SSブログ

アーモンドネックレス・参上♪ [多肉・セネキオ属]

いきなりの画像に驚かないでください・・・

セネキオ属・アーモンドネックレス

101213-1.jpg

↑何でこんな画像?って思いますよね・・・
ちょっと話題にしてましたが、今年の猛暑の落とし物です・・・
バッタに齧られました・・・・

101213-2.jpg

↑ガジガジっとね・・・
痛々しいです・・・・
でも、

101213-3.jpg

↑発見が早かったので葉がげんきなうちにチョキチョキカットして
鉢に植え・・・

101213-4.jpg

↑ふっくら元気になって来ました・・・・

って・・・・・あれ???

101213-5.jpg

↑いつも鉢から垂れ下がってるイメージで植え付けて
満足にしてましたが・・・・てっぺんから根っこ出てますね・・・
このプログってオチは滅多に無いはずなんだけど・・・・

私、逆さに植えてた?確認したんだけどなぁ・・・・
あとでこっそり抜いてみます。
私の天然キャラ全開だ・・・笑

・・・取りあえず、元気に再生してます・・・

※okocinの雑記帳を更新しました。
素敵な頂き物の記事です♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
↑こちらから♪
nice!(40)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 26

asaka

アーモンドネックレスという名前そのものという感じですね。
やはり、上下あるんですね(笑)
by asaka (2010-12-13 18:24) 

perseus

こんばんは。
アーモンドネックレスの名の通りの姿ですね^^
といいつつもバッタの被害に遭っていたなんて!?^^;
しかもoko様の天然プリも見られるなんて^^(笑)
上下逆にして植えかえると、鉢から垂れ下がった元気な
姿になるのですね^^/
by perseus (2010-12-13 18:34) 

ゴーパ1号

そっか。逆さまってありそうですねf^_^;)
by ゴーパ1号 (2010-12-13 19:13) 

satton

ほんとうにアーモンドに似ていますよね。バッタのせいと早く気づいてよかったです。我が家の多肉はナメクジにやられました。犯人の足跡?がいっぱいあって・・・。
by satton (2010-12-13 20:54) 

sunset

こんばんは。
逆さまに植えても根が出てくるものなんですね~
by sunset (2010-12-13 22:28) 

しろのぽ

バッタですか・・・他にもかじるもんがありそうなもんですけど(笑)
ぶら下っていても、細かく切っても、根っこの方は根っこの方、先っぽは先っぽってのは変わらないんですね。
見かけからではわかりにくくなっちゃってますが・・・okoさんが間違うほど(^^;
このままほっとくと、地中で新芽を出しちゃいますね。タブン


by しろのぽ (2010-12-13 23:06) 

旅爺さん

逆さ?・・・アッハッハ~~!”
笑っちゃいけない自分にも覚えが・・・・
by 旅爺さん (2010-12-14 05:42) 

oko

asakaさんへ♪
これが色づくともう少しアーモンドっぽく
なるんですよ〜♪
by oko (2010-12-14 09:24) 

oko

perseusさんへ♪
納得出来る名前ですよね〜
色づいても可愛いです♪
・・・私は150%天然キャラなんですよ・・笑
まさかこんな場面で・・って思っちゃいました。
だって先端から根っこが・・・・笑
by oko (2010-12-14 09:25) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
写真撮って切り抜き加工してたら
てっぺんに根っこが出ていて・・・あらら?
って感じでしたよ〜笑
by oko (2010-12-14 09:27) 

oko

sattonさんへ♪
最近は気温が高いからナメクジの被害多いみたいですね。
多肉に限らず・・・・。
垂れ下がり系の多肉だったんですが、棚の3段目に鉢が
あって鉢の中にバッタが居たんです。齧られたのは2本・・
殺生は嫌だったので草むらに逃がしたら後日別の鉢に
居ました・・・・苦笑
by oko (2010-12-14 09:30) 

oko

sunsetさん♪
多肉は転がしてても根っこが出るのですが
引っこ抜いて根が出ていたらどうしよう・・笑
by oko (2010-12-14 09:31) 

oko

しろのぽさんへ♪
はいっ、虹の玉も召し上がってました・・・爆
小さなオンブバッタの片割れだったから良かった
けど、トノサマバッタだったら全部齧っていたかも・・・
これね、葉っぱを良く見れば解るんですよね・・・
ただ、途中に出てる根っこで判断したのと猛暑で
頭がパーだったのと・・・←こっちはいつもだ・・・
恐いけど抜いてみます・・・
※そろそろ黄色くて酸っぱいのが収穫出来そうです。
またメール致しますね♪


by oko (2010-12-14 09:35) 

oko

旅爺さんへ♪
自分で笑っちゃいましたよ〜
旅爺さんも経験あるんですか♪
なんかホッとしました。
by oko (2010-12-14 09:36) 

せつこ

これもサボちゃん?
えぇ~~逆さ???
てっぺんに根っこ?
楽しいね。
by せつこ (2010-12-14 10:24) 

未来

さすがはokoさんですね。
これはまさしく発想の転換です。
この革命的独創に芽が出てくるよう祈っています。
by 未来 (2010-12-14 11:00) 

CountryBoy

バッタが異常発生しているという
話は聞いた事が有りますが、サボテンを
齧るとは~バッタの食欲と植物の生命力の
戦い^^
by CountryBoy (2010-12-14 11:47) 

藤並 海

見事に食べたもんですね~
カットされた状態だと上下がわかり辛いですね
by 藤並 海 (2010-12-14 18:05) 

miyomiyo

落とし物をホントにネックレスにしたのかと思っちゃいました♪
ホンモノのアーモンドはなかなかネックレスに出来ませんよ〜。
来季、バッタを捕らえたらオバファンに送ってあげて下さい♪
信州遠征でレシピを会得してるはずです♪

by miyomiyo (2010-12-14 20:15) 

やまがたん

アーモンドネックレスとは・・・
名前の通り面白い形をしていますね~
自然相手なので仕方が無いとはいえ
バッタ、憎たらしいですね><
by やまがたん (2010-12-15 07:14) 

oko

せつこさんへ♪
植えた私が一番ビックリしました・・・笑
まさか逆さまとは・・・笑
それにしてもバッタには参りました・・・
by oko (2010-12-16 08:58) 

oko

未来さんへ♪
全く超天然って感じなのがまるわかりですよね・・・
逆さまとは・・・笑
でも、すこしふっくらしてきて良かったです♪
バッタったら・・・
by oko (2010-12-16 08:59) 

oko

CountryBoyさんへ♪
オンブバッタみたいな小さいバッタで良かったです。
トノサマバッタとかだったら全部齧られてたかも・・・
他のツブツブした多肉も齧られてましたよ〜
by oko (2010-12-16 09:01) 

oko

藤並 海さんへ♪
落ちてたから暑さでトラブったのかと思ったら
鉢にバッタが・・参りますよね・・・ホント・・・
それにしても夏なので葉も雑草もいっぱいあるのに
何故多肉か・・・って感じでした。
by oko (2010-12-16 09:03) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホント、アーモンドはネックレスにしないですよね・・・
って、画伯はバッタをどうするのか・・・・
レシピ・・・恐いですっっ
by oko (2010-12-16 09:05) 

oko

やまがたんさんへ♪
名前の通りの形ですよねっ♪
バッタ・・・まさか多肉を食べるとは・・・
他のも食べられてます〜
by oko (2010-12-16 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。