SSブログ

南十字星・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

何日かお天気が悪くて・・・今日は曇りだし風無いし・・・
外写真が無理です・・・・

クラッスラ属・南十字星

100813-1.jpg

↑こんなに大きさ違うんです・・・
左が今日記事にする、南十字星です。右は十字星。
私のサボ棚の住人、大きさも様々です♪

南十字星、上から見ますね。

100813-2.jpg

↑鮮やかな緑が綺麗です。

もっとズームで・・・・

100813-3.jpg

↑こーんな感じです。綺麗ですよね♪

100813-4.jpg

↑まだ残暑ですが、季節は秋に向かってます。
葉の縁が色づいて来ました。綺麗です〜

※外で撮ったらもっと綺麗だったろうなぁ・・・
としみじみ思いました。

※okocinの雑記帳、更新しました。
11日のイベントの話です。アニメな話題が嫌でなかったら
どうぞ・・・
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 24

perseus

こんばんは。
南十字星って背の高いサボテンですね。
南十字星と十字星が並ぶと、まるでスカイツリーと
東京タワーのような感じです^^
鮮やかな緑色がホントきれいですね。。
by perseus (2010-08-13 23:00) 

藤並 海

南十字星と十字星が並んでいると親子のようですね!
okoさんのブログを拝見するまで
多肉が秋に向かって色づくってしらなかったんですよ
鮮やかな緑がほんのり染まる様子は綺麗ですね~
by 藤並 海 (2010-08-14 00:33) 

dolfin

背丈がすごく違っているなあと思いながら観ました。
左が南十字星、右が十字星と名前が違うんですね。
私事ですが、先日タワー型扇風機のことをコメントさせていただきました。
そのこともあって、先ほどの背丈の高い南十字星の写真を見たとき、タワー型を連想しました(^^ゞ。
上から見た写真、赤みを帯びた葉がきれいに並んでいますね。ブローチをイメージしたんですけど、ちょっと変ですかねー(^-^)。

by dolfin (2010-08-14 06:55) 

sasasa

大きさが全然違いますね(^_^)
上から見た姿も迫力がありますね!
by sasasa (2010-08-14 07:58) 

やまがたん

南十字星 上から見ると更に可愛いですね☆
by やまがたん (2010-08-14 08:12) 

oko

perseusさんへ♪
背が高いですよね〜もしかしたら十字星も
これくらい大きくなるのかも知れませんが
年月や置き場所で大きさはぐんと変わります。
そっか・・・東京タワーってこんなに小さくなって
しまうんですね・・・
by oko (2010-08-14 09:38) 

satton

南十字星、こんなに大きくなるのですね。上から見るとほんとうに規則正しく葉が出ていて綺麗ですね。不思議な感じもします。
by satton (2010-08-14 09:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんと・・あまりに大きさが違って思わず写真を撮りました。
私も色づくなんて最初は知らなくて・・・・
虹の玉なんて夏は緑色なのに冬には真っ赤に・・・しかも、
室内だとくすんだえび茶色みたいに色づいて環境の影響を
実感しました。これから色づきの季節です。花は減るけど
楽しみな季節です〜♪
by oko (2010-08-14 09:41) 

oko

dolfinさんへ♪
ちょっと比べてみたら似た様な種類でこんなに違う・・・
と楽しく写真撮りました♪
そう・・違う種類なのです。
タワー型扇風機・・・
思い出しますね〜涼しげな感じですね。
赤の縁取り・・ブローチにしたら綺麗ですね♪
by oko (2010-08-14 09:44) 

oko

sasasaさんへ♪
上から見たら予想以上に綺麗だったので、
即採用♪で記事にしました♪
きれいに縁取りも付いて来ました♪
by oko (2010-08-14 09:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよね〜
上から見たら♪
by oko (2010-08-14 09:51) 

oko

sattonさんへ♪
意外に育ってましたね〜縁取りもあって斑も入って
綺麗です♪
by oko (2010-08-14 09:52) 

としぽ

おはようございます。
上から見たカクカクが面白いですね。
by としぽ (2010-08-14 10:42) 

しげ

どれも 伸びだすと・・
早いね~~^^;
でも すごく たのしみですね☆!
暑いから かわいそうだなぁ。。。
by しげ (2010-08-14 11:26) 

瓶太郎

こんにちは
少しずつ秋がやって来ているんですね!
by 瓶太郎 (2010-08-14 13:07) 

hiroka

かわいいですね^^
どこまで伸びるんでしょう♪
by hiroka (2010-08-14 14:04) 

crea

okoさん、こんばんは^^
南十字星、良くお花屋さんで見かけます。
(300円位の多肉が良く置いてあります。)
上にどんどん伸びていくのですね~☆
楽しみが増えますね♪♪
by crea (2010-08-14 21:00) 

mai-ya

こんばんは。
大きさがまるでちがうんですね。
鮮やかなグリーンが少しずつ
色づいていくんですね♪(^-^)
by mai-ya (2010-08-14 22:30) 

oko

としぽさんへ♪
上から見た感じ・・・面白いですよね〜♪
by oko (2010-08-16 08:06) 

oko

しげさんへ♪
そうなんです。育ち始めると鉢がキツくなっちゃって・・・
植え替えも大変です♪
by oko (2010-08-16 08:10) 

oko

瓶太郎さんへ♪
夏だ〜って思っていてもちょっとづつ
秋は来てる様ですね。
by oko (2010-08-16 08:12) 

oko

hirokaさんへ♪
どんどん伸びてますね〜♪
そろそろ止まるかな?
by oko (2010-08-16 08:12) 

oko

creaさんへ♪
定番なのでお花屋さんとかに結構ありますよね〜♪
私も300円くらいのって良く買います♪
くすくす伸びて可愛いのです〜
by oko (2010-08-16 08:14) 

oko

mai-yaさんへ♪
十字星も大きな鉢に植え替えたらどんどん伸びそうです。
でも、全部が大きくなったら置き場所に困りますね・・・苦笑
by oko (2010-08-16 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。