SSブログ

種から多肉(メセン)・参上♪ [種からサボテン]

先日記事にした種から多肉・・・
実は、メセン・コノフィツムの種も蒔いてました。

コノフィツム属・ペアルソニー

111007-1.jpg

↑小さなコノィツムです。

111007-2.jpg

↑先日、脱皮が完了して綺麗になりました。
その時に、種らしきものを発見。数粒でしたが
採っておいたので、蒔きました。

111007-3.jpg

↑蒔いて4日目に発芽しました。
1ミリくらいです。ちっちゃいっっ
もの凄く可愛いのです。
何とか撮れた・・・良かった〜♪

111007-4.jpg

↑蒔いて6日目です。てっぺんに種の殻がまだ乗ってますね。
もっと鮮明に撮りたいよぉ・・・・
やっぱりマクロがあったら良いですよね〜

また、観察して記事にしますね〜楽しみですっっ♪

お知らせ・・・
[ぴかぴか(新しい)]秋のサボタニ展を開催中です。
10/4(火)〜10/10(月)神奈川県立大船フラワーセンターにて
「サボテン多肉植物展」を開催中です[るんるん]
どうぞ、お出かけください [かわいい]

[晴れ]明日は、イベントに出掛けますので、ブログのお返事が遅れるかもしれません。
(サボタニ系ではありませんよ〜)宜しくお願い致します〜
nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 22

ぴーすけ君

発芽の姿、かわいい~ですね。
by ぴーすけ君 (2011-10-07 16:09) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよね〜
ルーペ買って来てもっと良くみたいです〜
by oko (2011-10-07 16:16) 

perseus

こんにちは。
小さな子供の(赤ちゃんか!?(笑))姿が
ものすごくかわいらしいです^^b
何だかあっちこっち向いている様子が、
お日様を探しているような感じにも^^
by perseus (2011-10-07 16:57) 

chima

わぁかわいいですね!
元気に大きくなりますように^^
by chima (2011-10-07 18:23) 

鴨吉

O(≧▽≦)O ワーイ♪
かわいすぎます~~~!!
by 鴨吉 (2011-10-07 22:16) 

ゴーパ1号

ムチムチに育つのですね^^かわゆい。
by ゴーパ1号 (2011-10-07 22:24) 

スマイル

okoさん こんばんは
こんなに小さな芽から大きく成長する
なんて命の輝きを感じますね・・・
脱皮をするなんて、まるで動物さんと
同じですね♪
成長記録楽しみです☆
by スマイル (2011-10-07 23:25) 

藤並 海

うわ~!ちっちゃい!
赤ちゃんの輝きですね☆
by 藤並 海 (2011-10-08 01:55) 

ameya

ちっちゃい芽がたくさん出てきて。。。まさに赤ちゃんですね。かわいいなあ(^_^)
by ameya (2011-10-08 07:08) 

oko

perseusさんへ♪
ホントちっちゃいです。
文章力が乏しいのですごーく
可愛い感が伝わるか心配でしたが・・・
今後の成長に期待です♪
by oko (2011-10-08 07:21) 

oko

chimaさんへ♪
楽しみですね〜大きくなっても1センチくらい
だから10倍か・・・でも、100倍の苦労とドキドキを
体感しそうな予感♪
by oko (2011-10-08 07:23) 

oko

鴨吉さんへ♪
コノフィツムの実生・・・かわいいです。
是非機会があったらやってみてください♪
by oko (2011-10-08 07:24) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。私がムチムチなのは可愛げ無いけど
これは可愛さマックスです♪
by oko (2011-10-08 07:25) 

oko

スマイルさんへ♪
コノフィツムの実生は初です。種もちょっとしか
無いのですが、楽しんで観察したいと思います〜♪
by oko (2011-10-08 07:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
生まれたばかりのものは動物でも植物でも
生命力と輝きがありますよね〜
ちっちゃくて可愛いっっ
by oko (2011-10-08 07:28) 

oko

ameyaさんへ♪
ホントに可愛いですっっ、
これがあの葉に?なんて思いを巡らせる
のもまた楽しかったりして・・・♪
by oko (2011-10-08 07:29) 

ぜろこ

赤ちゃん達、よいしょっよいしょって顔を出したんですね。
可愛い~(∩.∩)

by ぜろこ (2011-10-08 15:22) 

oko

ぜろこさんへ♪
めちゃ可愛いですよね〜♪
発芽の瞬間が一番萌えるかもっっ♪
今日は、横浜で甲斐田さんのトークライブが
あって当選して行って来ました。今、ホットな
気持ちです〜♪
by oko (2011-10-08 16:11) 

せつこ

これも初めて見ます。
たくさん種類があるのね。
by せつこ (2011-10-08 17:34) 

oko

せつこさんへ♪
これはメセンと言う括りの多肉なんですが
繊細な小菊の様な花が咲きます。
咲いたら記事にしますね〜♪
by oko (2011-10-09 05:21) 

satton

メセンも種から育つのですね。一度花がついたのを買ったことがありますが種まで注目しませんでした。小さくてマクロでも大変そう。
by satton (2011-10-10 13:32) 

oko

sattonさんへ♪
メセンの花は小菊みたいで綺麗ですよね〜♪
種はたまたまです。これからはもっと気をつけて
捜してみます♪
デジカメ接写モードでは厳しいですね。
素人なのに1ミリの世界が撮りたい病です・・・
by oko (2011-10-11 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。