SSブログ

翠冠玉・参上♪ [サボテン・ロホホラ属]

サボタニ展で購入しました。

ロホホラ属・翠冠玉

111008-1.jpg

↑こういうのは、上手く育てられないと思っていつも
見て見ぬ振りをするのですが、なんか和菓子みたいで可愛くて
つい、買っちゃいました。

111008-2.jpg

↑トゲトゲしてませんが、れっきとしたサボテンです。

111008-3.jpg

↑中心部分です。
なだらかな丘陵地みたいですね。
中心の茶色いのは花殻?と言う事は
白いほわっとしたのはツボミになるのでしょうか?

検索したら、銀冠玉っていうのもあるみたいです。
それはピンク色の花が咲くみたいです。
翠冠玉は薄いクリーム色の花ですって♪
楽しみです〜♪

[かわいい]秋のサボタニ展を開催中です。
10/4(火)から好評開催中の「サボテン多肉植物展」。
10/10(月)まで神奈川県立大船フラワーセンターにて
開催中です〜
是非、お出かけください [るんるん][るんるん]
nice!(50)  コメント(34) 

nice! 50

コメント 34

せつこ

れっきとしたサボテン、と書いてありますが、見たことがありません。
面白い形ですね、どんな花を付けるんだろう、楽しみだわ^^
by せつこ (2011-10-08 17:32) 

えーちゃんaaa

和菓子みたいか・・・
色的にはカボチャだな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-10-08 18:34) 

laysy

プニプニ〜と柔らかそうだけど、そんな事は無いですよね?
by laysy (2011-10-08 21:00) 

chima

白いぽちぽちお砂糖みたいですね
なんだろうと思ったらここからお花が咲くの?
楽しみですね
by chima (2011-10-08 21:41) 

ゴーパ1号

パンみたい^^
by ゴーパ1号 (2011-10-08 21:56) 

perseus

こんばんは。
確かに和菓子見たいですね(⌒▽⌒)抹茶味のw
それにしても、色んな形のサボテンがあるんですね。
奥が深いです。
by perseus (2011-10-08 22:15) 

sunset

こんばんは。
あんまりサボテンって感じがしないですね。
本当に和菓子のようです。
お花が咲くのが楽しみですね。
by sunset (2011-10-08 23:11) 

藤並 海

和菓子っぽいですね~
刺がないから撫で撫でしたら気持ちいいかも…
あんまりさわってあげない方が良いのかな?
by 藤並 海 (2011-10-09 01:14) 

未来

それにしても面白い形をしていますね。
ふんわりとした座布団のようであり、お菓子のようであり、
ゆったりとした感じが好いですね。
by 未来 (2011-10-09 06:01) 

oko

せつこさんへ♪
こういうのは知ってましたが、刺が密生してなくて
肌の露出が大きいので育てにくいかと手を出して
ませんでした・・・。
買ったからには育てます。頑張りまーす♪
by oko (2011-10-09 06:21) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
色はかぼちゃですよね〜
ふっくら感は和菓子かなぁ・・と♪
by oko (2011-10-09 06:22) 

oko

laysyさんへ♪
初めて買ったので、おっかなびっくり
眺めてて触ってないです〜
でも、たぶんぷにぷにはしてないかも・・・
by oko (2011-10-09 06:23) 

oko

chimaさんへ♪
身体に点在してる白ポチは刺だと思うんですが・・・
ホントお砂糖みたいっっ。
真ん中から咲くと思うんですが、いつかな〜
by oko (2011-10-09 06:25) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ヨモギや抹茶の混ぜ込まれたパンという
感じでしょうか・・・♪
by oko (2011-10-09 06:26) 

oko

perseusさんへ♪
練り菓子にもありそうですよね〜♪
ホント奥が深いと思います。
育てるのも楽しみです〜♪
by oko (2011-10-09 06:28) 

oko

sunsetさんへ♪
サボテンと調べて記事にしたのですが、
みてるうちに何だか不安になってまた
再検索しました。サボテンです♪
お花、ホントに楽しみですっっ♪
by oko (2011-10-09 06:31) 

oko

藤並 海さんへ♪
買って来て間もないし、まだ観察も行き届いて
無い感じです。今度、こっそりさわって見ますね〜♪
by oko (2011-10-09 06:32) 

oko

未来さんへ♪
丸い形って安心するって気がしますね。
そしてふっくらしてる感じも安心感が
伝わって来ます。
観察を楽しみまーす♪
by oko (2011-10-09 06:33) 

旅爺さん

な~んかカボチャみたいな雰囲気ですね。
by 旅爺さん (2011-10-09 06:42) 

ameya

ほーんと、緑色のおまんじゅうみたい。
ふっくらおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2011-10-09 08:03) 

ふーみん

翠冠玉  珍しいです
初めて見ました。
和菓子に見えらり 私はカボチャっとおもいました。
おいしそうです。
by ふーみん (2011-10-09 11:44) 

akanenosora

ぱっと見た感じ まったく同感しました。
この手の和菓子好きですから^^
by akanenosora (2011-10-09 16:38) 

鴨吉

見た目すべすべしてそうで触ってみたいです( ´艸`)
by 鴨吉 (2011-10-09 19:51) 

oko

旅爺さんへ♪
ですよね〜♪
でも、サボテンなのですっ♪
by oko (2011-10-10 05:46) 

oko

ameyaさんへ♪
ちょっと摘んで食べたい感じですよね〜♪
もぐもぐ・・
by oko (2011-10-10 05:48) 

oko

ふーみんさんへ♪
サボテンって感じがしないですよね〜
和菓子にもカボチャにも見えて、結局は
美味しそうですよね〜♪
by oko (2011-10-10 05:52) 

oko

akanenosoraさんへ♪
練りきりって言うんでしたっけ?
あれの梅の花とかに近く無いですか?
色は違うけど・・・♪
by oko (2011-10-10 05:59) 

oko

鴨吉さんへ♪
こういうサボテンなら、触っても安心ですよね♪
by oko (2011-10-10 06:00) 

satton

こんなサボテンもあるのですね。サボテンがどんな植物か説明するのに困ります。薄い皮のこんな和菓子、大好きです。
by satton (2011-10-10 11:27) 

oko

sattonさんへ♪
ネットで調べてみたら、これはまだ若い姿らしいです。
でも、育ったからと言って刺ぼうぼうになるのでは
なくて毛がボウボウみたいです・・・やっぱりサボテン
みたいじゃ無いですね・・・
by oko (2011-10-11 05:27) 

じゅりあん

ホントに上品な和菓子のような印象ですね♪
ちょっとひと口、つまみたくなっちゃいそう?!^m^
by じゅりあん (2011-10-14 00:37) 

oko

じゅりあんさんへ♪
なーーんか美味しそうですよね♪
ぷにぷにってしていそうで・・・♪
by oko (2011-10-14 08:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
oko様のサボテン達もかわいいのがいっぱいですね。
by alba0101 (2011-10-14 11:12) 

oko

alba0101さんへ♪
こんにちは♪
サボテンは、ついつい集めちゃって、今では
趣味になりました。ホント可愛いですよね〜♪
by oko (2011-10-15 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。