SSブログ

桜富士・参上♪ [多肉・ガステリア属]

私の中では少ない種類です。

ガステリア属・桜富士

110205-1.jpg

↑平たい葉がめくれるページの様に育って
ゆくガステリア属という多肉です。

110205-2.jpg

↑この小さいのは子供達です。もしゃもしゃと増えてます♪
緑色の葉もありますが、白系だから富士(冠雪)なのかな?
ピンク色の葉もありますね。だから桜が付くのかな?などと
一人解釈しています。

110205-3.jpg

↑すーっと伸びた葉は結構固いです。

そして・・・
110205-4.jpg

↑先端は「ぽちょ」っと尖ってます。太陽が薄日だったので
分かりにくいですが、縁取った様に半透明の部分がありますね♪
興味深いです♪

※今日は伊豆諸島で午後に雨らしいです。
横浜は朝は晴れてたけど曇って来ました。
肌寒いです〜
nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 26

藤並 海

扇を広げたようにも見えて縁起のよさそう♪
半透明の部分、わかりますよ~!
by 藤並 海 (2011-02-05 19:04) 

としぽ

こんばんは。
葉っぱの模様は観葉植物みたいですが厚さが有りますね。
by としぽ (2011-02-05 20:07) 

perseus

こんばんは。
こんな感じの多肉もあるのですね。
何だか南国のビーチあたりにありそうな感じがしました^^
たしかに先端がとがっていますね。。。
そして、この半透明・・・役割は何だろう??
by perseus (2011-02-05 21:54) 

sunset

こんばんは。
半透明の部分があるのって
不思議ですね。
何か役目があるんでしょうか。
by sunset (2011-02-05 22:24) 

しろのぽ

ワタシの中で、ガステリアってなんだか不思議ちゃん、の位置づけです。
この桜富士、白い斑と、ほんのりしたピンクがきれいですね。
でもよーく見ると、デコボコがあったり透けてたり。
ディテールの面白さが、ちょっとマニアックな感じです。
by しろのぽ (2011-02-05 23:33) 

さわやか

すっかりご無沙汰しました。多肉大好きです。珍しい多肉ですね。見かけたことないです。
by さわやか (2011-02-06 00:01) 

chalice

こんばんは。
変わった感じの多肉ですね。
しかし、良くみると葉っぱの厚みがやはり多肉系。
ピンク色がキレイ。
万年青みたいな感じ。しかし肉厚。。。
by chalice (2011-02-06 03:17) 

ameya

今日のはふしぎな形ですね。
白い斑がとてもきれい。
なんだか全体がきらきら輝く宝石のようです
by ameya (2011-02-06 07:24) 

鴨吉

爽やかな色ですね。
ピンクが キュートです(^^♪
by 鴨吉 (2011-02-06 09:15) 

erucat

葉の縞模様がとても綺麗ですね^^
先端の半透明の部分 まるで爪みたいですね^^

by erucat (2011-02-06 10:03) 

satton

子供たちは薄い葉のように見えますが、大人になるとだんだん肉厚になって形が整っていくのですね。なんとなく興味がわいてくる多肉です。
by satton (2011-02-06 11:01) 

chima

なんか複雑な構造ですね@@
by chima (2011-02-06 15:19) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント扇形ですね。
半透明の部分、分かって良かったですっっ
by oko (2011-02-07 09:15) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。肉厚で多肉って感じが
分かりますよねっっ
by oko (2011-02-07 09:15) 

oko

perseusさん♪
ガステリア属はみーんなこんな感じにめくれた本
みたいな形なんですよ〜♪
半透明の部分、写真撮ってから気づきました・・・
なんでしょうね?
by oko (2011-02-07 09:17) 

oko

sunsetさんへ♪
半透明の部分、何でしようね?
もう1つガステリア属のがあるのでそっちも
見てみますね。
by oko (2011-02-07 09:18) 

oko

しろのぽさんへ♪
私もガステリアは滅多に買わないです。
でも、丈夫そうですね。
斑入りなので色が様様で綺麗です〜♪
by oko (2011-02-07 09:19) 

oko

さわやかさんへ♪
お久しぶりです。多肉、楽しいですよね〜
花が咲いてる種類もありますよ♪
by oko (2011-02-07 09:20) 

oko

chaliceさんへ♪
形からして変わってますよね♪
でも、肉厚の葉でやっぱり多肉って感じです。
ちょっと不思議だけど、色々な色の葉が楽しいです♪
by oko (2011-02-07 09:22) 

oko

ameyaさんへ♪
ガステリア属はホントに不思議な形ですよね。
斑入りなのでバラエティーに富んでて綺麗です〜♪
by oko (2011-02-07 09:23) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。このピンク色が
可愛いですよねっっ
by oko (2011-02-07 09:24) 

oko

erucatさんへ♪
ほんとだっっ爪みたいですねっっ
しなやかな感じの葉がとても綺麗ですっっ♪
by oko (2011-02-07 09:25) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。だんだんしっかり肉厚の葉へと成長
して行きますね。私もまた観察してみます♪
by oko (2011-02-07 09:26) 

oko

chimaさんへ♪
普通の植物と違う感じですよねっっ
でも、見てて楽しいです〜
by oko (2011-02-07 09:27) 

じゅりあん

珍しい形ですね♪
色合いも白、ピンク、緑と色とりどりで
でもそれぞれ品のいい色で素敵です。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-08 00:49) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。ガステリアっていう属の子はみーんな
こんな感じの形です。面白いですよね♪
by oko (2011-02-08 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。