SSブログ

緋花玉・ツボミ参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

梅雨の不安定なこの季節・・・
毎年、緋花玉の花が開花します。

ギムノカリキウム属・緋花玉

110612-1.jpg

↑外に置いてますが、なんだか「コンニチワ」状態の
蕾です。
ギムノカリキウム属の蕾は、こんな感じのウロコ模様なんですよね〜
結構育って来てると思ったら・・・・

110612-3.jpg

↑ほら、こんな感じに・・・・。
ウロコ?の隙間から赤っぽい色が見えてますよね〜

開花間近ですが、しかしっっ梅雨空に開花を阻まれてます。
今日もスッキリとは行きません・・・・
太陽と開花・・・ギムノカリキウム属などのサボテンに
とっては大きな関わりがあります・・・

※外の棚は強い風で倒れない様にと、荷造り紐で
固定してます。ある程度の月日で劣化すると紐を取り替える
のですが、最近劣化がヒドい・・・。
と思ってたら先日外の棚のあたりでゴトゴトと音が・・・・
外に出たらヒヨドリが紐の一部をくわえて飛び去って行きました。
紐を見たらもう千切れそう・・・・
っていうか紐の掛かってる近くは開花中の多肉とかが幾つかあって・・・
取り敢えず紐を撤去・・・・巣作りが一段落した頃にまた掛けます。
それにしてもマイッタな・・・垂れ下がり系の多肉とかちぎって持って
行かれたらどうしよう・・・・泣
nice!(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。