SSブログ

チグリアナ・開花参上♪ [サボテン・ロビビア属]

サボタニ展で「コレ綺麗だよ」と言われて買って来たサボテンです。

ロビビア属・チグリアナ

110527-1.jpg

↑いきなりツボミ画像からです。
このサボテンの花は天辺に咲かないのです。
下の方から伸びて来て咲きます♪変わってますね〜

晴れた日だったのでいきなり開花モードです。

110527-2.jpg

↑咲きかけの花が大好きな私。カメラ持って来て
撮る撮る撮る・・・・ワクワクです♪

110527-3.jpg

↑気温も日照もあったので一気に開花です。
買ったばかりのサボテン、お花を見るのも初めてです。
可愛いっっ
真上から覗いちゃいます。

110527-4.jpg

↑綺麗に開きましたね〜
5月中旬・・・良い頃に咲きました♪

110527-7.jpg

↑私の中で定番の「花びらショット♪」←勝手に思いつきで名付けた♪
花びらの透明感が綺麗に見える感じです♪

110527-5.jpg

↑これも定番の、「シベショット♪」
大きな花はこんな贅沢な写真が撮れます。
あまりに綺麗なので、中心だけ切り抜いてみましょう〜

110527-6.jpg

↑咲いて気づいたんだけど、チグリアナの雄しべってすーっと長いんです。
マゼンタ色の花びらに黄色のシベが凄く綺麗。
優しい風が吹くとシベたちがダンスしてる様に優雅に揺れます。
(風の強い日も多かったけど・・・)
ほーんと、綺麗ですね♪
今は咲き終わって、次のツボミが育ち中です。

※今回は、かなり撮ったので来週末と2回に分けました。
それでもボツになった画像もいっぱいあります。
コンパクトデジカメ・パナソのDMC-FX-50で撮ってます。
コンデジ頑張ってます〜♪

※ついに、関東地方も梅雨入りです。史上2番目の早さって・・・泣
まだ開花待ちのサボテンがあるというのに・・・・

※今日と明日、コメント欄開けますね♪
nice!(53)  コメント(30) 

nice! 53

コメント 30

ゴーパ1号

色もかわいいですね♡
by ゴーパ1号 (2011-05-27 20:09) 

hagi

こんばんは~
とっても、綺麗にとれていますよぉ~
コンデジ、頑張っていますね^^
最後の写真が好きですねぇ~(^^♪
by hagi (2011-05-27 21:07) 

satton

小さな体に随分と大きな花ですね。色も綺麗ですが花が持っている美しさをとてもよく表現していて素晴らしいです。
by satton (2011-05-27 21:22) 

sunset

こんばんは。
とっても綺麗です。
今年の梅雨入りは早かったですね~
by sunset (2011-05-27 22:21) 

erucat

okoさん こんばんは^^

またまたよい買い物されましたね^^
ロビビア属お初でした^^;
全開で咲いてますね 綺麗♪
サボテン不思議な植物ですね^^

すみれ丸&モンビレイ買いました!
今回はダイソーではありません(笑)
梅雨時期のサボタニ管理頭が痛いです・・Orz
by erucat (2011-05-27 22:57) 

プランツマーケット

「花びらショット」キレイですね~。^^
梅雨入り、早過ぎますよね。
蒸れない様に管理しないといけない季節になりましたね。
by プランツマーケット (2011-05-27 23:40) 

chima

2枚目いいですね~
これからさくんだ~って
どきどきわくわくします^^
by chima (2011-05-28 00:44) 

perseus

こんばんは。
最後の数枚は、何だかライトのような感じに見えます^^
幻想的な様子が、非常に心地良いです。
それにしても、DMC-FX50ガンバっていますね。。。
by perseus (2011-05-28 00:52) 

藤並 海

「綺麗」と言って勧めた方の気持ち、わかるなぁ
花びらとシベの色が絶妙ですね(^^
by 藤並 海 (2011-05-28 01:11) 

ameya

わー、豪華できれいな花ですね。
こんなに大きな花、ビックリです
by ameya (2011-05-28 07:45) 

未来

蕾はまだしも、
満開となった花は鮮やかな色で美しいですね。
とっても素晴らしいです。

by 未来 (2011-05-28 10:19) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントに元気が出ますよね〜♪
嬉しくなっちゃいます♪
by oko (2011-05-28 10:49) 

oko

hagiさんへ♪
晴れてる日、午前中、花が大きい、花びらとシベの色が違う。
こんな条件が揃って撮れたんだと思います。
あ、花色が濃い色って言うのも重要ですね♪
結構沢山撮りました。で、選んで記事にしました。
コンデジ、頑張ってます〜♪
by oko (2011-05-28 10:53) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。ふわっと咲いた感じが素晴らしいのです。
凄く気に入っちゃって、パチパチカシャカシャと
沢山撮りました。魅力が引き出せていたら嬉しいです♪
by oko (2011-05-28 11:03) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと綺麗です。
雨続きで参りますね。台風が来ちゃって前線も
刺激されちゃったみたいですね・・・
by oko (2011-05-28 11:04) 

oko

erucatさんへ♪
ロビビア・・・秋に1つ買って、ダメにしたかと
思ったらツボミが出て来ました。また咲いたら
記事にできるかと・・・。
すみれ丸・・・絶対おすすめです。あの花が一番
好きかもしれないって思う位透明感の綺麗な花
です。モンビレイはお初だったので検索してみました。
ふっくらしたギムノさんなんですね。可愛いですっっ
どちらもお花が楽しみですね♪
梅雨、丈夫な多肉は雨ざらしのもありますが、
サボテンは軒下で風通しの良い場所に避難ですねっっ


by oko (2011-05-28 11:09) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
花びらショット♪必ず挑戦する撮り方です♪
外撮影で花びらの透明感を狙うには最適です。
梅雨入り・・・ツボミの子が咲いてからにして
欲しかったです。気温が低めなのが唯一の救いです・・
by oko (2011-05-28 11:12) 

oko

chimaさんへ♪
嬉しいっっ。咲きかけ萌えに賛同していただけて
嬉しいです。咲いた物は綺麗だけど、この感じが
ワクワクするんですよね〜♪
by oko (2011-05-28 11:13) 

oko

perseusさんへ♪
自然の光でこれだけ撮れるんだって思うと嬉しくなりますね♪
コンデジだって頑張ってます♪
イチデジとマクロも選択肢に入れつつ、パナソのコンデジも
安くなったら買っておこうと思ってます♪
by oko (2011-05-28 11:16) 

oko

藤並 海さんへ♪
サボタニ展も何度か行ってるので、こんなのあるよとか
教えてくださるんです。サボだけでは花の状態がわから
ないものも沢山あるのでいつも意見を参考にして選んでます♪
ホント綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-28 11:18) 

oko

ameyaさんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜
大きな花だし、可憐だし・・・
嬉しくなっちゃいます♪
by oko (2011-05-28 11:19) 

oko

未来さんへ♪
ホントにホントに鮮やかで可憐で・・・・
色々な言葉が似合う素敵な花ですよね♪
by oko (2011-05-28 11:20) 

じゅりあん

なんてきれいなんでしょう!
大輪の花はそれだけで豪華ですけれど
整った花びらは、とってもきれいで
透き通る感じが伝わる写真も素敵ですね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-28 23:37) 

laysy

華やかで綺麗なお花ですね〜
蕾の時は、亀さんみたいで可愛かった!
by laysy (2011-05-29 12:46) 

ぜろこ

存在感のあるお花ですね(!o!)オオ!
とっても、綺麗です^^
by ぜろこ (2011-05-29 13:23) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。ホント綺麗っっ。花火にも萌えたけど
雄しべに萌えちゃってるんるんワクワクで撮影しました〜♪
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-29 16:38) 

oko

laysyさんへ♪
ホントに華やかですよね〜♪
透明感のある花びらをじーっと見ちゃいました♪
by oko (2011-05-29 16:39) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。初めての花で咲いた瞬間
突拍子も無い声をあげちゃいました・・・笑
(日常茶飯事ですが・・・)
by oko (2011-05-29 16:41) 

SAMEDI

ゴージャス☆
蘂ショットにじゅるー(爆)
by SAMEDI (2011-05-30 22:41) 

oko

SAMEDIさんへ♪
でしょでしょ♪
この雄しべが風に揺れるんですよ〜
写真は撮りにくいけどなんとも萌え萌えでした〜♪
by oko (2011-06-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。