SSブログ

吹雪の松・種採り参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

少し前に、可憐な花を見せてくれた吹雪の松。

アナカンプセロス属・吹雪の松

110816-4.jpg

↑ピンク色の可愛い花ですね。
咲いてくれる様になったのは去年からです。

花も終わったある日・・・・

110816-1.jpg

↑蕾の時の様にすーっと上向きのものが・・・

110816-2.jpg

↑実は、開花後に閉じた花びらは種を作るみたいです。
本当は、緑色のガク部分も付いてたのですが、かぶさってる
だけで、写真を撮る前に風で飛んじゃった模様・・・
凄く綺麗ですよね。繊維質と言うか・・・・

こうなったら摘み取って逆さにトントンとします。
すると・・・・

110816-3.jpg

↑1つの房にこれだけの種が・・・
(白っぽいのが種ですよ♪)
自然にこぼれて発芽したりもするそうですが、私は秋になったら
蒔いてみます。実は、去年吹雪の松を蒔いて失敗してます。
秋にリベンジだっっ♪

※暑い日が続きます。
今週末は雨だけど気温は下がる様です。(横浜では)
暑さも辛いけど気温の変化も辛いですね・・・
8月も後半戦。何とか頑張りましょうね。
nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。