SSブログ

白鯱・参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

トゲトゲが可愛かったので・・・

ギムノカクタス属・白鯱

110827-1.jpg

↑一度、記事にした白鯱です。

110827-2.jpg

↑トゲトゲがいっぱい生えてます。
こんな時には、「刺ショット」ですね♪

110827-3.jpg

↑白い透明感のある刺が綺麗ですね〜♪
刺の出てる所、もけもけしてますね。
これが刺座と言われてるもので、サボテンの特徴です。
多肉の刺があるものにはこの刺座がありません。
触って見たいけど・・・無理ですね・・・

※春に頂いたので秋か来春になったら植え替えます。
ピンク色のお花が咲くとの事で、楽しみです〜♪

※今週末は旅行の予定でしたが、昨晩になって家族の都合で中止に・・・
ってことで、コメント欄開けます・・・
nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

ぜろこ

お花咲いたら、是非見たいです。
楽しみにしてますね^^
by ぜろこ (2011-08-27 17:00) 

sunset

こんばんは。
綺麗な刺ですね~
旅行は残念でしたね。
by sunset (2011-08-27 20:52) 

perseus

こんばんは。
確かにもけもけの刺座に触れてみたい衝動に駆られそうですね^^
そぉ~っと指を入れて・・・やはり痛そうです^^;(汗)
旅行の中止は残念ですね。
by perseus (2011-08-27 21:31) 

satton

調べたら、全体を糸でぐるぐる巻きにする「鯱(しゃち)巻き」という言葉があることを初めて知りました。細くて長い透明な刺が独特でユニークなサボテンですね。
by satton (2011-08-27 21:50) 

藤並 海

これだけ厳重にとげに守られていたら
きれいなお花が咲いてくれそうな気がしますね
旅行残念でしたね
by 藤並 海 (2011-08-28 00:57) 

yourin☆

ギムノカクタスは1鉢も持っていないので、どんなお花が
咲くのでしょう・・・? 楽しみですね^^
旅行、残念でしたね。
by yourin☆ (2011-08-28 04:03) 

hiroka

もさもさがかわいいですね~^^♪
by hiroka (2011-08-28 08:24) 

プランツマーケット

刺座、私も触ってみたいです!
by プランツマーケット (2011-08-28 10:22) 

oko

ぜろこさんへ♪
私も初めての花になるので楽しみです♪
咲いたら記事にしますね〜♪
by oko (2011-08-28 10:25) 

oko

sunsetさんへ♪
綺麗な刺ですよね〜
旅行は仕方ないので諦めました・・・
by oko (2011-08-28 10:26) 

oko

perseusさんへ♪
もふもふして触りたいですよね・・・
でも、痛いだろうなぁ・・・
旅行は仕方ないので諦めました・・・

by oko (2011-08-28 10:28) 

oko

sattonさんへ♪
鯱巻きですか・・・刺の様子と似てますかね・・・
これは白鯱だけど、金鯱っていうのもあるんですよ〜
by oko (2011-08-28 10:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
お花・・・ワクワク楽しみにしますね。
旅行は仕方ないけど、早めに荷物作ってたので
もとの場所に戻すのでくたびれました・・・苦笑
by oko (2011-08-28 10:30) 

oko

yourin☆さんへ♪
私は初めてのサボテンなので楽しみです。
また記事にしますね〜♪
旅行・・・今年も伊豆方面だったので
地震が恐いけどサボテン公園の方も通るから・・
なんて思ってましたが・・・残念・・
by oko (2011-08-28 10:32) 

oko

hirokaさんへ♪
もさもさ・・・ホント可愛いですよねっっ
さわりたーいっっ♪
by oko (2011-08-28 10:33) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
刺座・・・まん丸くなってて触りたいですよね〜
でも、刺がねぇ・・・イタタになりますね。
by oko (2011-08-28 10:34) 

laysy

刺が綺麗…でも触ったら痛そうですね…
by laysy (2011-08-30 02:28) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。頂いてから植え替えしてないので
次の春がドキドキです・・・・
by oko (2011-08-30 08:23) 

じゅりあん

旅行の中止・・・残念でしたね。
伊豆方面ということはアンディランドにも
行く予定だったのでしょうか?(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-08-30 16:27) 

chalice

お久しぶりです。まん丸ですね。
台風が来ていますのでお気を付けて。。。

by chalice (2011-08-30 18:29) 

oko

じゅりあんさんへ♪
旅行は仕方ないのでまた次回ですね・・・
そうなんです。保養所が熱川にあるので足を延ばして
アンディーランドも予定してました。残念っっ
11月に東京でカメ雑貨のイベントあるんですが・・
遠いですね・・・
by oko (2011-08-30 20:29) 

oko

chaliceさんへ♪
お久しぶりです。台風怖いですね・・・
まっすぐ上がって来てますよね・・・
chaliceさんも気をつけてくださいね。

by oko (2011-08-30 20:30) 

未来

規則正しく正確に出ている棘なんですが、
棘は、すべてがいたいのでしょうか・・・それとも
棘の中には、柔らかくて痛くない棘もあるのでしょうか。
教えてほしいです。
by 未来 (2011-08-31 09:13) 

oko

未来さんへ♪
自然の造り出すものってホントに不思議で
規則正しく並んだ刺です。
刺についてですが、頑丈で痛い刺が多いですが
なかには痛く無い刺もありますよ〜
そういうサボテンは、植え替えもラクです♪
by oko (2011-09-01 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。