SSブログ

フレッキー・ネグレクタス・開花参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

サボタニ展で買って来たサボテンです。
ツボミがあると知らなかったのですが、すぐ咲きました。

ギムノカクタス属・フレッキー・ネグレクタス

111015-1.jpg

↑あまり大きなサボテンでは無いですが、
刺は細くて痛そうです。
サボタニ展で買って来てすぐに開花♪

111015-2.jpg

↑刺やもけもけに守られてますが、しっかり開いてます。
上からも見てみましょう〜

111015-3.jpg

↑もう少しすると、マミラリア属とかのこういう色の花が
増えるんですが、なんとも新鮮です。
綺麗ですよね〜♪

111015-4.jpg

↑あまり大きな花では無いですが、花びらショットに挑戦♪
花の季節が近づいて来た感じですね〜♪

※不安定なお天気ですね。以外に半袖で過ごせる感じだったりして・・
でも、来週からは寒くなりそうです・・・・
皆さん、お風邪など気をつけて・・・咳をしてる人も増えて来ましたよね・・
nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

鴨吉

あら~♪かわいいですね( ´艸`)
by 鴨吉 (2011-10-15 16:14) 

perseus

こんにちは。
緑のサボテンの体にピンク色はものすごく映えますね。
白い雪の中から、エイっと体を伸ばしているかのようです^^
by perseus (2011-10-15 17:04) 

satton

黒く細長い刺がこれまで見たことのない雰囲気をかもし出していますね。大切そうに刺やもけもけに守られたピンクの花がとても綺麗です。
by satton (2011-10-15 20:54) 

藤並 海

刺ががっちりガードしてますね
もけもけの白とピンクの花のバランスがいいですね(^^
by 藤並 海 (2011-10-16 01:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
可愛いですよね〜♪
突然咲いてくれたから、もっと咲かないかな〜って
楽しみにしてるんですよ♪
by oko (2011-10-16 07:26) 

oko

perseusさんへ♪
淡い色も可愛いけど、ハッキリした色も可愛いですよね♪
そして、写真映えも良いです♪
あの刺をくぐって、良く咲くなぁ・・といつも色々な
サボテンに感心します・・・
by oko (2011-10-16 07:28) 

oko

sattonさんへ♪
こんなに真っ黒い刺は見た事無いですよね。
厳しい刺の森の様で、サボテンの花を守って
くれてるのですね、きっと・・・♪
お花、ホントに綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-10-16 07:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント・・・ガッチリガードです。
うっかり手を出したら刺さりそう・・・
お花はホント綺麗です。派手な色だけど
優しい雰囲気です♪
by oko (2011-10-16 07:31) 

旅爺さん

買ってすぐ咲くなんて嬉しいですね。
花にはよくとげが刺さりませんね。
これで何種類位になったんでしょう?
by 旅爺さん (2011-10-16 08:40) 

te-chan

サボテンの大きさの割にトゲが長くて痛そう。
お花は鮮やかできれい!
良いサボゲット・・・ですね^^

by te-chan (2011-10-16 10:17) 

チョコシナモン

okoさんこんにちは_φ(・ω・`)
お元気されてますか?
相変わらずサボテン、多肉を上手に育ててみえます(o^-')b
鋭いトゲの中でピンク色のお花可愛いです。
by チョコシナモン (2011-10-16 12:28) 

oko

旅爺さんへ♪
トゲトゲともけもけで気づかなかったんですが、
ツボミが出来ていたんですね♪
ホントにすぐ咲いて嬉しかったです〜♪
以前には200以上あったのですが、最近は
ちまちま増やさないし、気候の変化でダメなったものも
あったりするので、200くらい・・としておきましょうか♪
by oko (2011-10-16 13:47) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛いですよね〜♪
サボタニ展にお邪魔すると、私の好きそうな
サボテンやお花の綺麗なのをすすめてくださるん
です。それでこんな素敵なサボテン達にめぐり
逢えるのです〜私の知識だけでは偏っててわからない
世界も広げてもらって凄く勉強になってます♪
by oko (2011-10-16 13:50) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
こんにちは〜♪元気ですよ♪
いつもチョコシナモンさんのブログで美味しそうな
パンを沢山拝見して幸せ気分になっています。
ありがとうございます。お近くに住んでたらパン作りを
教えていただきたいです〜
育てるのは、ちっとも上手では無いのですが、変わらず
楽しく育ててます。種まきから育てるのもちょっと始めたり
して♪やっぱりサボテンの花は良いですよね〜♪
by oko (2011-10-16 13:53) 

未来

花の色が何とも、
言葉に表すことが出来ないような美しさですね。
素晴らしいサボテンです。
by 未来 (2011-10-18 09:02) 

じゅりあん

ピンクの花びらのまん中のしべ部分が
又小さなお花みたいで、とってもかわいいですね~♪(*^_^*)

*テニプリ・・今日は立海大との試合前の強化合宿で
氷帝との練習試合でした。okoさん、不二君のファンなのですね。優しい微笑みに秘めた強さが素敵ですよね♪
皆それぞれ素敵ですが、私は手塚部長が好きかな。
大人の魅力で・・・(と言っても、中学生なんですけどね)
by じゅりあん (2011-10-18 23:16) 

oko

未来さんへ♪
つやつやして鮮やかで綺麗ですよね〜
自然の発色って例え様の無いものですよね。
綺麗と言う言葉が曖昧でありながら一番正しい
気がします♪
by oko (2011-10-19 20:16) 

oko

じゅりあんさんへ♪
シベ・・・いつかマクロレンズ買ったら
何枚も撮りたいです。シベにも表情が
あって、素晴らしいですよね〜♪
※立海も氷帝も大人気キャラを抱える学校ですよね〜
考えただけでもワクワクしますね〜♪
そうなんです。10年間不二くんのファンをしてます。
何度かブログでも書いてますが、不二くんの趣味が
サボテン集め・・・そこから始まって今があります。
不二くんのファンになって無かったらサボテンも
買ってなかったからこのブログも存在しなかったん
ですよね〜。手塚部長もカッコイイですよね。
何故か眼鏡キャラって人気の人が多いです。
不二くんは笑顔も真面目顔も好きです〜♪
by oko (2011-10-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。