくでsakoさんに可愛いがられてて、
サボさん達も幸せですねぇ〜♡
by にこまんま (2012-01-21 17:38) 

sunset

こんばんは。
トロ箱という言い方は初めて聞きました。
これなら暖かそうで、無事に冬を
越せそうですね。
by sunset (2012-01-21 21:19) 

藤並 海

トロ箱と呼ばれてるのを聞いたことがあります(^^
いつもすぐに捨てちゃうのですが
板ガラスで簡易温室にできちゃうのですね♪
by 藤並 海 (2012-01-21 21:23) 

あーちゃ

同居、かわいい
小さいころから育てるのに、工夫されているんですねー
by あーちゃ (2012-01-22 06:55) 

未来

お父さんはokoさんのことが可愛くてたまらないのでしょうね。
何でも言うことは聞いてもらえるし、ほのぼのとしたものが
ありますね。
トロ箱の上にガラスを乗せるのはアイデアですね。
野菜の種を育てるのに良さそうです。
そのアイデア拝借します。
by 未来 (2012-01-22 08:41) 

oko

perseusさんへ♪
トロ箱って言うらしいです・・・
植物にもよりますが、寒さの苦手な植物は、
冬場は室内に取り込むとか対処してあげると
良いと思います。強いサボテンや多肉は
冬も外で平気です。冬の一番の敵は霜と聞いて
います。軒下で霜を除けるのも一策です。
by oko (2012-01-22 09:06) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ちょっと温度の欲しそうなものを同居させて
みました。ただ、ここ何日か寒くて太陽が
無くて困りますが・・・
by oko (2012-01-22 09:08) 

oko

にこまんまさんへ♪
もっと大きいのは、魚介類が母の知り合いから
送られて来た箱だと思います。
で、何でトロなんだろ・・・
で、今更調べたら「トロール漁で収穫したものを
入れる箱なんだそうです・・・」ひとつ勉強になりました・・
by oko (2012-01-22 09:11) 

MERRY

私は発砲スチロールの箱、って呼んでますが・・・。
魚市場でトロ箱、って言っている感じがします。
それにしても、サボテンくんの白い花、見事に咲いてますね(^_-)-☆

by MERRY (2012-01-22 09:12) 

oko

sunsetさんへ♪
私は、こういうのはトロ箱って教わってたのですが
あまり聞かない言葉ですよね。
発砲スチロールの箱・・とか言っちゃいますよね♪
太陽が当たるとホント暖かそうです♪
by oko (2012-01-22 09:14) 

oko

藤並 海さんへ♪
良かった〜トロ箱知ってる人が居て♪
記事にする前にね「これってトロ箱だよね?」と
父とかに確認したんですよね〜
普通は利用しないでプラゴミにしちゃいますよね〜
うちは母の出身が東北なので、友達とかからトロ箱で
荷物が来る事が多いんですよ〜♪
by oko (2012-01-22 09:17) 

oko

あーちゃさんへ♪
もともとは、実生のサボテンがなかなか成長
しなくて思いついた作戦なんですが、暖かいので
ツボミのサボテンも入れてみました〜♪
by oko (2012-01-22 09:18) 

oko

未来さんへ♪
サボテンの種の発芽には温度と湿度が必要なので
最適みたいですよ♪
野菜の種にも活用出来ると良いですね♪
by oko (2012-01-22 09:20) 

oko

MERRYさんへ♪
普通、発泡スチロールの箱ですよね〜
ウチではトロ箱って言ってますが・・・
トロール漁で獲った魚などを入れる箱って
言う意味らしいですよ〜
木で出来てるものもあるらしいです〜
どんどん育って欲しいです〜♪
by oko (2012-01-22 09:24) 

旅爺さん

一体サボテンは幾つあるの? 気になって夜寝られません。笑
by 旅爺さん (2012-01-22 09:38) 

oko

旅爺さんへ♪
手のひらに乗る様な小さな鉢が殆どですが、
100〜200くらいだと思います・・・
(以前数えたんですが、途中でわからなくなっちゃって
数えなくなっちゃいました・・・笑)
by oko (2012-01-22 09:56) 

satton

こちらでもよく行く魚屋さんがトロ箱と言っています。語源を調べたら船で網を引っ張りながら漁をするトロール漁で収穫した魚を入れる箱(もとは木箱)だったようです。保温がしっかりしているから便利ですね。


by satton (2012-01-22 12:06) 

chalice

トロ箱って言うんですね。
発泡スチロールの箱って言っていました。長い。。。
ヘルナンデジーのピンクのお花が凄いです!キレイ。
トロ箱にガラス板で温室。温かそうですね。
by chalice (2012-01-22 13:57) 

ぜろこ

トロ箱、初めて聞きました。
海のある地域特有の言い方なんでしょうね。
因みに私は「発泡スチロールの箱」です。
当たり前すぎです(^▽^
by ぜろこ (2012-01-22 15:13) 

oko

sattonさんへ♪
私も語源を知らなかったので調べたところです。
マグロのトロを連想してましたが、全然違いました・・
暖かくてツボミなどは良く育ちます♪
by oko (2012-01-23 06:11) 

oko

chaliceさんへ♪
この時期は、空気が乾いてて日差しが穏やか
なので暖かく過ごせそうです。(温室の中)
私も違う名前で言うなら発泡スチロールの箱・・
ですね。やっぱり・・・
by oko (2012-01-23 06:13) 

oko

ぜろこさんへ♪
ほんと、名前は知ってたけど語源はあとから
調べたので、何でトロ箱?って思ってました・・・
私も発泡スチロールの箱でも正しいと思います♪
by oko (2012-01-23 06:15) 

ふーみん

凄くいいアイディア ですね。
私も真似します。
今は外の冷蔵庫と言って野菜入れてます。
by ふーみん (2012-01-23 15:03) 

oko

ふーみんさんへ♪
発芽にはいい環境なので隙間を空けて
小さい鉢を入れてます。夏はダメでしょうけど
寒さには良いですよね〜♪
by oko (2012-01-24 13:58) 

laysy

なるほど〜こういう保温の仕方もあるわけで…
いい方法ですね〜発泡スチロールって触った感じも暖かいし。
家では観葉植物の鉢の周りに梱包用のプチプチを巻いてます。
効果の程はわからない…お試し中です。
by laysy (2012-01-25 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友白髪・参上♪怪竜丸・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。