SSブログ

マグニフィクス・開花参上-2♪ [サボテン・ノトカクタス属]

目でたく3つもの花が咲いた、マグニフィクス・・・
しかし,記事はその2へと続いたと言う事は・・・?

ノトカクタス属・マグニフィクス

110806-1.jpg

↑沢山咲いて、昨日の横顔よりも花が大きいですね〜

110806-2.jpg

↑あれ?と思いませんか?
これで花3つって・・・

110806-3.jpg

↑実は、後から2つ咲いて全部で5つの花が咲いてます。
大きなサボテンが隠れちゃってます。

110806-4.jpg

↑後から咲いた花は必死です。
あちこちから押されてそれでも開こうと・・・・

110806-5.jpg

それでも結果的にこんな感じに開いてました。
生命力って凄いなぁ・・・・
(上から撮ってるとはいえ、直径30㎝弱の丸椅子です。
サボテンの直径、しっかり測ってみたけどやっぱり13-14センチでした。)
大きな花が5つなんて凄いですよね〜♪
今年の春、買ってから初めて植え替えました。肥料もたっぶり
入れてね♪そして、去年は開花後すぐににわか雨にあたって
花がくしゃくしゃになったのでそれも警戒しての開花。
嬉しかったです〜

じゃあ、今日もシベ写真を・・・

110806-6.jpg

↑うねうねしてて楽しいですよね。しっかり育てて
また沢山咲いてくれます様に・・・♪
nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 28

えーちゃんaaa

花が、おしくらまんじゅう状態だね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-06 16:33) 

ぴーすけ君

上からの写真niceです!すんごく豪華です♪

by ぴーすけ君 (2011-08-06 18:17) 

satton

昨日と横から見た花姿が違うと思ったら、五つも花が咲いていたのですね。しかも大きな花で素晴らしいです。花びらの透明感もいい感じですね。
by satton (2011-08-06 20:38) 

藤並 海

こんなに咲いてくれたら小躍りしたいくらい
うれしくなるでしょうね~
それぞれが咲き競っているかもしれないですね(^^
by 藤並 海 (2011-08-06 22:41) 

たもちゃん

鮮やかな黄色い花が素敵なサボテンですね。
愛情をしっかりかけていますね(^ω^)
by たもちゃん (2011-08-06 23:00) 

perseus

こんばんは。
何と、追加の開花だったのですね^^
黄色い花が集まると、心地良い感じですね。
日ごろからの、愛情の結果ですね^^b
by perseus (2011-08-07 00:25) 

スマイル

こんばんは
ゴージャスな感じが素敵ですね♪
okoさんの愛ですね~
きちんとその愛に応えてくれて
なんて可愛いんでしょう☆
by スマイル (2011-08-07 00:43) 

yourin☆

すごく大きなお花で、豪華ですねー♪
色も優しい黄色で癒されます^^
by yourin☆ (2011-08-07 02:41) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。みんな必死・・・笑
でも、しっかり咲いてくるんですよね〜
by oko (2011-08-07 06:50) 

oko

ぴーすけ君へ♪
やっぱり上から撮るとしっかり伝わりますよね〜
見事に咲いてくれました♪
by oko (2011-08-07 06:51) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。一気に育って一気に咲いた感じです。
1つ1つ長く咲くのも嬉しいけど、こんな風に一度に
咲くのも綺麗ですよね〜♪
透明な花びらは上品な感じです♪
by oko (2011-08-07 06:53) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント、小躍りしたい気分でしたよ〜
天気が悪くて写真が暗かったのが心残りですが・・・
見えない所で花同士の小競り合いがあったかもっっ♪
by oko (2011-08-07 06:54) 

oko

たもちゃんさんへ♪
綺麗な花ですよね〜♪
去年は大きすぎて春に植え替えなかったので
今年は頑張って植え替えたので嬉しくてさいてくれた
んだと思います。
ホント綺麗ですっっ
by oko (2011-08-07 06:56) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。いっぺんに開花したかったみたいです。笑
こんなに咲いてくれるとホント嬉しくなっちゃいます。
来年も楽しみですっっ♪
by oko (2011-08-07 06:57) 

oko

スマイルさんへ♪
大きな花が沢山咲いてホントゴージャスです。
そして透明感のある花びらはホント素敵ですよ♪
また、来年に期待です♪
by oko (2011-08-07 06:59) 

oko

yourin☆さんへ♪
ホント優しい花ですよね〜
うっとり癒されます。
そしてこんなに沢山。贅沢気分です♪
by oko (2011-08-07 07:00) 

プースケ

こんにちは(^_^)
サボテンの花綺麗ですね~♪♪ 母が以前サボテンを
たくさん育てていました。その後も趣味が色々変わり
今はガーデニングで花を色々育てています~☆
okoさんの記事を拝見すると、サボテンもいいなぁと
改めて感じています。これからも楽しみにしています♪
by プースケ (2011-08-07 08:58) 

oko

プースケさんへ♪
いつも訪問いただき、ありがとうございます。
お母様がサボテンを育てていらっしゃったんですね〜
私はあまり育てるのは上手く無いですが、少しづつ
サボテンと仲良くなって来ました♪
ガーデニングも色々なお花が楽しめますよね。
両親が花好きなので庭では色々育ててます。
(両親が・・・)サボテン、楽しいですよ〜
今は、季節が育てにくい時期なので、涼しくなってから
捜しに行くと良いと思います。蕾付きが出始めるのは
冬〜春の頃かな?是非是非サボテンも楽しんでくださいね♪
by oko (2011-08-07 16:54) 

SAMEDI

お見事!すばらしいです。
花冠ではなくて、王冠のようですね^^

by SAMEDI (2011-08-07 22:48) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ほんと感激でしたよ〜
こんなに咲くなんて♪サボテン王ですね♪
(あ・・・アイコンが中身になった・・♪)
by oko (2011-08-08 05:11) 

ゴーパ1号

表現は変だけど、ギャルが頭に付けてるコサージュみたいだ^^
by ゴーパ1号 (2011-08-08 11:01) 

未来

デラックスというのか、ダイナミックというのか、
何か、そんな感じがするサボテンですね。
三冠王でもあげたい気持ちです。
by 未来 (2011-08-08 12:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
わかります。特に夏ね♪
イイ年なのに「若い子は良いなぁ・・・」と
密かに憧れてる私です・・・
by oko (2011-08-08 14:24) 

oko

未来さんへ♪
魅力を100%・・・200%・・・いやいや500%は
発揮してる花ですよね〜♪
by oko (2011-08-08 14:25) 

じゅりあん

okoさんの願いが届いたのですね!
派手派手じゃない、優しい黄色は
見ている人の気持ちまで優しくしてくれそうです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-09 00:27) 

laysy

華やかなお花が5つも咲くと壮観ですね〜
夏らしく明るい黄色にウキウキしてきます。
丸い本体が花瓶みたいで、横からの写真とても綺麗です。
by laysy (2011-08-09 02:15) 

oko

じゅりあんさんへ♪
去年、雨にあててしまって大失敗のお花だったので
今年は良かったです。しかもこんなに沢山咲いて・・・
優しいふんわりした花は可愛いですよね♪
by oko (2011-08-09 05:42) 

oko

laysyさんへ♪
まさか一度に咲くと思ってなくてビックリでしたが
もの凄く嬉しかったです〜♪
花が咲いた横からの姿を撮るのも好きなんです。
可愛いですよね〜
by oko (2011-08-09 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。