SSブログ

ピランシー錦・参上♪ [多肉・ガステリア属]

分類的には殆ど持っていない種類です。

ガステリア属・ピランシー錦

101212-1.jpg

↑読みかけの本のように開いた形が面白い多肉です♪

上から見ますね♪

101212-2.jpg

↑こーんな感じです。

101212-3.jpg

↑ピランシーと言う多肉があるそうですが、それの斑入りです。
この模様がお洒落ポイントです♪
先端がぷつっと尖った感じも可愛いですね〜♪

シンプルだけど可憐な花が咲くそうです。
そんな楽しみもありますね〜♪

※あとちょっと訪問が遅れています。
宜しくお願い致します・・・・。
nice!(51)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 38

はれぴ

とても綺麗な濃い緑ですね!(°O° ;)
みずみずしいっ!!
これ大きくなった姿みてみたいです♪♪
どうなるんでしょうねぇ・・・
by はれぴ (2010-12-12 19:01) 

sunset

こんばんは。
お洒落な模様をしていますね~
by sunset (2010-12-12 21:18) 

satton

はじめて見たような気がします。斑入りの様子も葉によって違うのも面白いですね。これからもっと大きくなるのかな。花も楽しみです。
by satton (2010-12-12 21:22) 

せつこ

どんな花が咲くのか楽しみですね。
by せつこ (2010-12-12 21:46) 

chima

君子欄の葉っぱがそのまま肉厚になったみたい
おもしろいですねぇ~
お花気になります!
by chima (2010-12-12 21:55) 

しろのぽ

これは初登場?
ガステリアって、ちょっとマニアックな感じがしますね。
東洋ランみたいな・・・(ナゼ?)
開花記事も、いつか見られるかな。気長にお待ちします(^-^)
by しろのぽ (2010-12-12 21:58) 

te-chan

斑入りなんですね。
オモトのようですね。
家のは濃い緑色でつぶつぶがあります。
横から子がいっぱい出て窮屈になってます^^
by te-chan (2010-12-12 23:08) 

dolfin

これも多肉なんですかア?
何も知らないというのは幸せなことなのかも・・・。

by dolfin (2010-12-12 23:16) 

perseus

こんばんは。
初めて見る多肉です^^
何だか、シンプルなのですが存在感がありますね!!
by perseus (2010-12-13 00:08) 

sasasa

シンプルだけど、なかなかいい葉ですね!
by sasasa (2010-12-13 00:50) 

ゴーパ1号

読みかけの本とは、NICEな例えですね!
by ゴーパ1号 (2010-12-13 00:54) 

藤並 海

ぱっと見て「アマリリスの葉っぱ?」
と思いました(苦笑
斑入りがちょっとオシャレな感じですね~
by 藤並 海 (2010-12-13 01:30) 

旅爺さん

斑入りのいいのを見つけましたね。
この手は葉が長く伸びないので好きなんです。
爺のは・・・・・・・枯れちゃいました。反省!”
by 旅爺さん (2010-12-13 06:00) 

baby_pink

本当にシンプルでスタイリッシュな多肉ちゃんですね^^
どんな可憐なお花を咲かせてくれるのか
今から楽しみですね♪ わくわく^^*
by baby_pink (2010-12-13 06:02) 

oko

はれぴさんへ♪
私もガステリア属は殆ど育ててないので
楽しみです〜
どうなって行くのでしょうね♪
by oko (2010-12-13 06:46) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。
斑の入り方が素敵ですよね〜♪
by oko (2010-12-13 06:47) 

oko

sattonさんへ♪
私も何度か写真撮りつつ記事にしたのは初めてだと
思います。
なんか上手く撮れなくて・・・・・
お花も楽しみだし成長も楽しみです〜♪
by oko (2010-12-13 06:48) 

oko

せつこさんへ♪
ホント・・・ツボミが出るのが楽しみです♪
by oko (2010-12-13 06:49) 

oko

chimaさんへ♪
あっ・・・そうですよね〜ホントそんな
感じです。育つのが楽しみですっっっ
by oko (2010-12-13 06:50) 

oko

しろのぽさんへ♪
ガステリアは他にもちょっぴりあるけど、
これは初登場です♪
っていうか今まで買ってなかった・・・・
難しそうだし・・・。
お花・・・お楽しみにっっ
頑張って育てます〜♪
by oko (2010-12-13 06:52) 

やまがたん

この多肉、もしかしてお初かな?
どんな風に成長していくのか
これからが楽しみですね☆
by やまがたん (2010-12-13 06:57) 

ameya

ほんとだ。読みかけの本に見えますね。
by ameya (2010-12-13 07:42) 

oko

te-chanさんへ♪
以前、マユハケオモトもありましたが
夏越しに失敗しちゃいました・・・・
ガステリアも色々あるみたいですよね。
もう1つのは子供が沢山増えるみたいで
窮屈していますっっ
お花も楽しみです♪
by oko (2010-12-13 09:05) 

oko

dolfinさんへ♪
そうなんです。奥がふかーーいんです。サボタニ展に
行っても私の知らないのがたーくさん。見てるだけで
楽しいですよ〜♪
by oko (2010-12-13 09:06) 

oko

perseusさんへ♪
サボタニ展に行くと展示してあったりしますから
よく見るのですが、花屋では見ないですね・・・・
もっと葉の幅が広くて臥牛っていうのがあるのですが
形が形だけに牛の舌?とか思っちゃいます。
(あんなに大きくは無いけれど・・・)
by oko (2010-12-13 09:08) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。ちょっと入った斑がお洒落ですよね〜♪
by oko (2010-12-13 09:09) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ありがとうございます〜
形は違うけど、そんな感じしますよね〜♪
by oko (2010-12-13 09:10) 

oko

藤並 海さんへ♪
似てますよね〜葉の出方が♪
斑が入って無いともっと近いかも♪
斑が入ってるとホントお洒落です〜
by oko (2010-12-13 09:12) 

oko

旅爺さんへ♪
実は、コレ頂いたんです・・・。
斑の入り方が凄く綺麗だとの事で。
枯れるんですか?育てるの難しいかなぁ・・・・
秋に頂いたので次の夏が恐いですねっっ
冬は室内窓際でぬくぬく育てます♪
by oko (2010-12-13 09:14) 

oko

baby_pinkさんへ♪
シンプルだけど綺麗な形ですよね♪
いつか花が咲くのが楽しみです。
兆候が来たらまた記事にしますね〜♪
by oko (2010-12-13 09:16) 

oko

やまがたんさんへ♪
多分、何度か写真とって気に入らなくて
初めてだと思います。
とってもお洒落ですよね♪
by oko (2010-12-13 09:17) 

oko

ameyaさんへ♪
見えますよね〜読みかけの本・・・風が吹いたら
はらりとめくれそうです♪
by oko (2010-12-13 09:18) 

ふたば

これも面白いですね!!
どんな綺麗な花が咲くのか楽しみですね^^☆
by ふたば (2010-12-13 13:57) 

しの

見たところ、まだまだおちびちゃんですから花が咲くには何年か要するかもしれませんね。成長が遅い植物なので葉を傷めない様に気をつけてください。とはいってもタフなので育てるのは難しくありません。

私もこの手を育てていますけど、さすがに虫の食害はありませんが、(上から見ただけじゃ発見しにくい)葉の間に、綿虫の様なアブラムシ(カイガラムシ?)がびっしり居た事があります。まめなチェックもしくはオルトランを入れておいた方が安心です。


by しの (2010-12-14 12:58) 

miyomiyo

渋いタイプの多肉ですね♪
観賞方法も一筋縄ぢゃいかなそーです♪
筆先が開いたよーな花も楽しみです♪

by miyomiyo (2010-12-14 20:20) 

oko

ふたばさんへ♪
面白いですよね〜
私もツボミが楽しみです♪
by oko (2010-12-15 18:19) 

oko

しのさんへ♪
もっと大きくなるんですか〜楽しみに育てます♪
ワタムシですか・・・・もーホント嫌な虫ですね。
うちではクラッスラ系が良くワタムシの被害に遭います。
気をつけてチェックしてみますね。ありがとうございます。
でも、育てやすいと聞いて安心しましたっっ
by oko (2010-12-15 18:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ガステリアは殆ど持ってないので新鮮な気持ちで
育てられます♪
観察するのも楽しいですよね〜
じっくり育てます♪
by oko (2010-12-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。