SSブログ

綾波/刺無し綾波・参上♪ [サボテン・ホマロケファラ属]

本で名前を見た事しか無かったサボテンです。

ホマロケファラ属・綾波/刺無し綾波

101103-1.jpg

↑見ての通りです。奥が綾波です。手前2つが刺無し綾波です。
フラワーフェスティバルで買いました。

上から見ましょう〜

101103-2.jpg

↑こっちの方がよくわかりますねっっ
刺のあるものと無いもの・・・・

101103-3.jpg

↑綺麗なトゲトゲです。

101103-4.jpg

↑この刺座のもけもけっとした場所が可愛いですよね〜♪

刺無しは・・・・

101103-5.jpg

↑こーんな感じです・・・・

101103-6.jpg

↑横顔も可愛い・・・・

※ただね・・・花が咲くまで4年くらい掛かると思いますって・・・
頑張って育てますね〜
お花はとっても綺麗だそうです。楽しみ〜♪
が・・・がんばるぞっっ・・・
nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

ゴーパ1号

今日も、よいお天気で、さぼちゃんもokoさんもるんるんでしたね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-03 17:28) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント、あったかでした。私もサボもにっこにこです♪
こんな日が続くと良いです〜
by oko (2010-11-03 17:55) 

chalice

四年も掛かるんですね。
でも、開花したときの喜びを思うと丹精を込めたくなりますね。
開花を楽しみにしております。
by chalice (2010-11-03 17:59) 

oko

chaliceさんへ♪
4年、待っててくれますか〜ありがとうございます。
私も頑張って育てます。私にはハードル高いかも
知れませんが、頑張りますっっ♪
by oko (2010-11-03 18:03) 

sasasa

花が咲くまで、そんなに長くかかるんですね。
でも上手く育って花が咲いたら、
その時は、感動しますね(^_^)
by sasasa (2010-11-03 18:36) 

miyomiyo

もしかしてこの品種名ってかの有名なあの名前と同じでしょーか (?_?)
さすがにコッチはケイタイになったら痛そーです〜。
棘のがあっても無くても品種名はかわらないんですね♪
棘座の中には棘は潜んでいるんでしょーか (?_?)
綾がキレーに出てます♪

by miyomiyo (2010-11-03 19:35) 

お散歩

花が咲くのに4年くらい・・・アップされるの心まちにしています!
by お散歩 (2010-11-03 20:38) 

satton

同じ綾波なのに随分と違うものですね。刺無しさんはサボテンのトレードマークの刺をなくして、何か自己主張しているのかな。
by satton (2010-11-03 22:12) 

perseus

こんばんは。
上からの写真に思わず釘付けでした(笑)
何か名前の『綾波』と聞くとエヴァン○リオンを思い浮かべて
しまいました^^;(汗)
花が咲くまで4年間もかかるのですか!?でもそれだけ観察
のし甲斐があるというものですね^^/
by perseus (2010-11-04 01:16) 

藤並 海

同じ種類で棘ありと棘無しがあるのですね
知らないで見たら、違う種類だと思っちゃう(苦笑
by 藤並 海 (2010-11-04 01:55) 

やまがたん

おはようございます。
これより赤坂サカスに出張のため、ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
ブログの更新も月曜日まで滞りますが、戻り次第コメントも再開しますので宜しくお願いします。

ps トゲありはおっかないですが、トゲなしはすっごく可愛いですね☆
by やまがたん (2010-11-04 07:53) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですね〜4年掛かって咲いたら感激ですね。
がんばりまーす♪


by oko (2010-11-04 09:00) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ですよね〜私はあっちの綾波は殆ど名前しか
解らないのですが、連想しますよね〜
刺無しのもけもけ・・・触ってみて沢山刺さったら
痛いので、触りませんが無いそうですよ〜刺・・・
by oko (2010-11-04 09:02) 

oko

お散歩さんへ♪
4年、待っててくれますか?頑張って育てますねっっ
by oko (2010-11-04 09:03) 

oko

sattonさんへ♪
刺無しのサボテンって何度か出会ってますが、
こうやって同居してるのは初めてです。
どうして刺有りと刺無しがあるのでしょうね〜
by oko (2010-11-04 09:05) 

oko

perseusさんへ♪
綾波・・は知ってたんですが、何のアニメだったっけ?
と思ってました。平野さんでしたっけ?
そう・・・4年くらいってことですので頑張って観察したい
と思います。花芽が付いたら万歳・・ですね♪
by oko (2010-11-04 09:15) 

oko

藤並 さんへ♪
そうなんです。不思議ですよね〜
私も名札が無かったら見分けが付かないですっっ
by oko (2010-11-04 09:15) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです。いってらっしゃいませ・・・
刺の有無って印象を変えますよね〜
by oko (2010-11-04 09:17) 

クリンピア

明日はわたくしめの在りし日に歌っていた画像がちょこっと登場しますよ~。
笑ってください。
by クリンピア (2010-11-04 09:23) 

旅爺さん

見てると楽し、花咲くともっと楽しい・・ですね。
by 旅爺さん (2010-11-04 10:37) 

勇者カカキキ

サボテンってお店で見てはほしいなぁって思うんですが、凄く参考になります~~(・x・)サボテンの花を生で見て見たいなぁ~
by 勇者カカキキ (2010-11-04 14:23) 

プランツマーケット

トゲがあっても無くても、同じ名前なんですか~?
不思議です。
by プランツマーケット (2010-11-04 23:19) 

oko

クリンピアさんへ♪
拝見してきましたよ〜
by oko (2010-11-05 09:05) 

oko

旅爺さんさんへ♪
そうなんです。取り敢えず植え替えてあるので
枯らさない様に頑張って育てるのみです・・・♪
by oko (2010-11-05 09:06) 

oko

勇者カカキキさんへ♪
サボテンを買うなら、いまよりも年越してからの方が
良いと思いますよ〜。だんだん暖かくなる頃にはツボミ
付きのサボテンがお店に出て来るので・・・・
このプログでも、幾つかお花の咲いてる画像を記事に
できると思います〜♪
by oko (2010-11-05 09:08) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。おなじ綾波ですが、刺有りと刺無しです♪
雄と雌がある多肉もありますね〜♪
(オベサとか・・・)
by oko (2010-11-05 09:10) 

laysy

刺無しさんはカボチャのような〜
お花が咲くまで長くかかるんですね…
楽しみに待ってます!
by laysy (2010-11-05 22:01) 

oko

laysyさんへ♪
ホント、カボチャみたいですね〜
お花まで待っててくださいね。
頑張って育てますっっ♪
by oko (2010-11-07 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫明星・開花参上♪松の緑・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。