SSブログ

エリサエ・参上♪ [多肉・コチレドン属]

熊童子とかティンカーベルと同じ属の多肉です♪

コチレドン属・エリサエ

110228-1.jpg

↑鮮やかな葉色で毎年咲いてくれて可愛いんです。

でも・・・・

110228-2.jpg

↑画像からわかると思うのですが、ホコリが・・・・
実はこの多肉、表面がぺたぺたした感じで、何でも
くっついちゃうんです。
なので、ついつい撮影しても記事にしなかったり・・・
多肉をお育ての方、こういう葉質ってありますよね・・・苦笑

110228-3.jpg

↑でもね、ホント綺麗な緑色です。
縁の赤も鮮やかですよね〜♪

※ちょっと遅れて訪問しています。
それにしても寒い・・・皆さん、お風邪などひかれませんよう・・・
nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 22

chalice

こんばんは。
肉厚の黄緑色が可愛いです。。。
色が甘そう。。。
by chalice (2011-02-28 18:29) 

perseus

こんばんは。
光が透過した鮮やかな緑がきれいですね^^
確かに寒暖の差が激しいです^^;
昨日までは暖かかったのに、今日は少し寒いですね。
まあ、こうして少しずつ春が深まっていくのでしょうね。。
by perseus (2011-02-28 18:46) 

ゴーパ1号

なるほど~。ホコリは、どうにもこうにもデスよねf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-02-28 19:09) 

satton

若々しい緑に赤のアクセントが入って綺麗ですね。逆光がいい感じです。
by satton (2011-02-28 20:26) 

sunset

こんばんは。
緑に赤の縁取りが綺麗ですね~
今日は本当に寒かったです。
by sunset (2011-02-28 21:19) 

藤並 海

表面がぺたぺた…
昔通っていた、生け花の師匠宅にあったような気がします
ふっくらした葉が可愛いですね
by 藤並 海 (2011-02-28 21:34) 

しろのぽ

ペタペタ多肉、たまに登場しますよね。
どういう生活の知恵でそうなったんだろう・・・?
緑に赤の縁取りが、光を受けるとさらに映えますね♪
by しろのぽ (2011-03-01 08:15) 

ぴーすけ君

色が鮮やかで良いですね~。
by ぴーすけ君 (2011-03-01 08:46) 

タニクママ

かわいいんですけど、ほこりが…
なんとかしたいと、私も思います。。。

by タニクママ (2011-03-01 09:13) 

旅爺さん

本当に一体何種のサボテンを育てられてるんでしょう?
by 旅爺さん (2011-03-01 09:44) 

ゆうせい

可愛いのに
なんでもくっついちゃうって
お手入れ大変そうですね。
by ゆうせい (2011-03-01 14:45) 

oko

chaliceさんへ♪
ふっくらして可愛い葉ですよね〜
これでぺたぺたくっっかなければ
良いのですが・・・苦笑
by oko (2011-03-01 16:36) 

oko

perseusさんへ♪
若々しい緑が綺麗ですよね〜
寒暖の差・・・ホントに凄いです。
10度以上上下すると身体も疲れちゃいますよねっっ
by oko (2011-03-01 16:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
外でこんなホコリなので室内に置いたら
もっと凄いですよね・・・・
こればっかりはどうにもお手上げです・・・
by oko (2011-03-01 16:39) 

oko

sattonさんへ♪
赤い縁がお洒落ですよね♪
ホコリさえ付かなければもっとお洒落
なんですけどね・・・
by oko (2011-03-01 16:40) 

oko

sunsetさんへ♪
縁取りが綺麗ですよねっっ
お天気はホント変わり易くて寒いですね。
晴れて花粉も困るけど寒いのもうんざり
です・・・
by oko (2011-03-01 16:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
ぺたぺたしてるのは良いんですが
ホコリをくっつけちゃうのがねぇ・・・
写真とったら目立つし困りますね・・・
by oko (2011-03-01 16:44) 

oko

しろのぽさんへ♪
ぺたぺたは時々記事になりますね。
毎年咲いてくれるのでまた記事にする事も
ありそうな・・・・
食虫植物でも無いのにペタペタの利点は
なんでしょうねっっ
by oko (2011-03-01 16:46) 

oko

ぴーすけ君へ♪
黄緑に赤の縁って相性バッチリですよね♪
by oko (2011-03-01 16:46) 

oko

タニクママさんへ♪
やっぱりお悩みですか・・・・
ふっくら可愛い葉もホコリまみれではねぇ・・・
すぐ取れれば良いんですけどねっっ
by oko (2011-03-01 16:48) 

oko

旅爺さんへ♪
ちゃんと数えた事は無いのですが、150以上はあるかも・・・
小さな鉢ばかりですが・・・♪


by oko (2011-03-01 16:50) 

oko

ゆうせいさんへ♪
そうなんです。どうしても何かがくっついちゃって・・・
でも、葉っぱはぷくぷくで可愛いのです♪
by oko (2011-03-01 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。