SSブログ

象牙丸・開花参上♪ [サボテン・コリファンタ属]

秋のサボタニ展で買って来たサボテンです。
ツボミ付きでした〜
綺麗な花なので、今日と明日の2回に分けて記事にします。

コリファンタ属・象牙丸(前編♪)

101107-1.jpg

↑こーんな感じのゴツゴツしたサボテンです。
小さな子供もくっついてますね〜♪

101107-2.jpg

↑買った時に付いてたツボミが膨らんで来ました。
開花も近いっっ♪

101107-3.jpg

↑咲いた横顔はこんな感じです。透明感のある花びらが
綺麗ですね〜♪うっとり見ちゃいました〜♪

101107-4.jpg

↑1つの花の横顔はこんな感じです。不規則な花びらの先端が
光と仲良くして素敵です♪

実は、咲いたお花も好きですが、咲きかけの花びらが大好きなんです。

101107-5.jpg

↑艶っぽいっていうか優しい色香と言うか・・・・
そんな瞬間が好きです。小さな花だと上手く撮れないそんな
瞬間も大きめの花だと伝えられたりします・・・・

さて、明日は、いよいよ開花です。お楽しみに〜♪

※今日からAPECが横浜のみなとみらい地区で行われるそうです。
警備もいっそう厳しくなりそう・・・
何ごとも無く終わると良いですが・・・・
nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 40

としぽ

こんばんは。
薄いピンクがきれいですね。開いてしまうと蝋細工のようになりそうですね。
by としぽ (2010-11-07 19:16) 

ふたば

ほんとに綺麗な花☆
ごつごつしたさぼてんから、こんなに繊細で綺麗な
花が咲くの素敵ですね!
by ふたば (2010-11-07 20:24) 

ぷりん&りく

なんか、、ハワイアンチック~~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-07 20:57) 

sasasa

ボリューム感がありますね(^_^)
by sasasa (2010-11-07 21:18) 

ゴーパ1号

おじゃるまるにでてくる小鬼ちゃんを思い出してしまいました^^
by ゴーパ1号 (2010-11-07 21:30) 

satton

象牙丸にははじめてであったような・・・。全体の姿がユニークですね。花も先端が整っていないところが新鮮でとても綺麗です。
by satton (2010-11-07 21:31) 

sunset

こんばんは。
繊細でとっても綺麗ですね~
開花した状態も楽しみです。
by sunset (2010-11-07 22:49) 

藤並 海

花びら一枚一枚が違う表情を見せてくれるんですね
可憐な乙女の色香
淡い色がまた良いですね~
明日も楽しみにしてます♪
by 藤並 海 (2010-11-07 22:54) 

zhizi

こんな綺麗に咲くんですね~
知らなかったです^^;
by zhizi (2010-11-07 23:00) 

SAMEDI

透け感がほんとに美しいですねー。
ウチではokoさんにいただいたあの子に初めての蕾がつきましたよ~♪
どんな花が咲くのか楽しみです。
by SAMEDI (2010-11-07 23:08) 

perseus

こんばんは。
写真を見ていると、本体と花の部分が合わさると
迫力満点ですね^^
この花の色的にも『艶っぽさ』という表現がしっくりときます^^/
by perseus (2010-11-08 02:00) 

やまがたん

おはようございます。
お花、迫力がとってもありますね^^
一輪ですが、その存在感は凄いと思います☆
by やまがたん (2010-11-08 06:44) 

ruriy

サボテンの花✿やっぱり綺麗~^^
実物を見てみたいなー♫
by ruriy (2010-11-08 06:50) 

しろのぽ

ゴツゴツした岩山みたいでいかつい形だけど、トゲがほんのり色づいてたり、花が咲くとかわいかったり。
ツンデレですか?って思ったりして(笑)
全開画像も楽しみです♪
by しろのぽ (2010-11-08 08:11) 

甘党大王

蕾もお子ちゃまもついていてお得なお買い物でしたね(*^-')b
by 甘党大王 (2010-11-08 10:09) 

sasapand

豪華なはなですね~^^
すごい厳戒態勢ですよね^^;
by sasapand (2010-11-08 13:30) 

oko

としぽさんへ♪
ピンクの花ですが、綺麗ですよ〜
今日の記事で開花写真載せますね〜♪
by oko (2010-11-08 15:25) 

oko

ふたばさんへ♪
ホントにこのサボテンからこんな花が・・・って
驚きますよね。開花しても綺麗ですよ〜♪
by oko (2010-11-08 15:26) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
なんか・・・髪飾りになりそうな花ですよね〜♪
by oko (2010-11-08 15:27) 

oko

sasasaさんへ♪
大きい花が咲くので迫力もありまーす♪
by oko (2010-11-08 15:29) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
鬼・・・あっっツボミですね。そういえば
鬼のツノみたいですね〜♪
by oko (2010-11-08 15:30) 

oko

sattonさんへ♪
さすがですっっ。今年の秋のサボタニ展で初めて
買いました。ゴツゴツして楽しい形ですよね。
花びらも自由な感じですね〜
by oko (2010-11-08 15:32) 

oko

sunsetさんへ♪
ホント綺麗ですよね〜
開花してもホントに綺麗ですっっ
お楽しみに〜
by oko (2010-11-08 15:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
綺麗に整ってない花びらも魅力の1つだと思います。
開花写真も綺麗ですよ〜お楽しみにっっ。
by oko (2010-11-08 15:34) 

oko

zhiziさんへ♪
このサボは初めて買ったので私も初めての花に
ワクワクしました。綺麗ですよね〜
by oko (2010-11-08 15:35) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あの子にツボミ・・・楽しみですっっ
開花写真では、SAMEDIさんの好きなあのショットも
もれなく掲載ですよ〜♪
by oko (2010-11-08 15:36) 

oko

perseusさんへ♪
あ〜伝わって良かったです。咲きかけの花が私のツボ
なんですよね〜独特の良さがありますよね〜♪
開花写真もお楽しみに〜
by oko (2010-11-08 15:38) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントに存在感がありますよね〜
凄く綺麗です。開花写真もお楽しみに♪
by oko (2010-11-08 15:39) 

oko

ruriyさんへ♪
ホント綺麗です。開花写真も綺麗・・・
実物を見ると、どうやって撮ったら一番美人さんに
撮れるか・・・なんて事を考えちゃいますね〜♪
by oko (2010-11-08 15:40) 

oko

しろのぽさんへ♪
サボテンにも色々なタイプがありますよね〜
しかも、この秋には特に色づいたり新しい刺が出たり・・・
ワクワクも沢山です。そして開花・・・ホントに綺麗な
お花ですよ〜お楽しみにっっ
by oko (2010-11-08 15:42) 

oko

甘党大王さんへ♪
そうなんです。お得ですよね〜♪
お花も無事咲いて良かったです♪
by oko (2010-11-08 15:47) 

oko

sasapandさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
お花・・・咲くと更に綺麗ですよっっ♪
by oko (2010-11-08 15:50) 

hiroka

たけのこの里みたいな蕾ですね^^

立派なお花が咲きましたね~♪
by hiroka (2010-11-08 16:27) 

lamer

妖しげなヴィーナスが生まれたみたいです。
by lamer (2010-11-08 16:51) 

chalice

こんばんは。
踊り子さんの羽飾りみたいなお花ですね。
透明な貝細工のような質感が明るい窓辺に似合っていますね。
いつも、窓の外の風景も気になります(笑)。
光が溢れて素敵ですね。

by chalice (2010-11-08 17:09) 

oko

hirokaさんへ♪
あ・・・たけのこの里・・・なるほど・・・♪
開花記事も載せましたよ〜♪
by oko (2010-11-08 17:33) 

oko

lamerさんへ♪
ちょっと幻想的で綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-11-08 17:34) 

oko

chaliceさんへ♪
サボテンの花って結構透明感あって綺麗ですよね♪
これだけ派手に咲くとホントに羽飾りみたいですね〜
窓の外・・・緑がもさもさだったけどやっと落ち着いて
来ました。小さな畑とか花壇とかなんです。
そろそろチューリップの球根の季節なので買って来て
父に植えて貰う予定です〜♪
※良い太陽の光が入る様になって写真も撮りやすく
なりました♪
by oko (2010-11-08 17:38) 

laysy

光を受けて透き通るように綺麗なお花ですね〜
by laysy (2010-11-10 23:11) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。太陽の入り方がいい具合になって来て
(夏はダメダメです。)綺麗に透き通ってます。
by oko (2010-11-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。