SSブログ

ヘルテリー・花殻摘み参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

台風通過しました。
庭に出たら、ヘルテリーの花殻の先端が緑色に・・・(カビです・・)
あ〜取るの忘れてた・・

ノトカクタス属・ヘルテリー

110721-1.jpg

↑ピンセットで摘んで、花殻を取り去りました。
スッキリっっ。

110721-2.jpg

↑上から見ましょう。綺麗ですね♪
20くらいの花殻を取りましたが、1つだけ種が入ってました。
お宝って感じで嬉しいっっ

110721-3.jpg

↑細かい細かい種です。
その辺にあった箱の裏面を使って撮影っっ。
乾いたら小袋に入れて、冷蔵庫に保管です。
(まだ蒔かないので・・・・)

花画像、6月の上旬のものですが、こんな花でした。覚えてますか?
また来年咲くといいなぁ・・・・

※台風一過ですが、今日は低温です。
朝は17度です。あり得ない・・・
サボ達も水浴び状態です。また夏日に戻るらしいので
乾いてもらわないと・・・・
nice!(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。