SSブログ

赫蓮・参上♪ [多肉・カランコエ属]

うちではずーっと赤い多肉です。

カランコエ属・赫蓮

100927-1.jpg

↑夏越ししてひょーろひょろ・・・・でも生きてました・・・
良かったっっ

100927-2.jpg

↑真っ赤ではないけど、赤系の葉・・真冬はもっと
赤くなります。

100927-3.jpg

↑大きな葉の中から次の小さな葉が育ってます。
ズームしますね♪

100927-4.jpg

↑直径が1センチちょっとの葉・・これから大きく
育ちます。多分・・・・

100927-5.jpg

↑根元の方ではドラマが・・・・
育って来た葉っぱと葉が落ちた茎みたいなの・・・
真夏はあんまり観察出来なかったので、これから
ぼちぼち細部まで観察です〜♪

※今日は雨・・・・爽やかな秋風はもう、おしまい?
とはいえ、秋風は心地良いのですが、今年は秋花粉がキツいです・・・
世の中、なかなか上手くいかないです・・・
nice!(51)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 48

Cazz

一番乗りはやっぱり感激です!
この赤い葉っぱは差しておけば根っこが出る
タイプなんでしょうか。
もっともっと紅葉したら本当に奇麗でしょうねぇ♡
by Cazz (2010-09-27 13:19) 

ふたば

綺麗な色ですね^^。これからの季節にぴったりの
色合い☆
ほんとにいろいろな種類があるんですね。
by ふたば (2010-09-27 14:19) 

ぷりん&りく

赤色もあるでしね~☆
秋って感じでし~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-27 14:52) 

あーちゃ

赤色もあるのには、ほんとびっくりです。
ぷりん&りくさんと同様、
秋って感じがしますね~♪
by あーちゃ (2010-09-27 15:29) 

スマイル

okoさん こんにちは
とても綺麗ですね~
夏越えお疲れさまでした。
これからじゃんじゃん元気を増してくださいね☆
で、ですね~
お手手をパチパチしているように見えて
しかたないのですけど~
なんか可愛いしぐさのように見えます。
頑張ったもんね~パチパチパチパチって(笑)
by スマイル (2010-09-27 16:44) 

oko

Cazzさんへ♪
予約投稿してるので気まぐれに変わった時間に設定してみたり
したら、ビンゴでしたね。一番乗りおめでとうございます♪
赫蓮は葉挿しした事無いのですが、カランコエだから平気かな?
もっと赤くなると凄く鮮やかですよ〜♪
今年も色づいてくれるかな・・・♪
by oko (2010-09-27 16:50) 

oko

ふたばさんへ♪
ホント、色づき系は秋にぴったりです。
今年の猛暑でさすがに幾つかが可哀想な
事になってしまったけど、元気なのをまた
記事にして行きますね♪
by oko (2010-09-27 16:51) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
そうですよね〜赤い葉のは殆ど持ってないから
珍しいですよね〜モミジみたいに赤くなるんですよ〜
これは落葉しないですけどね♪
秋・・って感じですよね〜
by oko (2010-09-27 16:53) 

oko

あーちゃさんへ♪
赤い葉は可愛いですよね〜これからの季節、種類に
よっては緑の葉が真っ赤になるのでお楽しみに〜
自然の神秘ですよね♪
ほんと・・・秋です。窓の外もいきなり秋だし・・・
by oko (2010-09-27 16:55) 

oko

スマイルさんへ♪
夏を越えてくれてありがとう・・って感じです♪
ホントに嬉しいです〜
見えます見えます・・小さな葉っぱですよね〜
手をたたいてるように見えます。小さな小さな
手が一生懸命拍手してますね♪
by oko (2010-09-27 16:58) 

プランツマーケット

これからの季節、ますます色付きが楽しみになりますね。^^
頑張って夏を超えてくれたので、これからも頑張ってくれそうですね!
可愛らしい形の葉です♪
by プランツマーケット (2010-09-27 18:15) 

ケンケン@

こんな色もあるんですね~
真冬にどれだけ赤くなるか楽しみです^^
by ケンケン@ (2010-09-27 18:39) 

sasapand

秋らしい色合いがいいですね^^
by sasapand (2010-09-27 19:27) 

satton

カランコエの仲間はいろいろユニークなスタイルのものがあって面白いですね。若い葉がとても綺麗です。花芽が顔を出すのかな?
by satton (2010-09-27 19:34) 

えーちゃんaaa

\(^o^)/ ←この顔文字に似てるかも?(^^;;手を広げてる所だけ。
by えーちゃんaaa (2010-09-27 21:10) 

Caelum

うちわみたいな面白い形の葉ですネ
ひょろっとした佇まいも、色も個性的だなぁ…
花もやっぱり「意外!」って感じなんでしょうか?
by Caelum (2010-09-27 23:44) 

miyomiyo

さらに赤くなるんですか♪
是非是非見てみたいです♪
株も紅葉観賞にはもってこいの姿です♪

by miyomiyo (2010-09-27 23:49) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色ですね~
ずっと赤い色でも光合成は出来るんですか。
by sunset (2010-09-27 23:57) 

sasasa

これからもっと赤くなるんですね(^_^)
それもまた楽しみ!
by sasasa (2010-09-28 00:04) 

藤並 海

冬に真っ赤になるんですか~
今の色も綺麗だけど
寒くなる季節に向けて楽しみですね
by 藤並 海 (2010-09-28 01:20) 

perseus

こんばんは。
赤い色が秋の様子にぴったりですね^^
更に赤みが増してくるとなると、真冬の色どりに
なりそうで、いい雰囲気になりますね。。
by perseus (2010-09-28 01:35) 

未来

なんか厚手の紅葉のようです。
でも、可愛くて初めて見る多肉で、
秋の季節によく似合いますね。
by 未来 (2010-09-28 08:37) 

ameya

新芽の葉っぱ、赤ちゃんの手みたいでかわいい!!
秋花粉の季節なんですね。
僕は鈍感で反応しないからいいんですが、花粉症の人は大変ですね(^_^;A
by ameya (2010-09-28 08:46) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ほんと・・・今年の夏を越えたのは強者ですよね。
秋も元気なのでホッとしています。
更なる色づきに期待ですっっ
by oko (2010-09-28 08:52) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。こーんな色もあるのです。これからどう変わるか・・
その前に秋の太陽がかくれたままです。
雨で寒い・・・泣
by oko (2010-09-28 08:53) 

oko

sasapandさんへ♪
ホントに秋って感じですね。どんどん深まりそうです。
秋も葉色も・・・
by oko (2010-09-28 08:55) 

oko

sattonさんへ♪
あの兎系もカランコエですものね。
ホントに多種多様です。
まだ、ツボミの予感は無いですがいつか咲くと
良いなぁって思ってます。
by oko (2010-09-28 08:56) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
あ・・・この若い葉の感じ・・・似ていますね♪
by oko (2010-09-28 08:57) 

oko

Caelumさんへ♪
可愛い葉っぱですよね〜色も綺麗だし・・・
お花は咲いた事無いんですが、カランコエ属
なので多分釣り鐘系の花だと思います。いつか
咲くといいなぁ・・・
by oko (2010-09-28 08:59) 

oko

miyomiyoさんへ♪
はい、確かもっと赤ーくなった記憶があります。
でも、モミジみたいに落葉しないのが嬉しいですよね♪
また記事にしますねっっ
by oko (2010-09-28 09:00) 

oko

sunsetさんへ♪
あ・・・光合成・・なんて考えた事無かったです。
でも、多分今まで育ってるので出来てるのでしょうね〜
可愛いですよねっっっ
by oko (2010-09-28 09:01) 

oko

sasasaさんへ♪
一番、記事に困る夏が過ぎて、色付きの季節・・・
私も楽しみですっっ
by oko (2010-09-28 09:03) 

oko

藤並 海さんへ♪
はい♪
今よりも深い赤になる予定です〜
私も楽しみです♪
by oko (2010-09-28 09:04) 

oko

perseusさんへ♪
今の季節と葉色がマッチしてきましたよね〜♪
凄く綺麗な色ですがもうちょっと赤くなります。
その頃にはもっと寒くなりますね・・・
by oko (2010-09-28 09:06) 

oko

未来さんへ♪
ホントに綺麗で秋にピッタリ、冬にもピッタリです。
夏を越えて元気なのはホントに有り難いです〜♪
by oko (2010-09-28 09:07) 

oko

ameyaさんへ♪
新芽の葉・・・ホントに可愛いですよね。
小さくて可愛いです。
秋花粉・・今年はキツいです。昨日今日と
雨なので平気ですが、晴れて心地よい秋風が吹くと
はーーっくしょんっって・・・苦笑
by oko (2010-09-28 09:09) 

せつこ

「♪手を開いて、手をうって ~♪」
なんか、歌が出てきそう(^ー^)
ちっちゃいお手手が~~~かわいいね。
by せつこ (2010-09-28 09:11) 

oko

せつこさんへ♪
うふふ・・可愛いですよね〜
太陽に向かって、拍手パチパチ・・・って
感じでしょうか・・・♪
by oko (2010-09-28 09:19) 

たくや

カランコエの種類なんですね
初めてみます。
by たくや (2010-09-28 09:21) 

ふーみん

赫連  「かくれん」 と読むのですね。
初めてしりました。
カランコエに属していると聞くと葉っぱの形は似てますね
赤く色ずくと綺麗ですね。
お花はどんなのが咲くのか楽しみです。
by ふーみん (2010-09-28 10:41) 

旅爺さん

赤いサボテンは珍しいですね。
ホームセンターでミニサボテンをたくさん見て来ました。
見ると欲しくなっちゃいますね。
by 旅爺さん (2010-09-28 10:43) 

やまがたん

紅葉かな?って思ったけれど
もともと真っ赤な色の多肉なんですね^^
思わず小さな秋を勝手に感じちゃった私です☆
by やまがたん (2010-09-28 12:47) 

としぽ

おはようございます。
もう紅葉したと思ったら年中紅葉しているのですね。
by としぽ (2010-09-29 10:36) 

oko

たくやさんへ♪
カランコエ属・・・あの兎の耳みたいな多肉と
一緒の種類です♪
by oko (2010-09-30 09:23) 

oko

ふーみんさんへ♪
そう、かくれんって言うらしいです。
カランコエっぽい葉ですよね〜♪可愛いです。
いつかお花も咲いてくれると良いけれど・・・・
by oko (2010-09-30 09:25) 

oko

旅爺さんさんへ♪
赤って珍しいですよね。
少し涼しくなってホームセンターや花屋にサボタニが
沢山出て来ますね〜また欲しくなっちゃいます♪
by oko (2010-09-30 09:26) 

oko

やまがたんさんへ♪
小さな秋・・・植物から感じられるって素敵な事ですよね♪
by oko (2010-09-30 09:27) 

oko

としぽさんへ♪
これに関しては、赤い葉しか見た事が無いのです〜
多分、こういう種類かと・・・
by oko (2010-09-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。