SSブログ

種から多肉・参上♪ [種からサボテン]

先日の実生ですが、やっと双葉が確認出来る画像が撮れました。

アナカンプセロス属・桜吹雪とグラキリス

111011-1.jpg

↑こーんな感じです。なかなか撮れなくて前よりも
育って撮りやすくなったので・・・♪

アナカンプセロス属・桜吹雪

111011-2.jpg

↑桜吹雪の方が葉が薄くて葉色も薄いです。
一緒に蒔いた吹雪の松はどんどん消えてく感じです。
でも、吹雪の松は幾つも咲いたので種も沢山あります。
また、リベンジしたいです〜

アナカンプセロス属・グラキリス

111011-3.jpg

↑グラキリスは葉色も濃く葉も肉厚です。
桜吹雪よりも葉が小さいです。
ちょっと、マイナスドライバーで使うネジの様です♪

コノフィツム属・ペアルソニー

111011-4.jpg

↑小さいし、変化も見つけられないですが、上に
4つめの発芽を発見。ちょっとしか無かった種なので嬉しいですね♪

ノトカクタス属・ヘルテリー

111011-5.jpg

↑先日、刺の生えたモケモケが出て来たサボテンのヘルテリー。
実は、種が少しだけ取れたので今回、蒔いてみました。
多肉達より一足遅れてですが、発芽してます。
肌色っぽいのが発芽したばかり。少し経つと緑色になるみたいです。
この子も一緒に観察して行きます。

※実生は始めたばかりで、育つの遅いし、天候とかでしなびて
ダメになったりするのもありますが、勉強だと思ってマイペースで
やろうと心掛けてます。表面上はね。
(ホントは結構、心配性のかたまりなので、ドキドキです・・・でも、
育てる事は楽しいので・・・♪)

※サボタニ展、終わっちゃいましたね〜
またの開催の時には、早めにお知らせ書きますね〜♪
去年までは、11月にフラワーフェスティバルって言うのが
フラワーセンターであったんですが、園内行事が1ヶ月ごとの
表示に変わっちゃって、確認出来ないのです。
去年までは、サボテンの販売もあったし、普通のお花とかも
売ってたりしたんだけど・・・。今年もあるのかな?
nice!(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。