SSブログ

紫麗殿・開花参上♪ [多肉・パキフィツム属]

先日の、薬局の園芸コーナーで買ったもう1鉢がこれです。

パキフィツム属・紫麗殿

110917-1.jpg

↑こーんな感じで、開花状態だったので買って来ましたよ〜♪

110917-2.jpg

↑葉っぱは、名前の通り紫色です。(紫色っぽいが正しいかな・・)

110917-4.jpg

↑何と言ってもお花が咲いてて可愛かったです♪

110917-3.jpg

↑右がツボミで左が咲いた所です〜♪

110917-5.jpg

↑お花アップで♪
しっかり開いてて可愛いですね〜♪

※パキフィツム属と言うと、桃美人、星美人、月美人、東美人
などの美人系の多肉と同じ属です。
私の東美人は初夏に咲きました。あとは音沙汰無しです・・・

※台風が2つも来てて、空気が湿っています。
大雨の予想される地域に大きな被害が出ません様に・・・
横浜は、降ったり止んだりです。
nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 26

未来

花がとっても可憐で、おしゃまな感じがして
可愛いですね。
花粉が金粉のように見えます。
by 未来 (2011-09-17 19:38) 

satton

紫麗殿、はじめて見たような・・・。葉が紫色で独特の雰囲気がありますね。花はいかにも多肉らしくて可愛らしいです。
by satton (2011-09-17 19:51) 

perseus

こんばんは。
かわいらしい花の開花ですね^^
1枚目の姿を見て、なんだか『和』を感じたりもw
by perseus (2011-09-17 20:58) 

プースケ

こんばんは(^_^)
可愛い花が咲きましたね♪♪ツボミがたくさんあるので
これから次々と咲くのが楽しみですね(*^_^*)
by プースケ (2011-09-17 21:56) 

sunset

こんばんは。
可愛らしいお花ですね~
今日は突然土砂降りになったと思うと
すぐにやんだり変なお天気でした。
by sunset (2011-09-17 22:10) 

藤並 海

こんなにかわいらしいお花が咲いていたら
つい買ってしまいそうですね~
ふっくらした葉っぱも素敵ですね(^^
by 藤並 海 (2011-09-17 22:20) 

ゴーパ1号

おちょぼぐち^^
by ゴーパ1号 (2011-09-17 22:44) 

ふーみん

おちょぼ口の紫麗澱かわいいですね。
Okoさんは上手に探してこられますね。
by ふーみん (2011-09-17 23:37) 

yourin☆

紫麗殿ってこんな可愛いお花なんですね、初めて見ました。
ウチにもあるのですが、咲いたことが無くって、しかも徒長
しまくりです^^;
okoさんは多肉を形良く上手に育てられてて、いつも凄いなと
思っています。
by yourin☆ (2011-09-18 03:06) 

oko

未来さんへ♪
こじんまりして可愛い花ですよね♪
お花の中はホントキラキラした感じです♪
by oko (2011-09-18 06:38) 

oko

sattonさんへ♪
実は、ずっと前に持ってたのですが
夏越しか虫でダメにしてしまったんです。
葉が独特ですよね♪
お花はちっちゃくて可愛いです♪
by oko (2011-09-18 06:42) 

oko

perseusさんへ♪
ホント可愛いですよね〜
丸っこい花が心休まります♪
多分、枝振りっていうか茎の分岐?が
和の感じなのかもっっ
by oko (2011-09-18 06:43) 

oko

プースケさんへ♪
ホント可愛い花です。
丸いツボミも花も可愛らしくて開花を
楽しんでいます♪
by oko (2011-09-18 06:45) 

oko

sunsetさんへ♪
横浜は、黒雲に脅された一日でしたが、
結局降りませんでした・・・
でも、金曜日は晴れ、曇り、スコールの
繰り返しでしたよ・・・
by oko (2011-09-18 06:46) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
うふふ・・・可愛い口ですよね♪
by oko (2011-09-18 06:48) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛いですよね♪
夏の間は買わなかったので、久しぶりに
物欲が沸いてしまいました・・・
ホント可愛いです♪
by oko (2011-09-18 06:49) 

oko

yourin☆さんへ♪
咲きかけを買って来たんですよ〜
そして私は一度ダメにしてます。
二代目ってことです・・・苦笑
私はホントに育てるの下手なんですよ・・・
いつも難しいサボを咲かせてる
yourin☆さんを尊敬してます〜
by oko (2011-09-18 06:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。ここはサボテンはイマイチなんですが、
多肉はちょこちょこあるのでついつい・・・・
最近、買ってなかったので、たまには良いかな?
と自分に言い聞かせました・・・♪
by oko (2011-09-18 07:03) 

スマイル

okoさん おはようございます
なるほど美人系ですね~
ぐっと引きつけられてしまいました。
お花は、まるで笑って話かけてきそう
な感じがしました。なんとも可憐ですね♪^^:
by スマイル (2011-09-18 07:24) 

oko

スマイルさんへ♪
おはようございます♪
ふっくらしてて女性らしいですよね〜♪
葉色が紫っていうのもちょっと変わってて綺麗です。
そしてお花が可憐♪
ちょっと羨ましいかも・・・♪
by oko (2011-09-18 09:32) 

chima

紫麗殿…みんなすばらしい名前が付いてますね~
by chima (2011-09-18 09:55) 

akanenosora

サボテンも多肉も本当に可愛いお花に惹かれますね!
こんなに可愛いお花が咲いていたら
買ってしまいますよね。
私は、のどから手がでそうでも我慢します。
冬越しが出来なくてエケベリアなど多肉植物を
全て腐らせてしまい後悔が忘れられなくて^^;
okoさまのを見せて戴いて満足しなくてはと思っていますからね(#^.^#)

by akanenosora (2011-09-18 11:12) 

鴨吉

わは~~~~~゚+.(・∀・)゚+.゚
紫麗殿って こんなかわいいお花が咲くんですね~~~♪
by 鴨吉 (2011-09-18 20:31) 

oko

chimaさんへ♪
ほんと・・・この名前も良いですよね〜♪
紫・麗・殿・・・良い組み合わせだと思います♪
by oko (2011-09-19 05:13) 

oko

akanenosoraさんへ♪
可愛いですよね〜♪
で、ついついです・・・笑
私は冬越しよりも夏越しが苦手です。
一度何年か前に夏越しでエケベリアなどを
一度に数鉢ダメにした事があります。
その年は長雨でやられました・・・
この時期、無事に夏を越せてホッとしてます。
去年の夏は、暑さが続いてサボテンが急にダメに
なったりしましたが、今年は時々涼しい日が
あったので何とか夏越し完了です。
我慢出来るなんて凄いです。来月にサボタニ展が
あるのでまた買ってしまいます・・・・
また、お花など紹介出来ればいいけど・・♪
by oko (2011-09-19 05:19) 

oko

鴨吉さんへ♪
可愛いですよね〜私も初めて見ました。
パキフィツムの他の花は幾つか見た事あるけど・・・
これはころっとしてて可愛いです♪
by oko (2011-09-19 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。