SSブログ

五重塔・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

先日、2鉢買ったうちの1つです。
(もう1つは昨日の名札が怪しい多肉・・・)
これは確認したけど、平気そうです。

ハオルチア属・五重塔

100901-1.jpg

↑ちょっとパイナップルの葉っぱみたいですね。
葉っぱの硬いハオルチアです。

上から見ると〜

100901-2.jpg

↑沢山ありますね。小さいのに結構賑やかな鉢です♪

横から見ると〜

100901-3.jpg

↑シャープな葉っぱが伸びてて何だか心地良いです♪
赤い葉と新しい緑の葉の対比が綺麗ですね〜

さらにズーム♪

100901-4.jpg

↑表面はツルンとしてませんね。
ちょっとゴツゴツザラザラした感じです。

いつか花も咲くと良いです。
お花屋さんは、サボテンも結構あったけど、この猛暑です。
もうちょっと涼しくなると育てられるかな・・って思えるけど
今回は丈夫そうな物にしました〜

※昨日の多肉のお名前ありがとうございました。
もうちょっと様子を見る事にしました。
deagamnさん、しのさん、貴重なコメントありがとうございましたっっ♪
nice!(57)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 40

未来

色々ご心配をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。
お陰さまで、相手側より謝罪が有り、受理しました。
本当に有り難う御座いました。
感謝をしています。
by 未来 (2010-09-01 17:29) 

oko

未来さんへ♪
お疲れさまでした。本当に大変な事件でした。
心に暗い傷は残ってしまうと思いますが、
また今まで通りの未来さんに少しづつ戻って
くださいね。応援しています。
by oko (2010-09-01 17:47) 

お茶屋

五重塔とは!
これまた見事なネーミングですね☆
by お茶屋 (2010-09-01 17:56) 

ふーみん

五重の塔  風格のある多肉ですね。
どんなお花が咲くのでしょうね。
by ふーみん (2010-09-01 18:03) 

じゅりあん

最初の写真、本当にパイナップルみたいです♪
どんなお花が見られるのか、楽しみですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-01 18:10) 

satton

以前にしゅるしゅると上に伸びた五重塔のような多肉を見たような気がしましたが、別のようですね。これはまたユニークで力強い五重塔でなかなか綺麗です。
by satton (2010-09-01 19:24) 

crea

こんばんは~^^
1枚目の写真、綺麗ですね~☆
色の対比が本当に素敵です。
by crea (2010-09-01 20:40) 

miyomiyo

随分とクローズアップしてますよ♪
毛穴ならぬ気孔まで映っちゃうカモ知れないです♪
確かにロゼットがパイナップル状です♪
食すとやっぱ甘酸っぱいんでしょーか♪

by miyomiyo (2010-09-01 21:06) 

ケンケン@

モコモコのは可愛らしかったですが、
このシャープな葉もカッコよくていいですね^^
名前が五重塔ってのも雰囲気が合っててナイスです。
by ケンケン@ (2010-09-01 21:46) 

ふたば

ほんと、パイナップルの葉っぱみたいに尖ってて、これはまた
かわいいですね^^☆
by ふたば (2010-09-01 21:51) 

瓶太郎

こんばんは☆
パイナップルみたいでかわいいですね~♪
by 瓶太郎 (2010-09-01 22:00) 

単騎

横の子株が窮屈そうですねw
by 単騎 (2010-09-01 22:01) 

ぷりん&りく

お部屋に置くと可愛いでしね~~☆
ヤッパ、、枯れましか。。。?!!
by ぷりん&りく (2010-09-01 23:29) 

藤並 海

五重塔と聞くと、地元の国宝を思い浮かべてしまう奈良県民です(笑
ぷくぷくな多肉は可愛いですが
これはシャープでカッコイイですね!

by 藤並 海 (2010-09-02 00:36) 

perseus

こんばんは。
放射状に伸びる元気な多肉ですね。
赤色のアクセントも目にとまります^^
勢いを感じますね!色味がかなり好きです。。
by perseus (2010-09-02 00:39) 

Caelum

色といい形といい、ファンキーな感じがしますね('w`)
熱帯種の鳥のトサカのような、そんな感じです。
花はどんな感じに咲くんでしょうかね?
by Caelum (2010-09-02 02:43) 

やまがたん

五重塔という名前、面白い名前
そして、面白い形の多肉ですね☆
名前は体を表すとは、ホントよく云ったものですね^^

by やまがたん (2010-09-02 06:24) 

あーちゃ

赤がきれいですね。
okoさんのおかげで、さぼてんの素敵さを毎日感じられて
とてもうれしいです。
さぼてんを温室で育てていた大好きだったおばあちゃんも思いだし
なんだか、サボテンをみていると心がなごみます。
きれいだなあ・・・
by あーちゃ (2010-09-02 07:16) 

旅爺さん

どんな花が咲くのか見たいです。
by 旅爺さん (2010-09-02 08:39) 

ameya

こんなつんつんとした葉っぱのものもおもしろいですね。
上から見ると、中国とかの古いお寺の塔のように見えたりもします
by ameya (2010-09-02 09:23) 

しげ

ピシッ!!って
感じでシャッキとなってしまいます
(人間が^^;)
by しげ (2010-09-02 12:39) 

oko

お茶屋さんへ♪
素敵な名前ですよね〜
そして綺麗に積み上がってます♪
by oko (2010-09-02 16:44) 

oko

ふーみんさんへ♪
多分、ハオルチアなのでほそーい茎が伸びて
シンプルだけど可憐な花が咲くのだと思います。
いつか咲くといいです〜♪
by oko (2010-09-02 16:45) 

oko

じゅりあんさんへ♪
これがパイナップルの葉だよ・・って言っても
信じてくれそうな形ですよね。
ただ・・・大きさが全く違いますが・・・
by oko (2010-09-02 16:46) 

oko

sattonさんへ♪
さすがです。同じハオルチアの九輪塔の事ですね♪
多分似た様な花が咲くと思うのですが、まだ小さいので
様子見です。楽しみです〜
by oko (2010-09-02 16:49) 

oko

creaさんへ♪
きれいですよね〜これがどう育つか・・・まだ購入後
1週間経ってないので楽しみです♪
by oko (2010-09-02 16:50) 

oko

miyomiyoさんへ♪
いや・・パイナップルも葉は食べないから甘酸っぱく
無いと思います。笑
季節が晩夏になってキッチンに太陽が入る様になって
来たので室内でも明るい写真が撮れる様になりました。
嬉しいですっっ。
by oko (2010-09-02 16:53) 

oko

ケンケン@さんへ♪
もふもふしたのは癒されますが、こういう多肉は
もっともっと見たくなります。
五重塔・・・歴史を感じますね♪
by oko (2010-09-02 16:54) 

oko

ふたばさんへ♪
ふわふわの物、丸っこい物が多いですが、
こんなのも育ててます。しっかりした葉が
たくましいですよね♪
by oko (2010-09-02 16:56) 

oko

瓶太郎さんへ♪
パイナップルみたいですよね〜
変わった形ですっっ♪
体調はいかがですか?
by oko (2010-09-02 16:57) 

oko

単騎さんへ♪
日曜に買ったばかりなので様子見て
植え替えるか考えますね〜♪
by oko (2010-09-02 16:58) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
お部屋に置いても平気だと思いますよ。
でも、朝日が好きなので時々朝日にもあてると良いです♪
by oko (2010-09-02 17:00) 

oko

藤並 海さんへ♪
奈良県・・・中3の時に修学旅行で
行ったきりです・・・
五重塔が地元にあるなんてカッコイイです。
by oko (2010-09-02 17:01) 

oko

perseusさんへ♪
そうですね〜すーっと伸びた葉が綺麗だし
色も素敵です。
いつも丸い葉やふわふわな物なので今日は
カッコイイ感じですね♪
by oko (2010-09-02 17:03) 

oko

Caelumさんへ♪
亜熱帯の鳥のトサカ・・・なんか密林の中で
奇妙な声で鳴きそうですね〜
お花はハオルチアなので細い茎がすーっと伸びて
大人しい感じの花だと予測してますっっ
by oko (2010-09-02 17:05) 

oko

やまがたんさんへ♪
まさに名は体を表してますよね〜
良い名前だと私も思います。
by oko (2010-09-02 17:06) 

oko

あーちゃさんへ♪
ありがとうございます。私の様な素人写真を
楽しんでくださってホントに嬉しいです〜
おばあさまがサボテン好きだったんですね〜
私はひょんな事から9年前からサボテンを集め
始めたのですが、ウチに昔からあるサボテン。
実は祖母が何処からか貰って来て植えたらしい
のです。祖母が生きてた頃は私はサボテンに興味も
無かったのだけど今になってつながりを感じて
います♪
これから年末〜年明け春へとサボテンの花の時期が
やって来るのでお楽しみに〜♪
by oko (2010-09-02 17:11) 

oko

旅爺さんへ♪
まだ日曜に買ったばかりなので一生懸命
育てたいと思います♪
私もお花が楽しみですっっ
by oko (2010-09-02 17:12) 

oko

ameyaさんへ♪
多分、硬質ハオと分類される硬い葉っぱのハオルチア
だと思うんです。
ソフト感は無いけど、こういう多肉も面白いですよね♪
by oko (2010-09-02 17:14) 

oko

しげさんへ♪
ふわふわのも可愛いけど、こーんな感じのも
ちょっと変わってて面白いですよね♪
by oko (2010-09-02 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。