SSブログ

彦星・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

ずーっと見守ってた彦星がやーーーっと開花です。

クラッスラ属・彦星

110130-1.jpg

↑寒さで赤い葉が増々赤くなっていますね♪

110130-2.jpg

↑外の軒下に置いてますが、元気いっぱいです♪
クラッスラの名前に星の付く多肉は葉っぱを上から見ると
星を思い出しますね♪

さて・・・ツボミ・・・・

110130-3.jpg

↑外側はピンク色です。ふっくらして来ました。

そして・・・・

110130-4.jpg

↑小さな花が1つだけ開花です。
開花した花の直径は、5ミリ強といった感じ・・・
今日も小さくて撮りにくいです・・・・苦笑

110130-5.jpg

↑でも、家に来てから数年・・・初めてさいてくれた花です。
何枚も撮りました。その中から選んで記事にしています。
もっともっと咲く予定です。

また、記事にしますね♪

※今朝も寒かったですね。外の亀ちゃんの水槽の氷を割って
あげる事から一日が始まりました♪
nice!(52)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 40

ゴーパ1号

カワイイカワイイお花ですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-30 15:08) 

asaka

5ミリのお花ですか、ちっちゃいですね。
つぼみもいっぱいで楽しみですね。
by asaka (2011-01-30 17:30) 

chalice

想像していたのとは違う感じのお花にびっくり。
かわいいです。色もカワイイ。
黄色いおしべ?がアクセントでかわいさ倍増です。
亀さん凍っても大丈夫なんですね。。。
私は、昼過ぎまで寝ていました。。。
by chalice (2011-01-30 18:04) 

sasasa

この寒い時期に
こうして頑張って花を咲かせている姿を見ると、
こちらまで元気を貰えますね(^_^)
by sasasa (2011-01-30 18:30) 

スマイル

okoさん こんばんは
okoさんの地道な愛の積み重ねに
応えてくれたのでしょうか・・・
精一杯元気にお花を広げて
寒さなんてなんのそのと言う感じが
尚更可愛いですね☆
by スマイル (2011-01-30 20:07) 

satton

彦星は小さな葉がいっぱい集まって株自体が綺麗に見えますが、花が咲いたのですね。小さな小さな花を鮮明に撮って素晴らしいです。
by satton (2011-01-30 20:19) 

ナビパ

うちのフチベニベンケイも咲きました。
小さくて綺麗な花ですね。
by ナビパ (2011-01-30 20:47) 

erucat

おじゃまします^^
5ミリとは愛らしいですね
赤く染まった葉っぱが とても綺麗です^^
私も今朝 メダカ水槽の氷を割りました!
こちらにおじゃますると勉強になります♪
by erucat (2011-01-30 21:20) 

sunset

こんばんは。
とっても小さくて可愛いお花ですね~
by sunset (2011-01-30 21:54) 

miyomiyo

こんがりしてきましたね♪
トーストみたいな焼き加減です♪
ふとウチのカランコエを見たらツボミを付けてました♪
咲くまでが結構長いんで気が付いたら咲き終わったりしてて困りもんです〜。
okoさんはそんなことなさそーです♪

by miyomiyo (2011-01-30 22:05) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。可愛い花ですよね~
ちっちゃいてーす♪
by oko (2011-01-30 22:23) 

oko

asakaさんへ♪
そうなんです。ちっちゃい花なので
コンパクトデジカメで必死の撮影です・・・
by oko (2011-01-30 22:25) 

oko

chaliceさんへ♪
可愛いですよね~だいたいこんな形・・・って言うのは
予想してたのですが、初めて咲いたので嬉しいですっっ
しべの花粉の部分が黄色ですね。
こういう花見るとまたマクロレンズが欲しくなります。
もっともっと綺麗に撮ってあげたい・・・・
かめ・・・冬は動くけど食べないのです.冬眠状態なんです。
でも、氷は毎朝割ってます・・・・
by oko (2011-01-30 22:30) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですね~ほんとに寒いので気分だけでも
暖かくなるように記事を書いてます。
優しい花色が可愛いですっっ
by oko (2011-01-30 22:31) 

oko

スマイルさんへ♪
何年か育てていて大きな株なのにつぼみは付かないなぁ・・・
と思ってました。念願のつぼみがついてお花が咲いて・・・・
育てていて一番嬉しい瞬間です♪
by oko (2011-01-30 22:33) 

oko

sattonさんへ♪
真っ赤な葉でいつも楽しませてくれてる彦星の
初めての花です。凄く嬉しいです~
葉が赤いので花は白かと思ったらピンクがかった
可愛い花でしたね。撮るのはほんと難しいです。
もうちょっとピント合えばいいなぁ・・・と反省しつつ
また咲いたら撮ってみますね♪
by oko (2011-01-30 22:36) 

藤並 海

小さくて可愛い♪
暖かみのあるピンクのお花なんですね~
軒下という事は寒さに強いんですね

by 藤並 海 (2011-01-30 23:02) 

perseus

こんばんは。
おおっ!開花したのですね!?
5mmの小さなピンク色の花びらが、これまた可愛い表情を
見せてくれていますね^^
更に開花していく可愛い花も楽しみにしておきます。。。
by perseus (2011-01-30 23:17) 

chima

お花小さいんですね
かわいい~^^
by chima (2011-01-30 23:19) 

egg

こんなに可愛い・・・可憐な花が咲くんですね。
これから満開になったらさぞきれいでしょう。

彦星ですか~(●^o^●)
by egg (2011-01-31 01:50) 

やまがたん

おおー、彦星ちゃんの見事な開花!
おめでとーございまーす☆
by やまがたん (2011-01-31 06:54) 

ameya

小さくても可愛くて華やかですね^^
by ameya (2011-01-31 07:33) 

oko

ナビパさんへ♪
拝見して来ました〜綺麗な花が咲きましたね♪
うち、金のなる木の小型?の姫花月はありますが
咲かないです・・・。
by oko (2011-01-31 08:48) 

oko

erucatさんへ♪
コメントありがとうございます。
小さいんですよ・・・とっても・・・
コンパクトデジカメで撮ってるので
必死です・・・苦笑
ウチの方は今朝、最大に寒くて朝から2度も
水槽の氷を割りました・・・。
固かったです・・・・
サボタニしかないプログですが、何かの参考に
なれば嬉しいです〜♪
by oko (2011-01-31 08:51) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。とーーっても小さい♪
実はもっと小さい花に遭遇した事ありますが
それは殆ど撮れなかったです。
(1-2ミリの花でした・・・)
by oko (2011-01-31 08:53) 

oko

miyomiyoさんへ♪
とっくにほんのりな色づきを超えちゃって
ふかーい赤になってます・・・
カランコエ楽しみですね。
私も見落としてるのありますよ〜気づいたら
咲いてた・・・って事も・・・・
by oko (2011-01-31 08:55) 

oko

藤並 海さんへ♪
小さくて可愛いです♪
軒下のって結構あります。この時期に咲くクラッスラ属は
全ては知らないけど寒さに強い物も多いのでしょうね〜
ツボミが育つくらいですものね♪
by oko (2011-01-31 08:57) 

oko

perseusさんへ♪
咲きましたよ〜
ただ、あまりに寒さの底なので次々咲きません。
ゆっくり気長に待ちますね♪
予想通りの可愛い花でした♪
by oko (2011-01-31 08:58) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです。凄く可愛いですっっ♪
まだまだ咲きそうです♪
by oko (2011-01-31 08:59) 

oko

eggさんへ♪
小さいけど凄く可愛いです。もっと沢山咲くのを
楽しみにしてます〜♪
彦星なんです。織姫を捜したけど無いみたいでした・・・
by oko (2011-01-31 09:01) 

oko

やまがたんさんへ♪
咲きましたよ〜彦星。買ってから数年経ってますが
やっとです・・・可愛いですっっ
by oko (2011-01-31 09:01) 

oko

ameyaさんへ♪
小さくてもインパクトがありますよね〜
ホントに可愛い花ですっっ
by oko (2011-01-31 09:02) 

鴨吉

砂糖細工のお花のようですね♪すっごくかわいい!!
by 鴨吉 (2011-01-31 09:38) 

ふーみん

彦星さいたのですね。
紅葉みたいなはっぱだけでも綺麗のに
小さなお花がさいたのですね。 見て!っと云ってる様です。
by ふーみん (2011-01-31 14:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
ほんと・・・すっごく可愛いのが咲きました〜♪
by oko (2011-02-01 05:56) 

oko

ふーみんさんへ♪
咲きましたよ〜小さいけど凄くインパクトがあって
可愛いです。じーっと見つめちゃいました♪
by oko (2011-02-01 05:57) 

じゅりあん

ピンクでとってもかわいいお花が咲きましたね♪
まるで、お花の中にお花があるみたいで
見とれてしまいますね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2011-02-01 08:40) 

oko

じゅりあんさんへ♪
はい、とっても可愛いお花が咲きましたよ~
まだまだ咲くので楽しみです♪
by oko (2011-02-01 23:50) 

laysy

金色の星とピンクのお花〜小さくても存在感ありますね。
by laysy (2011-02-02 02:11) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。ホント綺麗です。インパクトある
可愛い花です♪
by oko (2011-02-02 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霧墨次々開花・参上♪桜月・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。