SSブログ

アナカンプセロスの実生・参上♪ [種からサボテン]

少し前に記事にしていたアナカンプセロス属の実生
(種から育てる事)に衝撃?の事実がっっっ

アナカンプセロス属・実生

111030-1.jpg

↑3種類の種を蒔きました。
左から、桜吹雪、グラキリス、吹雪の松・・・
で、吹雪の松は発芽する事無く種にカビが生えて
消えちゃいました・・・・

111030-2.jpg

↑残った2種は元気に育ってます。
桜吹雪(左)もグラキリス(右)もしっかり双葉になってますね〜
これからどうなるのかな?

※昨日、フラワーフェスティバルでサボタニ展の会長さんとお話して
いたのですが、吹雪の松は勝手にこぼれても発芽するくらい元気
なのだそうです。種を採る時に名前を間違えたかな?いや、桜
吹雪は数が少なかったのでそんな事は無いと思うけど・・・・・
吹雪の松の種は沢山あるので、再挑戦してみます〜♪
nice!(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。