SSブログ

コノフィツム・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

今回の名無しのコノフィツムです。
でも、綺麗ですよ〜♪

コノフィツム属・名称不明

111112-1.jpg

↑これがボディーです。ふっくらしてますね〜

111112-2.jpg

↑そして、これがお花です。
赤・・と言うか濃い朱色と言うか・・・
鮮やかです。艶やかです♪

111112-3.jpg

↑太陽の光を浴びてテカテカのツヤツヤです。
キラキラ眩しい太陽の様です。

111112-4.jpg

↑11月のフラワーフェスティバルで買いました。
今は、メセンの花期です。
その割りにウチのメセン(コノフィツムとかリトープスとか)は
咲いてくれないものが(結構・・・)あります・・・
数も少し増えたから、来年はもっと咲くと良いなぁ・・・

※昨日は、12月の気温で雨でした。
軒下のモンキーテールは寒さに弱いので大事をとって室内に避難しました。
春まで室内生活です。
nice!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 34

ぜろこ

綺麗ですね~♪
ほんと、まさに太陽の色ですね。
今日は太陽が出て暖かく穏やかで、そんな今日にピッタリですね(o^^o)

by ぜろこ (2011-11-12 15:57) 

旅爺さん

何とも綺麗でしなやかな花でお祭りを連想します。
by 旅爺さん (2011-11-12 16:32) 

te-chan

ツヤツヤの菊の花みたいですね。
とってもきれい。
これから寒くなって、我が家の多肉くんたちはどれだけ耐えてくれるかな。
なるべく風の当たらないところに移動です!
by te-chan (2011-11-12 16:47) 

藤並 海

太陽という表現がぴったりのお花ですね!
okoさんのブログで、メセンのお花を色々みさせていただいてますが
まだまだ、見たことのないお花があるんですね~
by 藤並 海 (2011-11-12 19:02) 

satton

体に比べれば随分と大きな花ですね。本当に太陽のような光沢のある独特の色彩がとても綺麗です。
by satton (2011-11-12 20:33) 

sunset

こんばんは。
艶があって綺麗なお花ですね~
本体に比較すると相当に大きなお花ですね。
by sunset (2011-11-12 22:07) 

ゴーパ1号

かわいいですね。
お子様ランチの上にのってる小さな傘のようです^^
by ゴーパ1号 (2011-11-12 23:11) 

じゅりあん

明るくて、つやつやでかわいい♪
観ていると本当に太陽みたいに
あったかい気持ちになりますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-11-13 00:42) 

tosi

おはようございます
朱の色が鮮やかですね!
サボテンのボディーと花のギャップに、心ひかれてします^^。

by tosi (2011-11-13 07:25) 

えーちゃんaaa

ふっくら・・ぽっちゃりしてるね~
私は女性もぽっちゃりしてる方が好きです。
が、デブは嫌いです(^^;;
ぽっちゃりとデブの境い目が良く分からんがw
by えーちゃんaaa (2011-11-13 08:04) 

プースケ

こんにちは(^_^)
鮮やかで素敵な花ですね~☆ 
見ていると元気が出てきます(^-^)
by プースケ (2011-11-13 09:50) 

スマイル

yakkoさん おはようございます
お花の開き具合が、珍しいですね。
光沢があり、色鮮やかでとても綺麗です♪^^:

by スマイル (2011-11-13 10:17) 

にこまんま

キレイですね!
それにしても、立派☆
ウチも実はお花が咲いたんですぅ〜〜
近いうちにUPします^^*
by にこまんま (2011-11-13 11:50) 

oko

ぜろこさんへ♪
綺麗ですよね♪
ピンクのは多いんですが、凄く鮮やかな花に
心惹かれて真っ先に手に取りました♪
横浜も汗ばむ程の天気です♪
見てるだけで元気になれるお花です〜♪
by oko (2011-11-13 13:31) 

oko

旅爺さんへ♪
ホント鮮やかで綺麗ですよね〜
自然の造り出すものは素晴らしいです♪
by oko (2011-11-13 13:32) 

oko

te-chanさんへ♪
こんな本体から菊みたいな花が・・・
ってまさに最初思いましたよ〜
冬は、太陽がたっぷりあたって霜が凌げる
場所が良いですね。でも、強いものは
霜が当たっても雪が積もっても平気なので
只今、仕分け作業です・・・
by oko (2011-11-13 13:35) 

oko

藤並 海さんへ♪
ぱーっと明るく照らしてくれそうな花ですよね♪
コノフィツムの真ん中に亀裂が入ったら、ツボミが
出て来ると思うので、時間があるとじーっと見つめて
亀裂探ししています・・・♪
by oko (2011-11-13 13:37) 

oko

sattonさんへ♪
身体を隠す程の傘みたいな大きさですよね。
本体の中に閉じた傘みたいに収納してあるのも
不思議です〜♪
by oko (2011-11-13 13:38) 

oko

sunsetさんへ♪
晴れた日に撮ったら、ツヤツヤのキラキラで
こんなに輝いた感じでした。
身体の割りに大きな花。花びらを思い切り広げて
います〜♪
by oko (2011-11-13 13:40) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
あっ、チキンライスとかの上に乗ってるの見た事あります。
ホント綺麗に咲いてくれて感激です♪
by oko (2011-11-13 13:42) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ほんと、太陽みたいです。寒い日が気分的に
暖かく過ごせる気がします〜♪
輝く様なツヤツヤですよね〜
by oko (2011-11-13 13:43) 

oko

tosiさんへ♪
こんにちは♪
ピンク色が多いと思ってたコノフィツムに
この色の花が咲いてて、迷わず買いました。
シンプルな本体から鮮やかな花が綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-11-13 13:45) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ホントにふっくらぽっちゃりです。
夏場は水を断つのでちょっとシワシワですが、
秋に水やりを再開するのでふっくらです♪
ぽっちゃりは可愛い感じだけど、デブは
極めちゃった感じがありますね・・・
by oko (2011-11-13 13:47) 

oko

プースケさんへ♪
そうなんです。日当りの良い場所に置いて
カメラで撮って・・・撮る時は夢中ですが、
あとでパソコンで確認してキレイ〜と感激しました♪
by oko (2011-11-13 13:48) 

oko

スマイルさんへ♪
ちょっと菊の花みたいな繊細な感じのお花が
可愛いですよね♪心が和みます。
by oko (2011-11-13 13:51) 

oko

にこまんまさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
あっあっ・・お花が咲いたんですか?
記事になるのを楽しみにしております〜♪
by oko (2011-11-13 13:52) 

perseus

こんにちは。
元気いっぱいの花ですね。
光による色艶の良さが非常に目を引きます^^
やはり植物には光が一番お似合いなのでしょうね♪
by perseus (2011-11-13 17:07) 

ふーみん

つややかな綺麗なおはなですね~
ボディがユニークですね。
by ふーみん (2011-11-13 18:25) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。太陽の光は魔法でもかけたように
植物を綺麗にしてくれます。
で、私がいつも撮影する場所はこの秋から冬の日差しが
良い角度なんです。夏の太陽はダメダメなんですよ・・
by oko (2011-11-14 05:57) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントにツヤツヤして綺麗ですよね♪
本体はころっとしてて可愛いです♪
by oko (2011-11-14 05:58) 

未来

とても多肉とは思えないような艶やかな花ですね。
それにしても美しいですね。
by 未来 (2011-11-14 07:20) 

oko

未来さんへ♪
ホントニ・・・ホントに綺麗なんです。
ツヤツヤですよね〜♪
by oko (2011-11-15 06:37) 

okichibi

とっても光沢キラキラ ちょっとりんごの赤を思いました
by okichibi (2011-11-16 11:42) 

oko

okichibiさんへ♪
あっ、りんごってこういう艶してるのありますよね〜
食べたくなっちゃった♪
by oko (2011-11-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。