SSブログ

グラキリス・開花参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

前回、ギリーで記事にしましたが、何か違和感で
調べ直したら、間違いが発覚・・・すみません・・・
正しくは・・・

アナカンプセロス属・グラキリス

110723-1.jpg

↑去年は、蕾が出たけど咲きませんでした。
ところが今年は咲いてます〜
初めて見ましたよ♪♪♪

110723-2.jpg

↑蕾は、吹雪の松と同じです。

で・・・

110723-3.jpg

↑風があるので室内です。上向きに咲きましたが、
頑張って開きすぎてます。

110723-4.jpg

↑これなんて、反り返ってますからね・・・
白い花びらですが、中心の方がほんのりピンク色で
艶めかしい?可憐?色々な感想があると思いますが
とにかく綺麗です。
去年咲かなかったので、お花が見られただけで
私は嬉しいです。
こういう花だと、思ってました。
しかし・・・・

110723-5.jpg

↑2つめの花は俯いてる・・・・。

110723-6.jpg

↑張り切り過ぎなんて言ったから、いじけちゃったのかな?
でも、こんな俯いた花も素敵です。

それにしても咲いてくれてホント良かった♪
来年も期待出来るかなぁ・・・♪
nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

satton

グラキリスの3枚目の画像が気に入りました。淡いグラデーションの花びらとシベのコントラストがいいですね。うっとりです。
by satton (2011-07-23 20:17) 

ぴーすけ君

ステキな花。シューって伸びてて、お上品♪
by ぴーすけ君 (2011-07-23 20:23) 

erucat

okoさん こんばんは^^

グラキリス素敵ですね・・お初でした^^
スーッと伸びた蕾・・まるで寒蘭の蕾を見るようです!
花も可憐にして愛らしいです^^

朝夕は凌ぎ易くなりましたね^^
by erucat (2011-07-23 22:42) 

藤並 海

がんばって開きすぎたお花も
うつむき加減のお花もそれぞれ個性があって
楽しませてくれますね~
by 藤並 海 (2011-07-23 23:53) 

perseus

こんばんは。
何だか、直立不動のような感じのつぼみですね。
勢いがあって素晴らしい!!
綺麗な花ですよ!!
by perseus (2011-07-24 00:32) 

yourin☆

育てた事の無い属で、お花も初めて見ました。
上を向いて元気なお花も良いですが、俯いて恥ずかしそうな
お花も可憐で可愛いですね^^
by yourin☆ (2011-07-24 01:37) 

未来

なんて可憐で清楚な花でしょう。
惚れ惚れとして見惚れてしまいました。
とっても素晴らしいです。
by 未来 (2011-07-24 06:06) 

akanenosora

おはようございます。
清々しくて何と綺麗なお花でしょう!
多肉のお花は大好きでお持ち帰りしましたけれど
管理が悪かったのでしょうね(T_T)
冬を越せませんでした。
育てていて綺麗に咲くと感激も抜群ですよね。
by akanenosora (2011-07-24 07:51) 

oko

sattonさんへ♪
もう1つのアナカンはピンクの花だったので
ドキドキ見守ってたらこんな色が・・♪
ちょっと花びらが開きすぎてるけど、
綺麗ですよね〜♪
可憐と言う言葉がぴったりですね♪
by oko (2011-07-24 07:53) 

oko

ぴーすけ君へ♪
スレンダーな感じで素敵ですよね〜♪
お花も可愛くて嬉しくなっちゃいました。
by oko (2011-07-24 07:54) 

oko

erucatさんへ♪
私も初めての花で感激してました。
今年は、アナカンの花が2つも見られて
ホント嬉しいっっ。
可憐・・という言葉がピッタリですよね〜♪
横浜、今日から暑さが戻って来たけど
ちょっと残暑みたいな感じです・・・
by oko (2011-07-24 07:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
色々な表情持ってて、マルチな女性(男性?)と
いう感じでしょうか・・・
どちらにしても可憐ですよね〜♪
by oko (2011-07-24 08:01) 

oko

perseusさんへ♪
可憐で清楚っっ。まさに今の女性に欠けてる
大和撫子・・な感じでしょうか。開花を見られて
良かったです〜♪
by oko (2011-07-24 08:03) 

oko

yourin☆さんへ♪
アナカンプセロスってそういえば少ないですよね?
私も育ててから2シーズン目で去年は蕾止まりだった
ので開花に感激です。綺麗な花が咲いて嬉しいです〜♪
by oko (2011-07-24 08:05) 

oko

未来さんへ♪
私も初めて咲いたので感激でした。
去年はツボミが出たのに咲かなかった・・・
可憐でほんとワクワクするような可愛い花
ですよね〜♪


by oko (2011-07-24 08:07) 

oko

akanenosoraさんへ♪
おはようございます。
多肉の花って可愛いですよね♪
今年の冬は厳しかったです。ここは横浜で大して
寒さも強く無いですが、一日だけ朝の温度が-3度の
日があって、今まで普通に外に置いてた多肉が一晩で
凍ってしまいました。何年も育ててたものだったので
大ショック・・・・。
色々な事がありますが、綺麗なので是非また育てて
みてくださいね。気温の順応が難しそうな多肉は朝日が
あたる窓などで育ててみるのも良いと思います。
(私は出窓に置いてます。)試行錯誤の毎日です〜
by oko (2011-07-24 08:14) 

しろのぽ

楚々として、草花の花のような風情なのに、葉っぱはつぶつぶごつごつの多肉さん。
岩場に咲く高山植物みたいです。
アナカンって異端の雰囲気ありますね(^_^;)
by しろのぽ (2011-07-24 09:33) 

ふーみん

グラキリス 素敵なお花ですね。
始めてみました。  サボテン類とは違うお花の様に
見えます
by ふーみん (2011-07-24 10:58) 

ほちゃ

わぁ~♡なんて愛らしい~お花なんでしょう~ღ(*'-')ღ
by ほちゃ (2011-07-24 13:24) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんです。葉っぱは多肉っぽく無い普通の花なのに
葉っぱはしっかり多肉・・・。真冬の寒さでダメになった
かと思ったら春に盛り返して花まで・・・多肉って凄いっっ
by oko (2011-07-24 16:48) 

oko

ふーみんさんへ♪
グラキリス、可憐ですよね〜
私も初めての開花でとっても嬉しく観察してます〜♪
by oko (2011-07-24 16:49) 

oko

ほちゃさんへ♪
ホントに可愛い花ですよね〜♪初めて咲いたので
ワクワク見ています♪
by oko (2011-07-24 16:50) 

SAMEDI

これステキですねー。
多肉さんの花はあまり「可憐」ってかんじじゃないのが多い(笑)けど、これはかなり好きなタイプです。
by SAMEDI (2011-07-25 23:25) 

oko

SAMEDIさんへ♪
初めての開花でるんるんです♪
先日、色々送らせていただいた後で、これも送れば
良かった〜と反省したんですよ〜忘れなかったら
来年送りますね。(忘れてたら催促してくださいね・・)
by oko (2011-07-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。