SSブログ

桜月・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

サクラ咲ケ・・・・♪

マミラリア属・桜月

110131-1.jpg

↑何度か記事にしています。大好きなサボテンの1つ、桜月・・・
順調に大きくなり、楽しみです。

110131-2.jpg

↑上から見ると真ん丸です。お月様みたい・・・

私が、お花屋さんで一目惚れしてちょっと高かったのを
考えに考え抜いて買ってから数年・・・

110131-3.jpg

↑名前と、この桜色の刺に一目惚れしました。
サボタニ展に行ったときツボミが付いたの売ってましたが
この子がいるから、この子の花を待とう・・って
買いませんでした。
サボタニ展でスタッフの方にそんな話をしたらうちのでは
まだ咲くには小さいみたいです。

だけど・・・

110131-4.jpg

↑ついつい覗いちゃうんです。刺を・・・・

だから・・・・
サクラ咲ケ♪
nice!(54)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 40

chalice

おはようございます。
今朝も寒いですね。
桜月とは、ぴったりのネーミング。
薄ピンクのハリが本当に桜色です。
白と薄いピンクが暖かい雰囲気です。
by chalice (2011-01-31 10:08) 

ゴーパ1号

なるほど。トゲトゲの色も様々なのですね。
by ゴーパ1号 (2011-01-31 11:40) 

ふーみん

桜月 なんだか蕾らしきものがみえますね。
楽しみです。
by ふーみん (2011-01-31 14:22) 

SAMEDI

シックでいい色ですよねぇ。
この寒さでぷくぷくにふくらんでるように見える多肉の蕾もなかなか開かないです。
by SAMEDI (2011-01-31 15:51) 

satton

桜月の刺、いつ見ても綺麗ですね。成長するまで、花が咲くまでじっくり待たねばならないのがサボテンの特性だということがようやくわかってきました。
by satton (2011-01-31 18:58) 

シンシン。

名前の通り、まん丸・・お月様のようですね(^O^)
by シンシン。 (2011-01-31 20:32) 

erucat

ご訪問&niceありがとうございました^^
麗蛇丸教えていただき助かりました

桜色のトゲが密集し ハリネズミが丸まってるみたいですね^^;
早く サクラ咲くといいですね^^
今後とも宜しくお願いします
by erucat (2011-01-31 20:33) 

sunset

こんばんは。
桜色の刺が綺麗ですね~
桜月という名前がぴったりです。
by sunset (2011-01-31 22:10) 

dolfin

かすかにピンクがかっているようですね。
最初の3つの写真を見たらやさしそうな感じだと思ったんですけど、そうではなく痛そうな棘だったんですね。
by dolfin (2011-01-31 22:15) 

perseus

こんばんは。
棘の色からか、全体的にピンク色したきれいなサボテンですね^^
『サクラ咲ケ』確かに、そう思いますよ!!
私も、念を送っておきますね!!「サクラ咲ケ!!」
by perseus (2011-01-31 22:47) 

藤並 海

丸い形ときれいな刺に一目惚れされたのがわかります♪
「この子が咲いてくれるのを待とう」というのが
okoさんらしくてステキです(^^

by 藤並 海 (2011-01-31 23:46) 

ameya

ほんと、見事にまん丸ですね。
和菓子みたいにも見えます^^
by ameya (2011-02-01 06:45) 

やまがたん

まん丸でめっちゃめちゃ可愛いんだけど
可愛いものにはトゲがあるですね。
チクチクがとっても痛そうですわぁ☆
by やまがたん (2011-02-01 06:56) 

oko

chaliceさんへ♪
今朝まで寒いというのでなんとか頑張ってます・・・
この桜色が綺麗で買ったので、いつも楽しく眺めて
います。成長期の季節は刺の色も綺麗に見える
気がします〜
by oko (2011-02-01 07:09) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。オレンジ色っぽかったり
黒かったり白かったり・・・様々ですっっ♪
by oko (2011-02-01 07:12) 

oko

ふーみんさんへ♪
新しい刺が出てるのでツボミかな?と毎年思うの
ですが、未だに・・・・いつか出ますよね♪
by oko (2011-02-01 07:13) 

oko

SAMEDIさんへ♪
今の季節、刺も良い色かもっっ
庭のツボミたち・・・けっこう停滞してます。
今朝も氷点下だったし寒いです〜
by oko (2011-02-01 07:15) 

oko

sattonさんへ♪
ほんと綺麗です。
サボテンによって開花年齢が違うので、抱える程
大きくならないと咲かないものや手のひらサイズでも
咲く物と・・・特性が色々なんですよね〜
by oko (2011-02-01 07:16) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。シンシン。さんの撮られてる
お月様みたいに綺麗には撮れませんがピンク色が
可愛いですよね♪
by oko (2011-02-01 07:17) 

oko

erucatさんへ♪
お役に立てて良かったです。あと1つ知ってるのが
あったんですが、名前をど忘れしてしまいました。
外に行ったら確認して来ますね〜
桜咲くといいです。楽しみに待ってます〜♪
by oko (2011-02-01 07:19) 

oko

sunsetさんへ♪
綺麗ですよねっっ
桜月・・ぴったりの名前ですよね♪
by oko (2011-02-01 07:20) 

oko

dolfinさんへ♪
刺は数が多くてチクチクですが、
丸い形と刺色が凄く綺麗なサボテンなのです♪
by oko (2011-02-01 07:21) 

oko

perseusさんへ♪
形と色がとっても可愛いですよね〜♪
「サクラ咲ケ♪」心からそう思ってます。
思っていればきっときっと叶うと思ってます。
perseusさんの応援もありがとうございます♪

by oko (2011-02-01 07:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
お店でひときわ綺麗だったんですよ・・・
で、悩んで買ったサボテンなのです。
咲くまで待ってあげなきゃね・・・
気持ちはきっと伝わるはずなので♪
by oko (2011-02-01 07:24) 

oko

ameyaさんへ♪
色合いは春の和菓子みたいでもありますね。
口に入れたらイタタ・・・だけど・・・笑
by oko (2011-02-01 07:25) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。触ったら痛いけど、
見てるだけならとっても可愛いですよね〜♪
by oko (2011-02-01 07:26) 

しろのぽ

花咲く季節を待つ桜は、枝にたくさん桜色をためこんでいる。
そんな話を思い起こす姿です。
なーんて、黄色い花咲いたらどうしよう(笑)
でも、その色が、その桜の色なんですよね。
(実際そういうオチの話です)
色はともかく、okoさんの気持ちに答えてくれる日が、いつかきっと来ると思います(^-^)
by しろのぽ (2011-02-01 08:09) 

じゅりあん

真ん丸な形と棘なのに桜色なことで
何だか優しく感じてしまいます。
サクラ咲きますように☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-01 08:38) 

旅爺さん

中が見えないほど凄いトゲですね。
花が咲いたら桜の様なのかな?
by 旅爺さん (2011-02-01 09:14) 

未来

okoさんの親子感がでていて、ほっとします。
我が子は可愛いですよね。
虐待する親たちに聞かしてやりたいです。
by 未来 (2011-02-01 12:14) 

鴨吉

ほんと 綺麗な桜色の棘ですね~(*^。^*)
蕾 早く見つかるといいですね♪
by 鴨吉 (2011-02-01 12:24) 

miyomiyo

咲いて欲しいって思いが伝わり過ぎると、恥ずかしがって咲かないのかも知れない、、、、って自分に言い聞かせる時があります〜。
なので見て見ぬふりをしちゃったりする自分です〜。
きっと咲く時は立派に咲きます♪タブン

by miyomiyo (2011-02-01 23:56) 

laysy

桜のようにやさしい色で綺麗なサボさん〜
お花が咲きますように!
by laysy (2011-02-02 02:15) 

oko

しろのぽさんへ♪
ご安心を・・・どこかで見たけど桜色の花でした。
買ってから鉢を2回大きくしました。きっとあと少しです。
そうやってやきもきするのも楽しみの1つですよね♪
記事に出来る日がたのしみでーす♪
by oko (2011-02-02 06:23) 

oko

じゅりあんさんへ♪
しっかり刺なのに丸い形と桜色の刺で
優しい感じに見えますよね〜
不思議です。サクラ咲ケ!いつか・・・
ですよね〜
by oko (2011-02-02 06:25) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。ぎっしりの刺ですよね。
うちでは咲いた事無いですが、桜色の可愛い花が
咲く様ですよ〜
by oko (2011-02-02 06:26) 

oko

未来さんへ♪
育ててるサボタニは可愛いですよ〜
虐待するくらいならチクチクするもの
買って来たりしません・・・・
育てる楽し、ツボミのワクワク、嬉しい
楽しみです♪
by oko (2011-02-02 06:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
綺麗な刺ですよね〜
いつかツボミも出て来てくれると信じてます♪
by oko (2011-02-02 06:30) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あっ・・・そういうのあるかもっっ。
プレッシャーもあったりしてね。
ちらちらと気には掛けておきます・・・・
いつか咲くかな♪
by oko (2011-02-02 06:32) 

oko

laysyさんへ♪
ありがとうございます。きっとサボテンに
伝わりましたよ〜♪
by oko (2011-02-02 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。