SSブログ

種から育ててるサボテン・参上♪ [種からサボテン]

サボテンを種から育てる、「実生」も少しですがやってます。

今年の5月に蒔いたサボテン。

細長い左のが、アストロフィツム属の丸ヘキランと碧方玉錦の交配種。
右がギムノカリキウム属の強刺多花玉の種から蒔いた赤ちゃんサボテンです。
(サボタニ展の講習用の種です。)

110628-1.jpg

↑小さいし、色も若いので撮りにくーいです。

110628-2.jpg

↑でもでも、1ヶ月ちょっとで刺が出て来ました。
わかりますか?透明の刺っっっ。
ミリの世界だけど、サボテンの自覚アリですね♪

そして・・・
これは、一昨年の10月に蒔いた、フライレア属の狸の子です。

110628-3.jpg

↑今年の10月で2才です。
大きさは、直径5ミリ〜7ミリ程度です。
管理法を変えて今頑張って育ててます。ホントはもっと大きく
なるはずなんですが、素人なので勘違いとかいっぱいあったりして・・・苦笑

110628-4.jpg

↑それでもサボテンの形になって来てます。
嬉しいな♪

こんな感じでマイペースで育ててます。夏の猛暑で溶けません様に・・・

※今日はまた猛暑です。この前の暑さでクーラー我慢したら後から
頭痛くてダルくなったので、6月だけど温度高めで付ける事にしました。
暑かったらですが・・・。
nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。