SSブログ

静夜・ほんのり色づき参上♪ [多肉・エケベリア属]

エケベリア属はあまり上手く育てられないのだけど・・・

エケベリア属・静夜

101106-1.jpg

↑1つ1つは大きく無いのですが、どんどん群生して
こんな感じに・・・・

上から見ると・・・・

101106-2.jpg

↑訳わからん状態です。
でも・・・・

101106-3.jpg

↑1つ1つはこんな感じです。葉の先端が赤くなってて
寒くなって来ると色濃くなる気がします。ささやかな
色づきでしょうか?

この赤い部分に灯りが灯ったら、クリスマスイルミみたいで
綺麗だろうなぁ・・・っていつも考えてる私です♪

※横浜、朝は冷え込んでて昼間は太陽が出て暖かでした。
夕方になってまたすーっと冷え込んで来ましたよ〜
nice!(54)  コメント(34) 

nice! 54

コメント 34

chalice

こんばんは。
葉っぱの先っぽの赤いところが気になって可愛い感じがします。
新芽や葉っぱの先っぽのちょっとした色の違いが好きです。
先っぽフェチ?(笑)。
いつも本当にきれいなサボテンや多肉植物を拝見できて楽しいです。
by chalice (2010-11-06 17:53) 

satton

エケペリアの仲間は葉の並びが花のように整っているものが多いですね。葉の先っちょの赤いところがさりげないアクセサリーになっている感じで、おしゃれです。
by satton (2010-11-06 20:46) 

sunset

こんばんは。
葉っぱがお花のようになっているんですね~
先端がちょっとだけ赤くなっていて可愛いです。
by sunset (2010-11-06 20:54) 

未来

この多肉の写真を見ていて、
貧乏人の子沢山を思い出してしまいました。
だけど、とっても綺麗で可愛いですね。
by 未来 (2010-11-06 21:45) 

miyomiyo

ふくよかに膨れたエケが優しげです♪
ついでにクッション並みの弾力がありそーに見えます♪
ホントにバラを連想させるロゼットで素晴らしいです♪

by miyomiyo (2010-11-06 22:14) 

ぷりん&りく

上から見ると、、薔薇でしね~~☆
すんごい。、、キレイに身がなってる~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-06 22:28) 

dolfin

こんばんは。ご無沙汰してました。
エケベリア属はうまく育てられないというニュアンスなんとなくわかるような気がします。自分のイメージした感じにならないということなんでしょうかねー。
11月に入り、朝晩ほんとに寒くなりました。油断してると風邪をひいてしまいそうです。気おつけたいですね。
by dolfin (2010-11-06 22:59) 

ゴーパ1号

うんうん^^夜でも光ってきれいな多肉ちゃんになるですね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-06 23:29) 

perseus

こんばんは。
『静夜』という名前の割には、なかなかな勢いですね^^
確かに2枚目の写真を見ると、わけが分からないくらい
に元気です(笑)
ものすごく愛らしさを感じてしまいますね。。
by perseus (2010-11-07 01:06) 

hiroka

近くのお花屋さんで売られています^^
浅くて長いお皿に5つ並んで植えてあってかわいいんですよ^^
by hiroka (2010-11-07 02:11) 

ameya

葉の先端がささやかに紅葉するんですね。
なんだか、ほんとに色ガラスのような質感で、ライトが灯りそう!!
by ameya (2010-11-07 07:13) 

藤並 海

そう言われると、緑と赤のクリスマスカラーですね!
先端の赤が主張しすぎなくて綺麗♪
by 藤並 海 (2010-11-07 07:20) 

oko

chaliceさんへ♪
先っぽフェチ・・・良いですね〜
色づきは一番最初に空気のあたる?先端から
進みますからね〜
って静夜は先端しか色づかないみたいですが・・♪
全部の先端が赤くなって可愛いですよね〜
サボテンや多肉を楽しんでいただけて嬉しいです♪
これからも色々記事にしますね〜♪
by oko (2010-11-07 09:42) 

oko

sattonさんへ♪
この形をロゼット状と言いますが、ホントに綺麗です。
そして、こんなに密集してるのによくぞ夏を越えて
くれた・・・と感謝感謝なのです。春に花が咲いたら
もっと嬉しいですよね〜
by oko (2010-11-07 09:44) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。葉っぱなのにお花みたいで可愛い
ですよね〜♪先端の赤色がお洒落でついつい見つめて
しまいます♪
by oko (2010-11-07 09:47) 

oko

未来さんへ♪
子だくさんだけど明るくて元気・・・って
イメージですよねっっ♪
色づきも綺麗です〜
by oko (2010-11-07 09:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
これが夏を越えたエケなんですよね〜
エケは苦手なので相性のいい物があると
ホント嬉しいですっっ
by oko (2010-11-07 09:57) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
そうなんです。葉っぱなのに薔薇みたい・・って
凄く素敵ですよね〜
今の季節、一番綺麗かも・・です♪
by oko (2010-11-07 09:59) 

oko

dolfinさんへ♪
ご無沙汰しています〜
そうなんですよね〜徒長したり虫が付いたり・・・
綺麗に育ってくれなくて四苦八苦しています。
そんな中,自立して育ってくれるとホント
嬉しいです♪
by oko (2010-11-07 10:01) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。蛍光素材だったらぴかぴかして
綺麗そうですよね〜♪
by oko (2010-11-07 10:02) 

oko

perseusさんへ♪
ホント・・静かではないですね。小さいけど各々が
自分を輝かせているので賑やかです。
でも、そんなところも可愛いですよね♪
by oko (2010-11-07 10:04) 

oko

hirokaさんへ♪
5つ並んでる・・っていうのも可愛いですよね。
これも別々の鉢にしても良いんですが、これでも
可愛いかな?とそのままにしています〜♪
by oko (2010-11-07 10:06) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。虹の玉みたいにまるごと・・・って
感じでは無いのですが、可愛いですよね〜♪
先端がちょっと透明で可愛いのですっっ♪
by oko (2010-11-07 10:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
クリスマスカラー・・今の時期にピッタリですね。
ささやかな色づきが可愛いのです♪
by oko (2010-11-07 10:08) 

asaka

とても綺麗。形も薔薇状で、先端の色がポイントで可愛い!
by asaka (2010-11-07 11:06) 

oko

asakaさんへ♪
葉っぱなのに薔薇の花みたいで綺麗ですよね〜
先端の赤の部分はホント可愛いですっっ。
by oko (2010-11-07 11:23) 

旅爺さん

これは群生させたら凄いでしょうね。
寒さにはかなり弱そうで管理が大変ですね。
by 旅爺さん (2010-11-07 14:51) 

としぽ

こんばんは。
いよいよ色付きの始まりですね。楽しみですね。
by としぽ (2010-11-07 19:18) 

Caelum

1枚目右側の1株がとんでもない大きさになってますね('w`)
鉢からはみ出していますし、引越ししたい感じでしょうか。
左上に出ている背の高い株が、バラみたいで美しいなぁ
by Caelum (2010-11-07 21:53) 

oko

旅爺さんさんへ♪
もっと大きな鉢に入れたらもっと広がるでしょうか・・・
エケは湿度とかに弱いので梅雨とかが恐いです・・・
by oko (2010-11-08 15:53) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。楽しみな季節です〜♪
by oko (2010-11-08 15:54) 

oko

Caelumさんへ♪
1つだけ巨大ですよね・・・ちょっと様子見ますね。
葉っぱなのに薔薇みたいで可愛いですよね〜
by oko (2010-11-08 15:55) 

laysy

沢山の大輪のお花が〜豪華に育ちましたね〜
薔薇のようでとても綺麗ですね!
by laysy (2010-11-10 23:09) 

oko

laysyさんへ♪
一度植え替えたけど、結構私と相性が良かった様で
育ってくれました。嬉しい〜♪
by oko (2010-11-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。