SSブログ

ポティズム・開花参上♪ [多肉・セダム属]

ポティズムが咲きました♪

セダム属・ポティズム

110708-1.jpg

↑この時期、室内に光が差し込まないので
窓辺撮影が出来ません・・・
全体景は、こーんな感じです。

110708-2.jpg

↑葉っぱはこんな感じです。良ーく見ると、ツブツブしてます♪

110708-3.jpg

↑葉に比べると、花は大きめです。
真っ白な星形の花ですね♪
清々しい感じです。

110708-4.jpg

↑先端にまとめて咲く事もあります。
これも綺麗ですね〜

※サボテンの花期が過ぎて来ました。
今1つ蕾がありますが、咲くかなぁ・・・
まあ、マイペースで頑張りますっっ♪

※昨日はすこーしだけ涼しかったけど、また猛暑です。
水分水分・・・と自分に言い聞かせないと・・・
皆さんも、熱中症にご注意ですっっ
nice!(50)  コメント(28) 

nice! 50

コメント 28

にこまんま

ふふふ、なんかパヒュームみたいな名前ですね^^*
キレイなグリーンに白い大きなお花可愛いです☆
by にこまんま (2011-07-08 19:39) 

ぴーすけ君

この花、形がいいんですよね~。
by ぴーすけ君 (2011-07-08 19:45) 

せつこ

いつも見たことのない花を観賞させていただいて楽しいです。
by せつこ (2011-07-08 21:36) 

satton

葉に比べると随分と大きな花ですね。プチプチした葉の乙女心という多肉を育てていますが、こんな花が咲くのかな??
by satton (2011-07-08 21:49) 

ゴーパ1号

そして何気に揺れが復活してる気がする。。。
by ゴーパ1号 (2011-07-08 22:13) 

藤並 海

地上に咲く星ですね~
元気いっぱ咲いてる感じが良いですね(^^
by 藤並 海 (2011-07-08 23:14) 

ぷりん&りく

ほんと、、パヒュームみたいな名前でしね~☆
素敵なお花~~♪vv
by ぷりん&りく (2011-07-09 03:57) 

oko

にこまんまさんへ♪
可愛い名前ですよね〜♪
大きな花で可愛いです。
(大きいと言っても直径1センチ程度ですが・・)
by oko (2011-07-09 08:35) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。すーっと長い花びらの星型が
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-07-09 08:37) 

oko

せつこさんへ♪
ありがとうございます。わたしもせつこさんのブログで
色々な植物を見せて頂いて楽しんでます〜♪
by oko (2011-07-09 08:38) 

たもちゃん

お早うございます。
私もサボテン、大好きっです。
可愛いですよね。
いつも写真楽しんで拝見させていただいて
います。
by たもちゃん (2011-07-09 08:40) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。手足の長い感じの花びらですよね♪
乙女心もセダムなので星形の花が咲くはずですが、
検索したら黄色の星型の花が咲くみたいですね。
うちでは咲いた事無いです・・・是非是非咲かせて
くださいね〜♪
by oko (2011-07-09 08:45) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんですよね・・・各地で大きいのも来たりして・・
ドキドキです・・・
by oko (2011-07-09 08:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。小さいけど、星♪
あ・・七夕の記事にすれば良かったかな?と
あとで思ったけど遅かったです・・・苦笑
by oko (2011-07-09 08:48) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
素敵な可愛い花ですよね♪
ちまちま咲いて嬉しかったです♪
by oko (2011-07-09 08:48) 

oko

たもちゃんさんへ♪
いつも訪問、ありがとうございます。
サボテンはホント可愛いですよね〜
これから夏越し・・・頑張って元気に
秋を迎えてもらいたいです♪
by oko (2011-07-09 08:50) 

erucat

師匠 おはようございます ハハッ

優し~く柔らか~く間違いご指摘頂きましてありがとうございました ヤサシイ^^
イヤイヤとんだ間違いをしてしまいました・・コッパズカシーOrz
速やかに訂正いたしました^^;
世界の多肉植物とか言う分厚い本(P215)に載っていたので・・イイワケ^^;
この本結構間違い多いみたいです・・Orz
そもそも私がハムシー知らんのかいって話なんですが・・弟子失格?

ポティズムの花大きいんですね~欲しい^^;
ツブツブがなんとも可愛らしい♪

本格的に暑くなりましたね ご自愛下さいませ^^
by erucat (2011-07-09 09:07) 

oko

erucatさんへ♪
おはようございます。
し・・・師匠なんて凄い人間じゃございませんよぉ〜
本に載ってるんじゃ信じますよね・・・
私も何度も間違えて色々な方に教わってますよ〜
ハムシーは持ってるので似ていただけです。
エケは種類が多いので難しいですし、知らないもの
ばかりです・・・あはは・・
ポティズム、可愛いですよね〜
こういうちまちまっとしたセダムも結構好きなんです。
どっかーんと花の咲くサボテンも好きだけど・・・
ホント暑くなりました。横浜はこれから太陽が出る
みたいで、いまのうちに記事更新を予約投稿予定です♪
by oko (2011-07-09 09:39) 

旅爺さん

ヨーグルトかけたら美味しく戴けそうなサボテンですね。
by 旅爺さん (2011-07-09 11:01) 

プランツマーケット

セダムらしい可愛いお花ですね♪
キラキラのお星様見たい。^^
by プランツマーケット (2011-07-09 11:53) 

未来

花は、そろそろ終わりですか、
今年もたくさんのサボテンや多肉の花を
たくさん見せて頂きました。
驚くような美しい花もたくさん見て貰いました。
感謝しています。
by 未来 (2011-07-09 12:09) 

ぜろこ

涼しげな雰囲気のお花ですね^^
by ぜろこ (2011-07-09 14:41) 

oko

旅爺さんへ♪
うふふ・・柔らかそうな感じですものね♪
美味しいかもっっ♪
by oko (2011-07-10 05:57) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
セダムの中でも花びらがすーっと長くて
綺麗なお花ですよね〜♪
by oko (2011-07-10 05:58) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。年末辺りから咲き始めて気づけば
半年以上ですね。今蕾の出てる夏咲きもあるので
楽しみは少し残ってますが、サボ達は次の花に
向けて太陽を浴びてるところです♪またお楽しみに〜
by oko (2011-07-10 06:00) 

oko

ぜろこさんへ♪
夏に真っ白なワンピを着ると涼しげなのと
同じ原理でしょうか♪
ホントに白花は涼しげです♪
by oko (2011-07-10 06:02) 

じゅりあん

わぁ~!かわいいお花ですね♪
まるで、お花の中に、もう1輪の
お花があるみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-12 17:22) 

oko

じゅりあんさんへ♪
白いから凄く清楚な印象です。
小さいけど咲いてくれて良かったです〜♪
by oko (2011-07-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。