SSブログ

イースターカクタス・フェニックス・開花参上♪ [サボテン・ハティオラ属]

去年買ったイースターカクタス。
父の外棚に置こうと思いつつ出窓に置いてました。
やっと思い立って外に・・と思ったらツボミが・・・
1つだけ花が咲きました。

ハティオラ属・イースターカクタス・フェニックス

110528-1.jpg

↑この時期に、外で緑の多いものを撮ったら
大失敗。背景の景色と一体化してどこがサボテンだか
わかりません。仕方なく室内で撮り直し。でも、お天気は
最悪・・・地味な写真です・・・苦笑

110528-2.jpg

↑花は大きめですが、俯いて咲くので室内の机に載せて撮ってみました。
お花の感じは伝わったでしょうか・・・♪

110528-3.jpg

↑あんまり良い太陽は望めなかったけど、薄日の日に外で撮りました。
花びらの透明感は伝わりますかね?
花びらの重なり具合が確認出来ますよね♪

110528-4.jpg

↑今回の「花びらショット」は室内窓際で・・・
優しい花びらの形が綺麗です♪

110528-5.jpg

↑太陽に向かって開いたら綺麗なのにな・・・
雌しべを取り巻く雄しべ部分が茶せんっぽいですね。
不思議な形だなぁ・・・といつも感心します♪

※鮮やかな花の記事を書いた翌日は、何を書こうかと
考えます。昨日の様な派手さは無いけど優しい花
ですよね〜♪
nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 28

お茶屋

やさしい色合い☆見事ですね〜♪
by お茶屋 (2011-05-28 16:22) 

perseus

こんばんは。
これはきれいな花ですね!
まさにやさしい色です。
花びらに透過する光の加減や、みずみずしさなど
見ていて気持ちが良いですね^^b
by perseus (2011-05-28 18:48) 

あかしや

お花きれいですね~
by あかしや (2011-05-28 19:06) 

hagi

こんばんは~
とっても綺麗な、淡いピンクですね~

by hagi (2011-05-28 21:01) 

ゴーパ1号

お花ってよ〜く観察すると面白いですよね〜
by ゴーパ1号 (2011-05-28 22:05) 

sunset

こんばんは。
光が花びらを通過していて
花の透明感がよくわかります。
優しげな色合いのお花ですね。
by sunset (2011-05-28 22:48) 

じゅりあん

下を向いているから、ちょっと控えめかもしれませんが
決して地味なだけではないと思いますよ。
ピンク色の花は、すっきりしていて、とってもきれいです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-28 23:34) 

藤並 海

クリスマス頃によく売られている
『シャコバサボテン』の仲間になるんでしょうか?
淡いピンクの重なりが日に透けて
綺麗ですね~
by 藤並 海 (2011-05-29 00:35) 

chalice

こんばんは。
カワイイピンクのお花が咲きましたね。
見ているだけで癒されます。
我家もピンクのバラが咲きましたが
取材が出来ない(汗)。
お花たちはどんどん咲き始めていますね。
by chalice (2011-05-29 01:46) 

せつこ

綺麗な色、素晴らしいわ!
サボテンはホント美しい花を咲かせますね。
by せつこ (2011-05-29 09:05) 

ふーみん

カクタス の種類なんですね。
綺麗なお花ですね。
花期は 冬じゃなくて今なのですね。

by ふーみん (2011-05-29 11:35) 

laysy

優雅なお花ですね〜
一輪だけでも存在感あります。
by laysy (2011-05-29 12:43) 

ぜろこ

透けるようなピンク色の花びらが綺麗ですね。
この時期に咲くものもあるんですね^^
by ぜろこ (2011-05-29 13:27) 

oko

お茶屋さんへ♪
ほんと優しい感じです。素敵な花ですよね〜♪
by oko (2011-05-29 16:43) 

oko

perseusさんへ♪
綺麗ですよね〜
通向き加減の花だけど、下から撮ると花びらの重なり
とかがわかって綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-29 16:45) 

oko

あかしやさんへ♪
優しいけど、ふんわり咲いた感じが素敵な
花ですよね〜♪
by oko (2011-05-29 16:45) 

oko

hagiさんへ♪
ほんと、綺麗ですよね〜
すーっとシャープな花びらが素敵です♪
by oko (2011-05-29 16:47) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほんと、同じサボテンの花でも特徴があって綺麗ですね〜♪
そんなところを見つけて記事にするのも楽しみです♪
by oko (2011-05-29 16:48) 

oko

sunsetさんへ♪
いい感じの晴れは無かったけど、透明感のある花びらなので
光が透ける感じが伝わって嬉しいです。
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-29 16:50) 

oko

じゅりあんさんへ♪
地味ではないですか?きっと嬉しいっとサボテンが
言ってると思います♪
優しい色が綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-29 16:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。記事に書こうと思って忘れました・・
クリスマスの頃のは、別名・クリスマスカクタスです。
これは、イースターの頃に咲くのでイースターカクタス
と呼ばれてます。葉の形は似てますが花の形が違い
ますよね〜♪
by oko (2011-05-29 16:54) 

oko

chaliceさんへ♪
優しい色の花ですよね〜
ホント癒されます。来年はもっと沢山咲いて
くれる様に肥料を考えようと思ってます♪
しばらく雨続きで庭にも出られませんね。そして
体調お大事にです・・・
by oko (2011-05-29 16:56) 

oko

せつこさんへ♪
ホントに綺麗な花ですよね〜
花が咲くのが楽しみで育てています。
咲いた瞬間のワクワクがたまらないです♪
by oko (2011-05-29 16:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。サボテンです。
花期は今頃なんですよ〜
もう1鉢父のが今沢山咲いてるので
また今度記事にしますね〜♪
by oko (2011-05-29 17:00) 

oko

laysyさんへ♪
私には難しいと思ってたので1輪でも嬉しいです。
来年は肥料多めにあげて沢山咲いて貰いたいです♪
by oko (2011-05-29 17:01) 

oko

ぜろこさんへ♪
まだツボミのサボテンとか多肉とかあるのでお花は
期待できますよ〜
透明感のある花びら・・・ホント綺麗ですっっ
by oko (2011-05-29 17:02) 

未来

美しいとは、この花のことだったのですね。
それにしても、本当に美しい花ですね。
その美しさに、眼が覚めてしまいました。
by 未来 (2011-05-31 06:43) 

oko

未来さんへ♪
どれも綺麗なのですが、この花の美ポイントは
雄しべです。茶筅の様に細い線状のものが規則正しく
中心に集ってて素敵ですよね〜♪
by oko (2011-06-02 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。