SSブログ

オーロラ・夏モードで参上♪ [多肉・セダム属]

結構、多い頻度で登場のオーロラです。

110621-1.jpg

↑見たら、「あれか・・」と思い出す人も多いはずです♪
オーロラは
虹の玉の斑入り種と言われています。ぶちぶちが可愛いですね〜

110621-2.jpg

↑葉っぱはこーんな感じです。プリプリしています。

オーロラと言えば冬に色づいて綺麗だったのを覚えてますか?

110621-3.jpg

↑画像は2月のものです。滅多に降らない雪の日に・・・
これくらい色づきます。ホント綺麗です。

110621-4.jpg

↑ところでこの部分・・・。
オーロラは虹の玉の斑入りと言いましたが、
濃い緑の部分、虹の玉っぽい・・・気のせいかなぁ・・・

※雨が多いです。水はけの良い用土に植えてますが、軒下には
限界があるし室内にも入りきりません。
早く晴れた空になって欲しいです。

※雨が続いて湿度が高いと、土の中がいつも湿っていて、根ぐされを
起こしたり、多肉など葉の重なりが多い物は、水が溜まって葉が溶けて
しまったりします。この時期、風当たりの良い大雨の被害を回避出来る
場所に置いてあげましょう〜
蕾の付いてる子やサボテンのほわほわ白い綿の様な部分があるものは
雨に濡れると毛がぺちゃんこになるので気をつけましょう〜
nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。