SSブログ

白星・完全開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

ツボミが付くと、開花が大きな目標ですが、
花びらがしっかり開いてくれる事も楽しみの1つです♪

マミラリア属・白星

101220-1.jpg

↑先日、咲いてくれたのですが、花びらの開きがイマイチ・・・
でも、外棚にカバーを付けて簡易温室にしたら、暖かさが
良かったのかこんな風に開いてくれました。

101220-2.jpg

↑上から見るとよくわかります♪

101220-3.jpg

↑綺麗ですよね〜ちなみに、開花してる花の奥で
クシュっとなってるのが最初に開花した花です。
良く咲いてくれました。

101220-4.jpg

↑花びらのラインが綺麗ですよね〜♪

完全開花、嬉しいです〜♪

※お返事、少しづつ書いてます〜
待っててくださいね♪
nice!(49)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 34

sunset

こんばんは。
綺麗ですね~
優しい色合いがいいですね。
by sunset (2010-12-20 23:42) 

perseus

こんばんは。
見事な開きっぷりですね!!
なんだか両手いっぱい広げて、体全体で日光を
浴びているような感じですね^^気持ち良さそう。。。
by perseus (2010-12-21 00:10) 

CountryBoy

ふんわりとした~白い綿の中から
顔を出したような・・・・・・。
花弁の色が綺麗ですね^^
by CountryBoy (2010-12-21 01:11) 

藤並 海

あたたかい方がしっかり開いてくれるのですね
ふわふわの羽毛のなかから
愛らしい花が儚げな少女のようです
by 藤並 海 (2010-12-21 01:31) 

ぴーすけ君

かわいい~♪
by ぴーすけ君 (2010-12-21 06:10) 

やまがたん

お、白星ちゃん
開花されたんですね~☆
by やまがたん (2010-12-21 06:44) 

未来

鳥の羽根の間から花が咲いたようなサボテンですね。
とてもサボテンとは思えないような、
柔らかさと暖かさを感じさせてくれます。
by 未来 (2010-12-21 07:10) 

okichibi

すごいかわいいですね(^-^)おもわず書き込んじゃいました
おはようございます
by okichibi (2010-12-21 07:24) 

しろのぽ

寒い時期に咲いていながら、暖かいほうがいいなんて、あまのぢゃくなんだから(笑)
でも、こんなにカワイイんだから、面倒みちゃいますよねぇ。
花びらのカーブも絶妙です♪
咲き終えた花への、okoさんの優しさにじーんときちゃいました。
by しろのぽ (2010-12-21 07:48) 

じゅりあん

とってもきれいに開きましたね♪
ピンク色のラインがやっぱり素敵です。
光に透けているのもいいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-21 07:58) 

chalice

白い綿毛にピンクの花びらがキレイですね。
開花おめでとうございます。
by chalice (2010-12-21 08:49) 

ほりけん

綺麗ですね。ほりけん、最近、okoさんに習って多肉やサボテンに興味を持つようになりました。ちなみに、じゅりあんさんのブログに刺激を受け、2週間くらい前から、亀を飼うようにもなりました。
by ほりけん (2010-12-21 09:01) 

lamer

ホワイトクリスマスみたい!♪^^。
by lamer (2010-12-21 09:51) 

satton

真っ白い毛の中からストライブの花が顔を出している姿は、お洒落で綺麗ですね。完全に開くとほんとうに美しいです。
by satton (2010-12-21 10:24) 

ameya

これは見事に花弁開きましたね。
ほんと、この白星。。。かわいい。
僕の大のお気に入りになりましたよ^^
by ameya (2010-12-21 10:43) 

ぷりん&りく

雪の中に咲くお花みたい~で・・
すんごい素敵でし~★
by ぷりん&りく (2010-12-21 14:36) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと優しい色に癒されます♪
うふふ・・って感じです。
太陽が出てると花も嬉しそうです♪
by oko (2010-12-22 13:31) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。こんな開花の仕方が嬉しいんです。
温室に入れてから綺麗に開いたと言う事は、やっぱり
日照と温度ですね。種類によって色々違うので
1つ1つが勉強です・・・
by oko (2010-12-22 13:33) 

oko

CountryBoyさんへ♪
真っ白なボディーが可愛いのにそこから花なんて
ほんとメルヘンです。嬉しい開花でした♪
by oko (2010-12-22 13:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうみたいです。日照と温度・・・
ただ、温室の締め切りは恐いので蓋は完全には
閉めません。それでも暖かいので綺麗に咲いて
くれました〜♪
メルヘンチックですよね♪
by oko (2010-12-22 13:36) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホーントに可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-12-22 13:36) 

oko

やまがたんさんへ♪
はーい、咲いてくれました。可愛いですよ〜♪
by oko (2010-12-22 13:37) 

oko

未来さんへ♪
トゲトゲしてなくてサボテンっぽく無いですよね・・・
ピンクの花は凄く可憐でホッとさせてくれます〜♪
by oko (2010-12-22 13:41) 

oko

okichibiさんへ♪
いつもありがとうございます♪
サボテンの花・・・こんなのもあるんですよ♪
可愛いですよね〜♪
by oko (2010-12-22 13:42) 

oko

しろのぽさんへ♪
マミラリアは結構年末辺りから咲くのだけど、
これは早かったですね。ストライプの花が可愛いっっ
いただいたサボで初めての開花なのでワクワクです♪
咲いたお花・・・何日か咲いてくれたんですよ。
そしてくしゅっとなってました。こんな繰り返しを
みてるうちに春になります・・・・
by oko (2010-12-22 13:45) 

oko

じゅりあんさんへ♪
マミラリア属のサボ花ではストライプに
あまり出会わないので嬉しかったです。
優しい感じがしますよね♪
まだまだ咲くので楽しみです♪
by oko (2010-12-22 13:47) 

oko

chaliceさんへ♪
サボテンってトゲトゲのイメージですが、このサボテンと
花の組み合わせは攻撃的な感じが無いですよね。
優しくてふんわりした感じです♪
開花、ありがとうございます。まだまだ咲くので
お楽しみに〜♪
by oko (2010-12-22 13:48) 

oko

ほりけんさんへ♪
サボテンや多肉・・・これからの時期、お店に
並ぶ事が多くなると思うので楽しんで捜してみて
ください〜♪うちにもミドリガメ(大きくなったので
ミシシッピアカミミガメ)が3匹とクサガメが
1匹居ます。もう、10年くらい飼ってるので大きい
ですが・・・♪
by oko (2010-12-22 13:52) 

oko

lamerさんへ♪
そうえいえば雪玉みたいにも見えますね♪
by oko (2010-12-22 13:52) 

oko

sattonさんへ♪
咲いただけでも嬉しいですが、完全開花してくれると
皆さんに美しい姿をお見せ出来るので嬉しいです。
まだまだ咲くので楽しみです〜♪
by oko (2010-12-22 13:54) 

oko

ameyaさんへ♪
可愛いですよね〜
私もブログで知り合ったお友達に頂いたんです。
咲いて良かった〜綺麗に開いて良かった〜
まだまだ咲くので楽しみは続きます♪
by oko (2010-12-22 13:55) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
ホントに雪の中に咲く様で綺麗ですよね〜
まだツボミがあって楽しめまーす♪
by oko (2010-12-22 13:56) 

miyomiyo

羽毛の中から、これでもか~ってくらいのたくさんのツボミが出て来てます♪
ほっぽど中は暖かくて快適なんでしょー♪
いやいや、中が暑過ぎるんで頭だけ外に出してるんでしょーか♪

by miyomiyo (2010-12-23 22:54) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ・・どっちでしょうね・・・
いずれにしても今シーズン一番の開花です♪
暖かな温室に入れたので楽しみです〜♪
by oko (2010-12-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉翁・参上♪星美人・色づき参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。